新着情報

2018年2月の記事一覧

2学年 進路交流会


2月16日(金) 2学年進路交流会を行いました。
家庭研修中であった3年生が2年生に向けて進路について話をしてくれました。
2年生の生徒は3年生の話を他人事ではなく自分事として捉えていました。
2月15日には進路ガイダンスを行い、本格的に進路について考える時期になってきました。
自分のことをよく考えよく知り、準備をしっかり行いましょう!

 
             進路交流会(進学)                          進路交流会(就職)

         2月15日 進路ガイダンス

3年生を送る会


2月16日(金) 生徒会の主催による三年生を送る会が行われました。
生徒会のメンバーは1ヵ月前から企画の準備、ビデオ撮影、装飾準備など一生懸命行いました。当日3年生が楽しんでいる姿が見られてとても嬉しかったです。
昨年は実施できなかった、くす玉も無事に完成し、旧生徒会長と、現生徒会長によって割る事が出来ました。他にも、生徒の有志団体による企画など大変盛り上がりました。

   

 

1学年ビブリオバトル


 2月15日(木)1学年でビブリオバトルを行いました。
今回は6名の生徒がバトラーとなり開催されました。
バトラーはクラス予選を勝ち上がり、クラスの代表として発表していました。
聴衆の生徒もよく聞いていました。また、大人数の前でプレゼンをする緊張感もあり、とても良い雰囲気だったと思います。
他の生徒のプレゼンも聞いてみたくなりました。

 
            プレゼン中の生徒                          質問している生徒

 
           プレゼンが終わり一息                        チャンプ本の投票

晴れ 2学年進路行事

 2月1日(木)2学年進路行事として、「上級学校・企業バス見学会」を行いました。
就職2コース、進学4コースに分かれて、計バス6台で見学会に行ってきました。
生徒は、真剣に話を聞いたり、働きたい企業などを実際に見たりして、自分の進路に対して深く考える、よい機会になりました。

 

           駿河台大学入口                            駿河台大学にて


           東洋学園大学にて

2月2日の授業について

 本日2月2日は、平常授業とします。
 ところどころ危険な場所があるかもしれません。
 くれぐれも気をつけて登校してください。

1学年進路行事

 2月1日(木)1学年進路行事として、職業体験授業を行いました。
内容は、生徒が自分の興味のある職種を15の分野から選択し、職業体験を行うものでした。
真剣に話を聞いたり、体を動かしたり、貴重な1時間半の体験になったと思います。

 
        栄養 調理 製菓の仕事                       自動車に関する仕事   

 
         自動車に関する仕事                          理容 美容の仕事

1学年ビブリオバトル



1月29日(月)1学年でビブリオバトルを行いました。
今回のバトラーは4名の先生方でした。
生徒たちも先生方がどんな本を読んでいるのか興味津々のようでした。
先生方の普段とは違う一面を目にした生徒たちはとても盛り上がっていました。
次回は生徒がバトラーとなり本を紹介します。とても楽しみです!

         <真剣に聞く生徒の様子>
 
  <どの本を読みたいかファイルを掲げる>        
 
                     <プレゼン中の先生>

1年生情報コース


先日、クエストカップ埼玉大会に本校を代表して4名の生徒が出場しました。
実在する6社から1社を選択し、その企業からのミッション(新サービス・商品を提案せよ)を受け、
新企画をプレゼンテーションしてきました。
本校代表の4名は、パナソニックの新企画を提案しました。
結果は惜しくも入賞には届きませんでしたが、
大舞台でプレゼンテーションを行うことは、彼らを大きく成長させてくれたと思います。
この経験を糧に今後もより一層充実した学校生活を送ってほしいと思います。