新着情報

2018年10月の記事一覧

1学年 進路行事

10月29日(月)、本校にて第1学年を対象に進路行事を実施しました。
講師にジョブカフェ千葉キャリアカウンセラーの大島啓孝様をお招きし、
職業適性に関する講義を行っていただきました。
また、「ホランド興味チェック・シート」を活用し、自分の適性と向き合いました。
生徒は有意義な時間を過ごすことができました。

 

強歩大会

10月26日(金)第8回強歩大会が実施されました。
正丸駅をスタートして、約21㎞の道のりを生徒たちは一生懸命歩きました。
ゴール地点で、生徒が見せる満足感あふれる様子が印象的でした。
PTA役員の皆様には、給水活動でお世話になりました。
ありがとうございました!!


   スタート地点(正丸駅)の様子

出前授業


10月24日(水)高萩北中学校にて、本校の4名の先生方が出前授業を行いました。
中学生の皆様の積極的な姿勢が印象的でした。
このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました!!


      国語の授業の様子です。

あいあいまつりボランティア


10月6日(土)、高麗の郷にて第14回あいあいまつりが開催されました。
そこで、「高校生によるIT教室」として、本校生徒が地域の皆様にスマートフォンの操作を解説するボランティア活動を行いました。このような機会を提供してくださった日高市社会福祉協議会の皆様、「みんひろ」の皆様、ありがとうございました!!

職員研修会


10月4日(木)、本校にて特別支援教育に関する職員研修会を実施しました。講師として、特定非営利活動法人地域ケアさぽーと研究所理事、女子栄養大学大学院・白梅学園大学非常勤講師の下川和洋先生にお越しいただきました。「特別な支援を要する生徒の理解を深める」というタイトルで、ご講演いただきました。体験活動も含めた非常に分かりやすい講義で、明日からの教育活動に活かせる内容ばかりでした。
下川先生、ありがとうございました!!

情報モラル講演会


10月2日(火)、本校において情報モラル講演会を実施しました。NTTドコモから講師の方をお招きし、ネットトラブルを未然に防ぐための知識や心構えについて、具体的な事例を紹介していただきながら、学習しました。
身近な事例ばかりで、大変勉強になりました!!!

せせらぎ祭、無事終了!!


 9月29日(土)第44回せせらぎ祭一般公開には、多くの皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。日頃の生徒のがんばりをご覧いただけたかと思います。10月2日(火)にはご来場いただいた皆様の投票をもとに、部門別に表彰を行いました。入賞された皆さん、おめでとうございます。
 来年はさらに盛り上がるようにがんばります!! よろしくお願いします!!!