新着情報

2019年1月の記事一覧

第3回学校説明会


1月26日(土)、本校にて第3回学校説明会を実施しました。今回は校長挨拶、学校概要説明の後、面接試験のポイントを解説しました。来校された皆さんは、熱心にメモを取り、聴いてくださいました。
次回の学校説明会は、2月2日(土)です。次回が最終回です。多くの皆様のご来校をお待ちしています。

第2回イブニングミーティング


1月25日(金)、本校において第2回イブニングミーティングを開催しました。個別相談、全体説明、施設見学という流れで実施しました。少しでも本校の様子を知っていただければ、幸いです。来校者の皆様、寒い中お越しいただきまして、ありがとうございました。最後のイブニングミーティングは、2月8日に実施します。ご来校、お待ちしています。

3学年「スーツ着こなし講座」

1月24日(木)6限、紳士服コナカの社員の方を招き、3学年対象の「スーツ着こなし講座」を行いました。
 スーツの着こなし方からスーツのメンテナンス方法まで、 スーツの着こなしのポイントについてお話しをいただきました。また、生徒3名がスーツモデルになりました。スーツを着た生徒は、制服の姿とは違って、とても新鮮な印象でした。生徒は本日の講座を聞き、「身だしなみ」の大切さに気づくことができたと思います。
 紳士服コナカの社員の方には、お忙しいところ、誠にありがとうございました。

第3回キャリア教育講演会


 1月21日(月)、第3回キャリア教育講演会を実施しました。講師に、プロ野球選手・監督の吉田えりさんをお迎えし、本校教諭との対談形式で実施しました。高校生に向けて、「友達を大事にし、しっかりコミュニケーションをとってほしい」「目標や夢をもち、何かにチャレンジしてほしい」というメッセージをいただきました。
 生徒からは、「ナックルボールを習得し、つらいことを乗り越え、多くのことに挑戦してきたことが分かり、勉強になりました」「野球が上手なだけではなく、人としても立派な人だということが伝わってきました」という感想が寄せられました。
 吉田さん、ありがとうございました!

1学年 かるた大会



1月17日(木)1学年でかるた大会が行われ、
生徒たちは古典文学を学びながら、熱戦を繰り広げました。
各クラス3~4名のグループに分かれて、
クラス対抗で「源平戦」を行いました。
相手より早く札を取ろうと、耳を澄まし真剣な表情で取り組んでいました。

 

3学年「働く人の権利」

 1月17日(木)6限、3年生対象に「働く人の権利」という演題で、埼玉弁護士会所属の方に講演をいただきました。「働くことに関するルール等」について、身近な問題を取り上げながら、生徒へ質問する形式で、とても分かりやすい講演でした。生徒は本日の講演を聞き、「働く人の権利」について深く理解することができたと思います。
 講師の方には、誠にありがとうございました。