新着情報

2018年12月の記事一覧

高萩北小学校下校見守り指導


12月21日(金)、高萩北小学校下校見守り指導を行いました。本校の生活委員と生徒会役員の生徒が交差点などに立ち、小学生が安全に下校できるように見守りました。元気よく挨拶してくれる小学生に対して、本校生徒も元気よく挨拶していました。

表彰式


12月21日(金)、終業式の前に表彰式を実施しました。夏休みから2学期の期間で、各種大会において入賞したり、各種検定に合格したりした生徒が、のべ62名表彰されました。表彰を受けた皆さん、おめでとうございます!!3学期も引き続き、頑張りましょう。

球技大会


12月17日(月)、18日(火)、球技大会を実施しました。17日はあいにくの雨で、体育館でドッヂボールを行いました。18日は天気にも恵まれ、グラウンドでサッカー、体育館でバスケットボールを行いました。各クラスとも6月の体育祭の時に作製したクラスTシャツを着用し、一生懸命取り組みました。各種目で優勝された皆さん、おめでとうございます!!

   

第2回学校説明会


12月15日(土)、第2回学校説明会を実施しました。今回は、入試問題対策講座を行いました。本校の5教科の先生方が、入試問題を解く上でポイントとなることをアドバイスしました。熱心に聴き入る受検生の皆さんの姿が印象的でした。第3回学校説明会は、1月26日(土)、第4回は2月2日(土)です。ご来校、お待ちしております。

第1回イブニングミーティング

12月14日(金)、第1回イブニングミーティングを実施しました。イブニングミーティングとは、土曜日に都合がつかない受検生と保護者の方のために、金曜日の夕方に実施する学校説明会です。校長による学校概要説明の前後に、個別相談会を実施しました。多くの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました!!
第2回は1月25日(金)、第3回は2月8日(金)に実施します。



   校長による学校概要説明の様子

第2回キャリア教育講演会

 12月19日(水)、日高市長の谷ケ﨑照雄様をお迎えし、第2回キャリア教育講演会を実施しました。演題は「新しい時代に向けて」。

 まず、日高市の現状や強み、今後の展望についてお話をいただきました。さらに、市長として心がけていることや、高校生へのメッセージなどを分かりやすく語っていただきました。生徒はメモを取りながら熱心に聞き入っておりました。

 高校生へのアドバイスとして次の5つを話されました。
 ① 夢を持ってほしい … 努力をすると夢に近づき、そしてやがて目標になる
 ② 故郷を語れるようになってほしい
 ③ 本を読んでほしい … 基本とか根本とか、本のつく単語には重要なものが多い
 ④ 信頼される人になってほしい … 時間を守る、約束を守る、うそをつかない 
 ⑤ 温かい心をもってほしい 
 そして、次の3つの言葉が言える人になってほしいとも。
 「ありがとう」、「ごめんなさい」、「お願いします」

 「まさか、市長さんから実際にお話をいただけるなんて思っていなかったのでびっくりしました。」とか「とても分かりやすいお話で参考になりました」などという感想が寄せられました。

 市長様には、お忙しい中ご講演をいただきまして誠にありがとうございました。

学校説明会12月14日、12月15日

 中学3年生の皆さんには、いよいよ高校入試の時期が近づいてまいりました。最後の三者面談を行い、受検校を絞り込んでいる頃かと思います。思いのほか成績が伸びた、期待していたほど成績が伸びなかった、いろいろな思いがあるかもしれませんが、そろそろ現実を見なければなりません。とにかく準備をしっかりしてください。

 本校では、受検生に正しい情報をお伝えするため、12月、1月、2月と学校説明会を開催します(詳しい日程は学校案内などでご確認ください)。必ず一度は説明を聞き、学校を見学してください。12月15日は学習アドバイスを、1月26日、2月2日は面接アドバイスを中心に説明します。是非ともご活用ください。また、12月14日は、17時30分よりイブニング・ミーティングを開催します。

 行くべき高校は必ずあります。より良い進路を選択するため、ベストを尽くされることを期待しています。