新着情報

2019年12月の記事一覧

高萩北小学校下校見守り活動

12月24日(火)、本校に隣接する高萩北小学校の児童の皆さんの下校を、本校の生徒が見守りする活動を行いました。本校の1年生の生活委員と生徒会役員の生徒総勢16名が、小学生の下校を見守り、声かけを行いました。本校の生徒が声をかけると、小学生の皆さんは元気に応えてくれました。

 

2学期終業式・表彰式

12月24日(火)、2学期終業式・表彰式が行われました。猛暑の中始まった2学期でしたが、今日で終わりです。皆さんの成長が見られた2学期となりました。終業式の前には、表彰式が行われ、検定試験に合格した生徒や部活動で活躍した生徒、45名が表彰されました。おめでとうございます!!

 

終業式の校長講話は、以下をご覧ください。

2学期終業式校長講話 .docx

 

全校集会

12月23日(月)、全校集会を行いました。教務主任、生徒指導主任、進路指導主事の各先生方から、2学期の総括と今後についてのお話がありました。生徒の皆さんは、大変よく聴いていました。2学期もあと1日です。2学期を振り返ると同時に、今後の学校生活についてもしっかり考えてください。

恒例となった校歌練習が、集会の前に行われました。まずは明日の終業式で、大きな声で校歌を歌いましょう!

 

 

第2回学校説明会

12月21日(土)、第2回学校説明会を開催しました。今回の説明会では、学力検査への対策として本校の教員が5教科の学習のポイントを解説しました。受検生の皆様の参考にしていただければ幸いです。今回学んだことをもとに、学力検査まで全力で頑張ってください。

 

球技大会2日目

12月19日(木)、昨日に引き続き球技大会が行われました。今日はドッヂボールを行いました。本校の芝生のグラウンドで、生徒たちは一生懸命戦いました。特に決勝戦では、男女とも白熱した試合が展開され、見ている側も思わず見入ってしまい、試合時間が短く感じられました。

 

キャリア教育講演会

日高市議会議長 山田 一繁氏を講師としてお招きし、「輝け未来!未来は君たちのものだ」と題し、キャリア教育講演会を開催しました。氏は高校教諭として、日本拳法部を創設し、日本一を4回達成しております。「目標をもって、今を大切にして、自分の人生は自分で切り拓くこと」、「自分の潜在能力を引きだすこと」、「こころの持ち方次第で人生は変わる」など、本校生にとって勇気と元気が湧くお話をしていただきました。

 

 

 

球技大会1日目

12月18日(水)、球技大会1日目が行われました。種目は、バスケットボールとサッカーです。それぞれ白熱した試合が展開されました。明日は、ドッヂボールです。寒さを吹き飛ばすように、各クラスとも明日も頑張りましょう!!!

 

落ち葉掃き

本校の木々の葉も、昨日の風でだいぶ落ちてしまいました。業務主任さんが朝早くから掃いていただいているところに、二人の生徒がやってきて「自分たちも手伝います」と一緒に掃いてくれました。寒い朝でしたが、こころがほっと温かくなりました。

 

 

期末考査終了しました

本日で期末考査が終了しました。考査中は学校に残って勉強している生徒も多く見かけました。この後は球技大会や講演会などがあります。2学期もあとわずか、最後までしっかり頑張ろう!

この写真は選択美術の生徒が作った作品(木目込み手毬)です。玄関に入ったところに飾ってあります。漫画のキャラクターやスポーツをモチーフにしたものなど一人ひとりの個性あふれる作品になっております。

    

 

 

 

朝のあいさつ運動

『おはようございます!』

生徒会では、毎週金曜日に朝のあいさつ運動を行っております。

生徒会のあいさつに返事をする生徒も多くなり、朝の寒さも吹き飛びます!

9日からは期末考査が始まります。放課後に学校に残って勉強をしている生徒もたくさんいます。がんばれ、日高高校生!