新着情報

2019年6月の記事一覧

交通安全指導


6月19日(水)、教職員とPTAの連携により武蔵高萩駅から本校に向かう通学路において、交通安全指導を実施しました。PTAの皆さんや本校職員に対して生徒はしっかり挨拶し、交通ルールを守り、登校していました。PTAの皆さん、ありがとうございました!!

1年生職業別ガイダンス

6月24日、「総合的な探究の時間」において、職業別ガイダンスを行いました。
様々な職種の仕事内容や必要な適正など、知識を学びました。
自分の進路実現に向けて頑張ってください!

 

2学年 校外学習

6月21日(金)、東京方面で2学年の校外学習が行われました。
午前中は上野にて班別自由行動をしました。
班員と目的地について調べたり、電車の時間を調べたりと、
協力して行動する姿が印象的でした。
お昼は2学年全員でランチクルーズを楽しみました。
テーブルマナーについて詳しく知ることができました。

  

班やクラスごとに行動することで、集団行動やルールを守る大切さを学びました。
今回の学びを、修学旅行で活かしてもらえればと思います。

1年生校外学習(C・D・E組)

6月21日、高尾の森わくわくビレッジにて、1学年(C・D・E組)校外学習が行われました。午前中は曇天模様でしたが午後には回復し、みんな元気に活動していました。協力して多くの課題解決に取んだことでお互いを理解し、クラスの絆がより深まったと思います。今後、文化祭などのクラスで協力する行事などに生かしてください。

 

3年生 校外学習

621日(金)3年生は東京ディズニーシーにて校外学習が行われました。天気にも恵まれ、生徒たちは楽しく充実した時間を過ごしました。学校とはまた違った一面を見せてくれた生徒ですが、非日常的な場所で共に過ごすことで生徒間の絆もより深まったようです。






 

1学年・自転車安全講習会

6月20日6時限、LHRの時間を利用して自転車安全講習会を行いました。
日高市総合政策部交通政策課の伊佐野様に自転車の乗り方、ルールの講演をしていただきました。「注意力は散漫する」ということを体験するゲームでは、クラス代表者がチャレンジしました。
全国的に交通事故に関するニュースが多くなっている中、安全に登下校するために今回の講演を役立ててもらいたいと思います。

 

1学年校外学習

6月18日、高尾の森わくわくビレッジにて、1学年(A・B組)校外学習が行われました。気温が高く、熱中症等も心配されましたが、みんな元気に活動していました。仲間と協力して取り組む活動が多く、それらを通してよりクラスの絆が深まったかなと思います。

福祉スポーツ大会ボランティア


6月2日(日)、日高アリーナにて第39回福祉スポーツ大会が開催されました。本校から2名の生徒が、司会のボランティアとしてお手伝いさせていただきました。大会運営に少しは貢献できたかと思います。このような機会を与えてくださった、日高市社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました!!

体育祭表彰

6月3日(月)体育祭の表彰が行われました。
各種目で上位入賞をしたクラスの代表が壇上に上がり賞状を受け取りました。
1・2年生の健闘もありましたが、多くの種目で3年生が上位を占めていました。
またクラス順位は1位と2位に3年生、3位に1年生と2年生が入賞しました。

体育祭の様子


5月31日本校グラウンドにて体育祭が行われました。
普段みることのない生徒たちの表情が印象的でした。
笑顔あり、真剣な顔あり、とても充実した表情の生徒が多かったように思います。
体育祭を通じてより一層クラスの団結力も深まったことでしょう。
また学校愛も深まったことと思います!
今後の学校生活も充実できるよう過ごしていきましょう!

体育祭の準備から当日まで、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。