新着情報

2018年3月の記事一覧

第3学期終業式

3月23日(金)第3学期終業式。
29年度は今日で最後の登校になります。

校長講話では「王者になる。まずそう口に出して、自分の言葉にガーッと追いつけばいい」
というフィギュアスケート・羽生結弦選手の16歳のときの言葉を引きながら、
言葉のちから、セルフリーダーシップ効果について話されました。

▲「考えること、意識することを鍛える一年にしてほしいと思います」

表彰式・全校集会

3月22日、表彰式が行われました。
各種検定、部活動、書初め展など、日高生はいろいろな分野で活躍しています。
また、日高高校では成績優良者、一ヵ年皆勤、図書館貸出冊数一位も表彰しています。
よくがんばった!


続いて全校集会です。
教務部、生徒指導部、進路指導部の先生からそれぞれお話がありました。
新学期にいいスタートを切れるよう、春休みにしっかり準備しましょう。

第3回キャリア教育講演会

3月16日(金)、第3回キャリア教育講演会を実施しました。講師に、株式会社グローカルアース代表取締役の、藤本正樹先生をお招きしました。先生の豊富な海外生活をもとに、世界を知る楽しさについて、学ぶことができました。藤本先生、ありがとうございました。

祝 卒業式


晴天の中、平成29年度第42回卒業証書授与式が挙行されました。

卒業証書授与では、
担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれます。

名前を呼ばれた卒業生は、
晴れやかな表情で呼応しました。

卒業生のみなさん
ご卒業おめでとうございます。
皆さんのこれからの活躍を期待しています。


通学路及び校舎周辺の清掃

3月7日に、本校1学年が通学路及び学校周辺の清掃を行いました。
日ごろ歩き慣れた最寄り駅の武蔵高萩駅と学校への直線の通学路を中心に、各クラスが学校周辺に分かれてゴミ拾いをしました。
通学路を注意して歩くと意外とゴミが多いことが分かりました。
また、少し暖かくなってきた学校周辺を1時間程歩き回って作業した生徒たちからは、春の近づきを感じられたのか、新2学年としての新たな目標を友人と話す姿が見られました。
     
入学式から通った通学路                  並木のゴミも逃さず拾いました

      
校舎周辺のゴミ拾い            沢山のゴミが落ちていることにビックリ

 ゴミの分別も完璧に!