新着情報

2017年11月の記事一覧

11月17日、強歩大会


11月17日(金)第7回強歩大会が行われました。正丸駅から吾野駅まで、山道を約21キロ歩きました。生徒たちは一生懸命山道を歩き、ゴールしたときには皆、充実感溢れる表情をしていました。PTA役員の皆様には、給水活動などでお世話になりました。また、ゴール地点で、PTAの文化祭の売上金を寄付金として生徒会役員へ贈呈するセレモニーも行なわれました。生徒の皆さん、がんばりました!!
PTA役員の皆様、ありがとうございました!!

 
        スタート時の様子
 
         寄付金の贈呈セレモニー

11月13日、3学年働く人の権利についての講演会


11月13日、6限に3学年の生徒を対象として、「社会に出る前に知ろう!働き方のルール」という演題で、埼玉中央法律事務所所属の弁護士の方に講演をしていただきました。働き方のルールについて、クイズを交えながら分かりやすく講義していただきました。特に来年の4月から就職することが決まっている生徒は、切実な問題としてとらえている様子がうかがえました。

       

  

11月9日、3学年金融経済教育セミナー


11月9日(木)6時間目に、本校視聴覚室にて3学年対象の金融経済教育セミナーを開催しました。SMBCコンシューマーファイナンスの方を講師に招き、講義を中心に行いました。ローン・クレジット、金融トラブルについて、生徒は具体的な事例をもとに深く考えることができました。

     
                 講義の様子

11月7日、8日BLS講習会(救命処置講習会)


11月7日、8日に1学年を対象としたBLS講習会(救命処置講習会)を実施しました。講師として、埼玉医科大学国際医療センターと新久喜総合病院はじめ、県内各地から合計約15名の皆様にお越しいただきました。講習会は、1クラスずつ講義と実技を合計2時間実施しました。講義では録音された実際の119番通報を聞き、実技では心臓マッサージや人工呼吸の研修を全生徒が体験しました。生徒は、熱心に活動しました。特定の部活動など一部の生徒ではなく、学年全員の生徒が実技講習を経験するのは、日高高校独自の取り組みです! 
          
            
                 講義の様子

          
                 実技の様子
 
        

        

11月2日学年行事


11月2日(木)6時間目に学年ごとに講演会等を行いました。1年生は交通安全教室、2年生は進学希望者と就職希望者に分かれて進路についての講演会、3年生はマネープラン講座を実施しました。各学年とも生徒は生き生きと取り組んでいました。

      
       1年生の交通安全教室の様子

      
      2年生の就職希望者向けの講演会の様子

      
       3年生のマネープラン講座の様子

11月1日未来学び公開授業


11月1日(水)4時間目と6時間目に、未来を拓く学び推進プロジェクト公開授業を行いました。4時間目に地理と商業、6時間目に英語と体育の授業を公開しました。東京大学Corefの皆様をはじめ、多くの皆様にご指導いただきました。生徒たちはそれぞれの授業に主体的に取り組み、理解を深めました。

     
       研究協議の様子