2019年10月の記事一覧
生徒会役員選挙
本日6時間目のLHRの時間に体育館にて、令和元年度生徒会役員選挙立会演説会と投票がありました。
候補者の皆さんの演説からは、日高高校をもっと良い学校にしたい、という熱い思いが伝わってきました。生徒たちも真剣に耳を傾けていました。
演説後に投票が行われましたが、本校では日高市選挙管理委員会より実際の選挙で使われる記載台・投票箱をお借りし投票します。これは主権者教育の一環でもあります。
生徒たちも実際の選挙のシュミュレーションとして緊張した様子で投票していました。
高萩北小学校 町探検
本日、すぐ隣にあります日高市立高萩北小学校2年生105名の子どもたちが、2年生生活科の「町探検」として本校を訪れました。
「体育館ってこんな大きいんだ」とか「図書館にこんなに本がある」と、普段あまり訪れたことがない高等学校の様子に驚いているようでした。
本校は、地域との連携を大切にしております。1学期には本校生徒が高萩北小学校の子どもたちの下校の見守りを行いました。また、2学期にも行う予定です。
さまざまな場面で地域のみなさんとの交流を深めて行きたいと思います。
10月全校集会あいさつ
皆さん、こんにちは。
今日は私から、1つ、お話をさせていただきます。
いま日本中がラグビーのワールドカップで盛り上がっていますが、先日の日本対アイルランド戦のお話をします。
試合前の世界ランキングは、アイルランドは2位、日本は10位でした。世間一般の予想では、日本は絶対勝てない、というものでした。しかし、実際に日本は、19対12でアイルランドを撃破しました。世界中に、「奇跡」とか「ありえない」というニュースが飛び交いました。
しかし、選手たちはそうは思っていませんでした。試合後の選手からは、「絶対勝つという思いをずっと続けてきた」とか、「勝ちたいというメンタリティーが一番重要だった」という言葉がでてきました。
選手たちは、世間が何と言っても「自分たちを信じて絶対勝つ」と思い続けてきて、そのために猛練習をしてきたのです。
皆さんいかがですが? 何かをするときに、する前から「もう無理」とか「自分にはできるわけない」と自分であきらめたりしていませんか?
大事なことは気持ちの持ちようです。ぜひ何ごとにも挑戦する勇気を持ってください。
何事にも頑張る気持ちを持てば、すべてうまくいく、というほど世の中は甘いものではないかもしれませんが、大切なことは、何かを成し遂げようとして、頑張る過程が大切であり、そのことで人は成長するのです。
まさに皆さんが文化祭でがんばったことを思い出してください。いろいろあったと思います。なかなか意見がまとまらない。みんなが動いてくれない。「あーもういいや」とあきらめそうになったかもしれません。しかし、そこをあれやこれやと考えて解決して、一つのものを作り上げたと思います。そしてうまくいったときの充実感は何ものにも代えがたいものであったと思います。
ぜひ、何事にもあきらめずに頑張る気持ちを持ってください。
最後に、2学期もこれから、中間テスト、生徒会役員選挙、強歩大会、期末テストと続いていきます。2年生は高校生活最大の行事修学旅行があります。こういった学校行事をアクセントとして、学校生活を充実したものにしてください。
かるた部 関東大会出場決定
9月27日(金)県立武道館にて「第25回埼玉県高等学校新人かるた大会」が開催されました。
本校から出場した上田美桜さん(1年)が、埼玉県代表として11月17日(日)茨城県武道館(水戸市)で行われる「第26回関東地区高等学校小倉百人一首かるた大会」に出場することになりました。おめでとうございます。
本校かるた部は、過去にも全国大会、関東大会にも何度も出場している伝統のある部活です。映画「ちはやふる」にも本校部員がエキストラとして出演しています。いずれ中学生のみなさんも、ぜひ本校かるた部の一員として活躍していただけることを期待しています。