お知らせ

 安心メール ドメイン指定受信設定方法について

 

ご利用いただいております安心メールにつきまして、受信できない等のお問い合わせが多くなっております。今後、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、安心メールでメール配信が増加することも予想されます。受信できないなど、状況に応じてご対応のほどよろしくお願いします。なお、ドメイン指定受信設定方法等下記をご参照ください。

ドメイン指定受信設定方法 ←こちら

 

新着情報

日高高校の取組・日常の出来事

学校評議委員会・学校評議懇話会

6月21日(火)、第一回学校評議員会・学校評議懇話会が行われました。

初めに、教務・生徒指導・進路指導の各主任から本校の取組について報告があり、5名の評議員の先生方にご意見をいただきました。

中でも、学習面では本校生徒の授業に真剣に取り組む姿や、教室・トイレなどの学校設備の整備状況を、ご評価いただきました。また、これからの社会で求められる力とはどのようなものか、「withコロナの時代」をいかに生きるか、また地元日高市をどのように盛り上げていくか等、取り組むべき新たな課題も明らかになりました。

今後は、現状の取り組みに加えて、これらの新たな課題の解決に向けてどのように取り組んでいくか、地域の方々のお力添えをいただきながら懸命に考えて参ります。

 また、学校評議懇話会では、現生徒会長が全校生徒を代表し「私は日高高校に誇りを持っています」と堂々と語っていました。これからも、誰もが「入学してよかった」「大きく成長できた」と思える学校になる様に、生徒はもちろん、保護者の方々、地域の方々、上級学校の諸先生方と力を合わせて、よりよい学校を目指します。

評議員の先生方、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。

生徒総会

6月16日(木)、生徒総会が行われました。

生徒会本部役員から、昨年度の活動報告と会計報告、今年度の予算案の提案がなされ、HR委員代表生徒の円滑な議事の進行により、全ての議案が無事に承認されました。

生徒会の掲げる活動方針『現状打破』には、現状に満足せず、より上を目指そうとする強い思いが込められています。コロナ禍で学校における様々な活動が制限される状況にはありますが、本部役員の生徒のみならず、全校生徒が一丸となって、自分や学校をより良いものに高めようと頑張る姿を応援したいと思います。

 

また、今年度のせせらぎ祭のスローガンが発表されました。

とても華やかで、素敵なスローガンが決まりました。日高高校のみなさんの、色とりどりの思い出の「花」が美しく咲く日を、とても待ち遠しく思います。

3学年進路 面接指導

6月6日(月)、三学年の面接指導が行われました。

外部の講師の先生をお招きし、就職・進学それぞれの進路活動においてとても重要な面接の基本的なマナーや、自己PR等についてご指導いただきました。

自分の将来のことを考えると、とても不安な気持ちになることもあると思いますが、自分の希望の進路を実現するために、自分自身とよく向き合って、たくさん悩むことが大切だと思います。支えてくれる人への感謝を忘れず、これからも気を引き締めて頑張ってほしいです。

体育祭

6月3日(金)、体育祭が行われました。

今年度は、男女100メートル走、綱引き、五色綱取り、男女混合リレー、大縄跳びの5種目を実施しました。午前中は天候にも恵まれ、グラウンドにて白熱した勝負が繰り広げられました。

中でも、今年度から再び体育祭の種目として実施されるようになった五色綱取りは、各クラスの作戦が光っていました。

天候を含め、今回の体育祭は、万全の状態で実施することができなかった悔しさもありましたが、それでも様々な気持ちを乗り越えて全力を尽くした生徒たちはとても立派でした。

これから様々な行事が控えていますが、どんな時でも全力を尽くして、やり切ったという達成感にあふれた素敵な笑顔、頑張る背中をたくさん見られることを楽しみにしています。

3学年 修学旅行代替行事

5月26日(木)、27日(金)の二日間、修学旅行代替行事が行われ、三学年は東京ディズニーシー、東京ディズニーランドに行ってきました。

途中、天候が心配されるような場面もありましたが、アトラクションに乗ったり、おいしいフードを食べたり、仲間との充実した時間を過ごすことができたようでした。

これから本格化する進路活動を乗り越えるためにも、また卒業を控えた最高学年としても、日々の学校生活の中で仲間と過ごすかけがえのない時間を大切にしてほしいと願っています。

 

2学年 校外学習

5月27日(金)、2年生は富士急ハイランドに校外学習に行ってきました!

天気予報は降水確率90%であったにも関わらず、現地に到着したら見事に晴天晴れ

生徒たちは時間いっぱい楽しんできたようで、とても良い笑顔で、絶叫乗ってきました!お化け屋敷2周しました!お土産でこんなにかわいいのが売ってて買っちゃいました!と嬉しそうに報告してくれました。

また、昨年はコロナの関係で中止になってしまったため、高校に入って初めての班行動となりましたが、全員しっかりと時間を守り行動することができていました。

事前指導で説明した「これは”遠足”ではなく”校外学習”。”自分が楽しければいい”ではなく”みんなが楽しむために”を学んでくること。」をしっかりと実践できたようで何よりです。

2年生はあと4か月後には東北・北海道への修学旅行も控えています。みんなで気持ちよくその日を迎えられるよう、引き続き感染対策に気を付けていくとともに、クラスの、学年の親睦を深めていきましょう。

1学年校外学習

5/27(金)に1学年は校外学習として東武動物公園にいってきました。

到着時は大雨でしたが、お昼前には止み、乗り物等の運転も再開され、みな、グループごとに交流を深めていました。

高校生活が始まって早2か月です。
お互い助け合える、仲間を多く見つけてほしいと思います。

生徒会 予算折衝

5月9日(月)、10日(火)の二日間、生徒会による予算折衝が行われました。

コロナ禍での活動は、感染防止のために様々な制限があり、なかなか思うようにはいかないことも多いと思いますが、各部がこの予算を最大限に活用して、よりよく活動できるように願っています。

進路行事

5月9日(月)、5・6限の時間に、全学年で進路行事が行われました。

1年生は、5限に「生き方の授業」のご講演をいただき、6限には「ペーパータワー作りゲーム」に取り組みました。高校生活に少しずつ慣れた今、自分自身を見つめることや、他者とコミュニケーションを図りながら物事に取り組むことの大切さを学んだようでした。

進路活動はまだまだ先だと思うことなく、日高高校での3年間を終えてどんな自分に成長したいのか、日々考えながら生活してほしいと願っています。

2年生は、上級学校の先生方を講師としてお招きし、職業や学問についてご講演いただきました。事前に調べて学んだことを踏まえて実際に経験することで、興味・関心のある職業や学問へのさらなる理解につながる、大変貴重な時間となりました。

自分の興味・関心や希望する進路について、より具体的に、真剣に考え、小さな目標を立てながら、希望の進路の実現に向けて頑張ってほしいと願っています。

3年生は、進学、就職それぞれの進路希望に応じて、ご来校いただいた多くの上級学校様や企業様に、貴重なお話をいただきました。

どの会場でも、終始真剣に話を聞き、進んで質問する姿がとても印象的でした。本格的な進路活動がスタートし、不安に思う気持ちもあるかとは思いますが、自分自身としっかり向き合い、希望の進路を実現できるよう願っています。

ご協力いただきました、上級学校様、企業様、講師の皆様、誠にありがとうございました。

 

離任式

4月28日(木)、離任式が行われました。

この春に本校を離任された5名の先生方にお越しいただき、素敵なメッセージをたくさんいただきました。

先生方が仰っていた、誰もが「大好き」だと言える、皆に愛されるこの日高高校を、皆の力で守り、よりよいものにしていきましょう。

カウンタ2016/4/8から
1 0 0 0 3 8 6