新着情報

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日、第2学期終業式が行われました。
行事が盛りだくさんだった2学期も生徒たちは、部活動や検定などの様々な大会で活躍しました。
校長講話では、2学期の振り返りや『心に残る言葉を増やす』ことの大切さについて話され、生徒たちは聞き入っていました。
 
 終業式の様子                    表彰式 (多くの生徒が表彰されました。)

心に残った言葉(校長講話より)
『ちょっとした工夫で、大きな変化をもたらす』

全校集会

12月21日 2学期最後の全校集会が行われました。
教務部・生徒指導部・進路指導部からの話をしっかりと心に刻んで、有意義な冬休みを過ごし、新学期への準備をしてください。

球技大会

19、20日の二日間、本校生徒会主催の球技大会が行われました。
クラス対抗で1日目はドッジボール、2日目はバスケットボールとサッカーに分かれて行いました。
体育祭時に作った各クラスカラーのTシャツを着て、寒い中でもスポーツを楽しみました。各クラスが結束力を高め、さらに3年生は最後の球技大会が思い出深いものになったことでしょう。
男子優勝の1A(紫) 
男子ドッジボール優勝:1A(紫)                女子ドッジボール:優勝2B(赤)

 
校庭脇の芝グラウンドで開催              教員チームも頑張りました

 
男子バスケットボール優勝:1A(紫)               女子バスケットボール優勝:2C(ピンク)

 
男子サッカーの様子(優勝は3A(黒)でした)        女子サッカー優勝:1E(白)

12月18日人権教育講演会

12月18日、本校体育館で人権教育講演会が行われました。福島県在住の高村美春様を講師としてお迎えし、「爆発した福島第一原子力発電所から25kmに住んで」というタイトルで講演していただきました。東日本大震災の経験者としてのお話は、我々にとって多くのことを考えるきっかけを与えてくださいました。生きるということがどれだけ大変なことなのか、深く考えることができました。高村様、ありがとうございました。

第1回イブニングミーティング、第2回学校説明会

12月15日(金)、第1回イブニングミーティングを本校会議室で開催しました。さらに、翌16日(土)には、第2回学校説明会を本校体育館で開催しました。どちらも多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

16日の学校説明会では、本校教諭が5教科の入試問題解法のポイントを説明しました。皆様には大変熱心に聴いていただきました。

1月27日、2月3日にも学校説明会を開催します。今度は、面接アドバイスをする予定です。ぜひご参加ください!!

        
 16日の学校説明会の様子

日高市青少年の主張大会から北中との交流会

 去る11月19日(日)、日高市青少年の主張大会が行われました。発表者は、市内6小学校及び6中学校から審査によって選ばれた児童5名と生徒5名、それと本校生徒5名の計15名です。大勢の聴衆を前に、皆さん立派に主張をされていました。中には思わず涙がこぼれるような感動的な発表もありました。

 本校からは1年生の女子5名が出場し、家族のこと、自分自身のこと、中学校時代のこと、将来のことなどをしっかりと発表しました。終了後、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。ちなみに、司会も本校の2年生2名が担当させていただきました。

 その後、話が発展し、なんと高萩北中学校と交流会を実施することになりました。その話題を『校長室』にアップしましたのでぜひご覧ください。

晴れ 大根の種まき体験活動

12月14日(木)、学校近くの借用農地にて、有志による大根の種まきを実施しました。
ソフトテニス部の生徒が多数参加してくれました。
収穫は、来年4月頃だそうです。今から成長が楽しみです。
 
 

2学期期末考査最終日


本日12日は、2学期期末考査の最終日でした。
皆さん、実力を発揮することはできたでしょうか?
本校では、考査前から考査中にかけて、各教科の補習が実施されていました。
日頃から学習習慣を身につけてコツコツと頑張ってほしいですが、直前の補習も活用するとさらに成績アップにつながると思います。

また、本日から部活動も解禁になります。
寒いですが怪我のないように部活動に励みましょう。

芸術鑑賞会


先日、坂戸市文化会館において

ミュージカル『KINJIRO!-本当は面白い二宮金次郎-

を鑑賞しました。

ミュージカルの中で二宮金次郎の人物像についても学ぶことができたと思います。
また、ミュージカルを鑑賞することで新たな発見もあったと思います。

生徒たちはそれぞれ学んだことを活かして学校生活を充実させましょう!

貴重な体験をご提供してくださいました「わらび座」の皆様、誠にありがとうございました。