新着情報

2019年8月の記事一覧

アクティブ・ラーニング研修会


8月29日(木)本校会議室にて、東京大学高大接続研究開発センターの飯窪真也様を講師としてお迎えし、アクティブ・ラーニング研修会を実施しました。埼玉女子短期大学、日高市内の小中学校、日高高校の先生方、合計45名の方が参加してくださいました。実際にジグソー法の授業を体験することで、新たな気づきがたくさんあり、充実した研修会となりました。飯窪様、ありがとうございました。また、参加された皆様、ありがとうございました。

ヒューマンフェスタ2019in朝霞

 8月24日(土)朝霞市民会館で行われた、埼玉県主催の「ヒューマンフェスタ2019in朝霞」にて、2年B組丸山美咲さん、大宅優香さんが高校生代表として、「子ども人権メッセージ」を読み上げました。

 子ども人権メッセージとは、「いじめや差別がなくなり、互いに助け合う意識をもち、行動ができる」ことを目的に、県内の児童生徒たちが考えるものです。本年度は316,508もの作品の中から、委員長の丸山さんを中心に委員たちが本年度の「子ども人権メッセージ」を作成しました。

 当日は、2人とも他の小中学生や高校生とともに、大きなホールの来場者に向けて堂々と発表しました。

学校閉庁日について


令和元年8月13日(火)~8月15日(木)は、学校閉庁日となっております。
学校閉庁日は、課業日における週休日(土日)と同じ扱いになります。
事務室も閉鎖となるため、証明書類の発行手続きはできません。
あらかじめご了承ください。

ひ・まわり探検隊


8月7日(水)、本日は「百人一首を楽しもう~競技かるた入門~」を実施しました。参加した小学生の皆さんは、競技かるたの緊張感を感じていたようです。本校かるた部の生徒が見本を見せ、競技かるたの楽しさを小学生に伝えました。
日高高校で実施される「ひ・まわり探検隊」は、今日で最後です。皆さん、ありがとうございました! また来年もお待ちしています!!

体験入学


8月3日(土)、本校にて体験入学(部活動体験)が行われました。大変暑い中、多くの中学生と保護者の方にご参加いただきました。中学生は皆、体験を希望した部活動に真剣に取り組んでいました。保護者の皆様には、校長の学校概要説明を聴いていただいた後、施設見学をしていただきました。次回は学校説明会となります。9月21日(土)に実施します。ご来校お待ちしております。


          校長の学校概要説明


        サッカー部の様子


        コンピュータ部の様子

ひ・まわり探検隊


8月1日(木)、本日は「かこう岩のステンドグラス」づくりを行いました。かこう岩の研磨を行い、偏光板を使ってかこう岩を見る装置も作成しました。みなさん、真剣に取り組んでいました。本校科学部の生徒も、小学生の補佐役として活躍しました。