新着情報

2018年1月の記事一覧

1月25日(木)進路に関する講演会(1学年)


1月25日(木)に、本校柔道場にて進路に関する講演会を実施しました。講師として、株式会社マイナビの古谷泰章様にお越しいただきました。社会人として必要なこと、今の学びが将来どういう場面で役に立つのかなど、クイズも交えながら分かりやすくお話しいただきました。生徒から歓声が上がる場面もあり、非常に有意義な時間となりました。古谷様、ありがとうございました!!

1月23日の連絡です

 昨日からの雪の影響がありますので、本日1月23日は、始業時間を2時間遅らせて10時40分からSHRを開始することとします。授業は3時限から6時限までを行います。
 くれぐれも安全第一で登校してください。

3年生情報コース


3年生情報コース 課題研究(情報系選択者)において
日高高校情報コースを紹介する文書をパワーポイントを用いて作成しています。
最後はプレゼンテーションを行い、相互で評価します。
良い作品ができることを楽しみにしています。

出前授業


1月16日(火)3、4時間目に、埼玉工業大学から3人の先生方にご来校いただき、本校3年生の情報コースの生徒を対象とした出前授業を実施していただきました。「プログラミング」の授業を行っていただきましたが、大変丁寧に分かりやすく教えていただきました。生徒は楽しみながらも真剣に取り組んでいました。埼玉工業大学の井門俊治先生、植竹裕一先生、落合智和先生、ありがとうございました。

     
 

マナー教室(3年)


1月15日(月)に、3年生を対象としたマナー教室を実施しました。講師として、埼玉女子短期大学マナー・ホスピタリティ研究所所長の足立様にお越しいただきました。接遇をするにあたって、大切なことについて分かりやすくお話しいただきました。4月から就職する生徒も進学する生徒も、真剣に聴いていました。足立様、ありがとうございました。