2023年4月の記事一覧
新聞提供販売店へ感謝状を贈呈しました
本校では、販売店の御厚意により、クラスに新聞が4紙配布されています。代表して、読売センター日高高萩の吉沢様に感謝状を贈呈しました。
本校教育の充実のために、いつもありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
1学年 朝学習
1学年は毎日5分間朝読書をしています。
静かな雰囲気の中、落ち着いた気持ちで一日の学校生活が始まります。
また自然に読書の習慣を身につけることができます。
継続して取り組んでいきましょう。
日高高校だより129号
4月14日(金)部活動体験2日目
本日は部活動体験の2日目でした。
2日間同じ部活動に参加する生徒や、異なる部活動に参加して、入部を迷っている生徒など様々でした。
来週の月曜日には部構成があります。
入部する部活動を決めましょう!
みんなで、日高高校を盛り上げよう!
4月13日(木)部活動体験1日目
本日、5時間目と6時間目で部活動体験を行いました。
新入生が、昨日の部活動紹介を見て、興味のある部活動に参加しました。
どの部活動も新入生に対して先輩方が優しく教えている姿が素晴らしかったです。
ぜひ、部活動に加入して、高校生活を充実させましょう!
4月13日(木)基礎力診断テスト
本日、1年生と2年生は午前中に基礎力診断テストを行いました。
春休み中に国語、数学、英語の冊子で学習した内容の理解度を図るテストです。
春休み中にしっかり学習していたようで、試験中も一生懸命、問題に取り組んでいました。
がんばれ、日高高校生!
4月12日(水)3学年 学年集会
本日、3学年では学年集会を行いました。
3年生が今悩んでいる進路について、進路指導主任から熱い話を頂きました。
~印象的だったポイント~
①1学期の成績で欠点をとったら、推薦で不利になると聞き、頑張ろうと思いました。(生徒Aより)
②検定資格はかなり取った方が良いこと。自分をアピールするポイントを増やしたいと思いました。(生徒Bより)
③欠席、遅刻、早退しないこと。生活習慣を整えることが大事である。(生徒Cより)
④服装がだらしないと見た目で判断されてしまうので、就職試験や面接試験で採用されない可能性が高くなってしまう。自らの服装も整えたいと思いました。(生徒Dより)
目の前にある取り組むべきことに真剣になろう!
がんばれ、3年生!
2学年学年集会を行いました
4月12日(水)、進級してから初めての2学年学年集会を行いました。
学年集会では、2学年学年団の紹介、学年主任、教務部、生徒指導部、進路部からそれぞれこの1年間、また3年生に向けての大切な話がありました。
後輩も入学してきました。これからは先輩として見本になり、学校生活で大いに活躍するよう期待しています。
新入生オリエンテーション
2時間目・3時間目を使い、新入生のオリエンテーションを実施しました。
2時間目は、教務・生徒指導・進路指導・保健環境、それぞれ担当の先生からこれから高校生活を送るにあたり、とても大切な話をしていただきました。
3時間目は、学年の先生方の自己紹介や生徒指導に関するお話をされました。オリエンテーションを通じて、日高高生としての自覚が更に芽生えているように感じました。
入学式
第50回入学式を挙行いたしました。
今日、晴れて日高高生となった新入生160名の門出を盛大に祝いました。
式後は各クラスでロングホームルームが行われ、担任・副担任の先生が高校生活の心構えなどの説明を行いました。
新入生たちは、入学した喜びとこれから始まる高校生活への期待で胸一杯の様子でした。