新着情報

2019年7月の記事一覧

ひ・まわり探検隊

7月24日(水)、本日はサッカー、ラグビーの教室が開催されました。ラグビーはグランドコンディション不良のため、柔道場での開催となりました。どちらの教室も、小学生は生き生きと活動していました。また、本校生徒も小学生の活動をしっかりサポートしました。


        サッカー教室の様子


       ラグビー教室の様子

ひ・まわり探検隊


7月23日(火)、昨日に引き続き「ひ・まわり探検隊」が3講座開催されました。サッカー、バスケットボール、英語です。小学生の皆さんは、皆、熱心に取り組んでいました。サッカーやバスケットボールでは、部員の生徒が小学生をしっかり見守り声をかけていました。


 英語教室の様子(ALTの先生も指導者として参加しました)


        バスケットボール教室の様子

ひ・まわり探検隊


7月22日(月)、本校芝生のグラウンドにて「ひ・まわり探検隊『エキサイティングサッカー教室①』」が開催されました。あいにくの天気でしたが、参加した小学生は元気に走り回り、本校サッカー部生徒の指導を受け、サッカーを楽しんでいました。
明日以降も様々な講座を開講します。小学生の皆さんは、日高高校での活動をぜひ楽しんでください。

 

彩の国進学フェア


7月20日(土)、21日(日)、さいたまスーパーアリーナにて、彩の国進学フェアが開催されました。本校のブースには、昨年度よりも多くの皆様に足を運んでいただきました。8月3日(土)には、本校にて体験入学(部活動体験)が開催されます。今度はぜひ日高高校にお越しください!!

学年別懇談会


7月19日(金)、PTA学年別懇談会を開催しました。全体会で学校の様子の説明を行った後、各学年に分かれて懇談会を行いました。各学年とも和やかな雰囲気の中、活発に情報交換ができ、貴重な時間となりました。関係の皆さん、ありがとうございました!


             全体会の様子

高萩北小下校見守り活動


7月19日(金)、本校生活委員と生徒会役員が、近隣の高萩北小学校の児童の皆さんの下校見守り活動を行いました。本校生徒の声掛けに対して、児童の皆さんは元気よく応じてくれました。ありがとうございました。

薬物乱用防止等非行防止キャンペーン


7月19日(金)、登校時に生徒会役員が、薬物乱用防止等非行防止キャンペーンの活動を行いました。日高市役所、青少年育成日高市民会議の皆様とともに、本校生徒に対する啓発活動としてチラシやポケットティッシュを配りました。

人権教育講話

7月17日(水)、人権教育講話が行われました。
講師に株式会社RDS代表取締役社長の杉原行里さんをお迎えし、
講演をしていただきました。
ある物事に対して他人事して考えるのではなく、
当事者意識を持って「自分ごと化」することの大切さを学ぶことができました。

以下、生徒の感想を載せさせて頂きます。

・固定概念とか常識にとらわれると物事を多面的に見られないということがわかりました。
・違う環境にいっても自分を失わないで順応するのが大切。
・正直、未来がどうなるかわからないがちょっと楽しみになりました。

 

非行防止教室

7月12日(金)、埼玉県警察・飯能警察署の平山様をお招きし、
非行防止教室を行いました。
夏季休業中に深夜徘徊や問題行動、
事件や事故に巻き込まれることがないよう、
生徒一人一人が適切な行動選択をすることを期待しています。
また、SNSの使い方には十分に気を付けてもらいたいものです。