新着情報

2018年11月の記事一覧

日高かわせみの里ツーデーウオークボランティア


11月24日(土)、25日(日)に日高かわせみの里ツーデーウオークが開催されました。本校生徒8名が、ボランティアとして参加させていただきました。日高市のマスコットキャラクターであるクリッカー、クリッピーの着ぐるみを着て、ウオーカーさんたちがゴールする巾着田メイン会場において、大会を盛り上げました。貴重な機会を提供してくださった、生涯学習課の皆様、ありがとうございました!!

未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業


11月20日(火)、本校において未来を拓く「学び」プロジェクトの公開授業を実施しました。研究開発員となっている3名の先生方が、授業を公開しました。「地理と生物のコラボ授業」、「修学旅行をもとにした英語の授業」を実施しました。授業後の研究協議も活発に行われ、充実した公開授業となりました。指導してくださいました東京大学Coref、高校教育指導課の皆様、ありがとうございました!!

  

日高市青少年の主張大会


11月18日(日)に、日高市青少年の主張大会が日高市総合福祉センター(高麗の郷)で開催されました。選抜された本校1年生3名が、「高校生・一般の部」に出場し、世の中のことや自分自身のことなどを堂々と発表しました。また、大会の司会を本校2年生の生徒2名が務めました。貴重な機会をいただきました。ありがとうございました!!

   

1学年 自転車安全運転推進講習会 伝達会

11月26日(月)、本校にて、夏休み期間中に実施された、
高校生の自転車安全運転推進講習会の伝達会を行いました。
参加した2名の生徒から、交通ルールや自転車事故等の話がありました。
交通ルールを守り、安全に自転車に乗ってもらいたいと思います。


農業体験(さつまいも収穫)

11月13日(火) 日高どろんこ保育園の園児たちと一緒にさつまいもの収穫を行いました。
あいにくの空模様でしたが、元気いっぱいの子どもたちと和気藹々とおしゃべりをしながら作業をする生徒の姿が見られました。
例年に比べ
大きなサツマイモが多く、みんなで収穫の喜びを味わうことが出来ました。

 
 

修学旅行 4日目 解散式

楽しかった修学旅行もあっという間に終わりを迎えました。
全行程、予定通りに進み、那覇空港に到着しました。
解散式が終了したら、搭乗準備となります。
家に着くまでが修学旅行です。
気をつけて帰ってください。

修学旅行 4日目 最終日


修学旅行もいよいよ最終日を迎えました。
これから那覇市内に向かいます。結構、雨が降っています。
市内の天気はどうでしょうか?

宿泊したリゾートホテルの様子を掲載します。