新着情報

2018年7月の記事一覧

今年もやるぜ、東北復興ボランティア(その4)

 23日(月)、復興ボランティアも最終日を迎えました。今回の目的の一つは、宮城県志津川高校を訪問して、震災資料室を見学させていただいたり、さらには先生や高校生の皆さんから直接講話をいただくことです。実際に体験された方からのお話は特に心に響きます。本校の生徒は皆、真剣に聞き入っていました。
 志津川高校の校長先生をはじめ、生徒の皆さん、関係する教職員の皆さん、貴重なお時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。

 

今年もやるぜ、東北復興ボランティア(その1)

 7月21日(土)から2泊3日の日程で、宮城県南三陸町を訪問し、復興支援ボランティアを行っております。22日(日)は、恋人岬の清掃活動を中心に活動しました。来週オープンする公園を、地元の方と一緒にきれいにしました。

  

彩の国進学フェア

 本日と明日(7月21日、22日)、さいたまスーパーアリーナにおいて、彩の国進学フェアが開催されています。本校もブース参加しております。近隣の中学生の皆さん、是非とも説明を聞きにいらしてください。お待ちしています。

   

7月13日 キャリア教育講演会「サッカーで世界を繋いでみた」

 7月13日(金)、本校体育館にてキャリア教育講演会を実施しました。今回は、JICAから土屋雅人様を講師としてお迎えし、「サッカーで世界を繋いでみた」という演題でご講演いただきました。青年海外協力隊員として、サモアで2年間サッカーを指導された経験をもとに、サモアのお国柄や交流がうまくいくコツなど、実に多くのことを教えていただきました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、サモアの正装(上:アロハシャツ?、下:巻きスカート)に着替えて登場していただきました。
 土屋様、たいへん暑い中ありがとうございました!!