新着情報

2019年5月の記事一覧

3学年 面接グループワーク

本日3学年では、6月の模擬面接に向けてグループワークを行いました。A~D組の4クラスをシャッフルし、さらに教室内で4~5人のグループに分かれました。
 生徒は、当日示された質問に対する回答を、1分間かけて面接官役の生徒に伝わるように話をすることで、だんだんと自分の考えをまとめることができたと思います。

 面接官役になった時には、他の生徒の発表を聞くことで、自分では気づかなかった表現や、目線や笑顔などの良い点を参考にすることができたと思います。

 これからの進路実現に向けて、大変有意義な時間となりました。ご来校いただいた講師の皆様、ありがとうございました。

生徒会 緑の募金活動

ベイシアひだかモール店にて、緑の募金活動をしてきました。
短い時間でしたが、募金に協力していただきありがとうございました。
いただいた募金は責任を持って(公社)埼玉県緑化推進委員会に送金いたします。

 

1学年進路ガイダンス

本日、5・6時間目を利用し、進路ガイダンスが行われました。
5時間目は講師に倉部史記さんをお迎えし、「15年後の社会を生き抜くために」の講演をしていただきました。「楽しい部分だけでなく、厳しい部分も知っておくこと」といった内容や、就職に関する世界観の変化など今後の進路を決めるにあたって大切な内容の講演をしていただきました。
6時間目は卒業後のプロセスの違いによる生涯収入の差を理解するために、4人1組でのグループワークを行いました。すごろく形式のグループワークで収入、支出のたびに一喜一憂する場面も見られ、楽しみながらも卒業後のプロセスを考える良いきっかけとなったようです。
 

3学年進路ガイダンス

日3学年では、「就職」「進学」「公務員」「看護」の4つの分野に分かれ、さらにその中で自分の希望するブースごとでの説明会や対策講座を行いました。
 大変多くの企業様、上級学校様、講師の方々にご来校いただき、生徒に向けてわかりやすく説明や講義をしていただきました。就職分野ではガイダンスの最後に、就職支援アドバイザーの平井昌明さんをお招きし、今後の就職活動に向けた講演会を行っていただきました。
 
生徒はガイダンスを終えて、「話を聞いて自分に向いていると思った」「より希望が明確になった」など進路実現に向けて貴重な時間になったと感じているようでした。
 
お忙しい中、ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

2学年 進路行事

5月13日(月)5,6時間目に分野別の進路ガイダンスを行いました。
20の分野を設定し、生徒は興味関心のある分野の話を聞きました。
自分の進路に向けて真剣に話を聞いている姿勢が見られました。
本日、ガイダンスをしてくださった専門学校様、企業様、並びに関係者様誠にありがとうございました。

 

予算折衝2日目

5月10日(金)予算折衝を行いました。
本日、予算折衝を行った部活動は、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、吹奏楽部、陸上競技部、サッカー部、ラグビー部、イラスト部、書道部です。
生徒会役員が、各部活動の代表生徒に対して、部活動費について質問をしました。部活動の生徒が答えられないところを顧問の先生方に回答していただきました。
運動部も、文化部も頑張れ!
 

予算折衝1日目


5月8日(水)予算折衝を行いました。
折衝を行った部活動は、野球部、ソフトテニス部、卓球部、茶道部、軽音楽部、コンピュータ部、家庭部です。
ここ数年で部活動が活発になり、全生徒数の6割以上が部活動に加入しています。
生徒会からの部活動費には限りがありますが精一杯応援したいと思っています。
頑張れ日高高校生。

 

離任式


4月26日(金)、本校体育館にて離任式が行われました。転出された先生方のうち、3名の先生方が出席されました。3名の先生方は、本校での思い出や生徒へのメッセージを力強く語ってくださいました。ありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします!!