新着情報

2017年10月の記事一覧

明日の連絡

今夜から明日の朝にかけて、台風22号の接近が予想されます。明日の授業は予定通り実施する予定ですが、十分に気をつけて登校してください。また、今夜はなるべく外出しないようにしましょう。

体験入学


10/28(土)体験入学を行いました。
多くの中学生に本校の授業を体験してもらいました。
写真は情報コースの体験授業風景です。
ワードで検定問題に挑戦したり、エクセルでグラフ作成をしたりしました。
初めての体験で戸惑う事もあったと思いますが、情報コースの授業の雰囲気を感じ取ってもらえたと思います。

その他の教科の授業でも中学生の興味を引く内容が多かったようで
中学生のみなさんにとって充実した1日となったことと思います。
3月の受験に向けてがんばってください。
みなさんの入学を心よりお待ちしています!

1学年進路ガイダンス

6時間目に1学年の生徒対象に、「進路ガイダンス」を実施しました。進学、就職合わせて15の分野に分かれ、生徒は希望する分野の講師の話を聴きました。真剣に聴いている様子が印象的でした。自分の将来について考えるきっかけとして欲しいと思います。

    

3学年スーツ着こなしセミナー

紳士服のコナカの社員の方を講師に招き、6時間目に3学年対象の「スーツ着こなしセミナー」を実施しました。モデルとしてスーツを着た生徒は、「思ったより動きやすい」「何となく着慣れない感じがする」などの感想を述べていました。

    
     コナカの社員の方の講義の様子

本日の日程について


本日の考査は中止とし、本日実施する予定だった考査は26日(木)に実施します。明日、明後日の考査は予定どおり実施します。
本日これから登校する生徒は自宅へ戻ることを可としますが、明日の考査の勉強道具等を取りに来ることは差し支えありません。

明日の登校について

 今夜から明日の朝にかけて、台風21号の影響が予想されます。
 明日は2時間遅らせて、午前10時40分からホームルームを開始することとします。十分に気をつけて登校してください。

第2回キャリア教育講演会

10月16日(月)、本校体育館にて第2回キャリア教育講演会を実施しました。
講師は、ハートサポートセンターともいき会 理事長の 大野操 様でした。
テーマは「福祉から見た働くことの意義~やりがいが生きがいに変る時~」
で、働くことの意義についてご自身のご経験を踏まえてお話しいただきました。
生徒にとっても、教員にとっても大変興味深いお話でした。

赤い羽根共同募金活動


 朝8時から武蔵高萩駅にて、そして、午後4時から地元のベイシアにて、民生委員さんと本校生徒会役員12名が、
赤い羽根共同募金活動を行いました。民生委員さんと一緒に活動するのは初の試みです。
これからも連携をよろしくお願いします。
 社会福祉協議会の方は「いつもより多く集まりましたね~」と驚いていらっしゃいました。
 募金にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
  
 朝、武蔵高萩駅での様子                 夕方、ベイシアでの様子

第43回せせらぎ祭

10月6・7日 第43回せせらぎ祭が行われました。
生徒会を中心に生徒全員で『Power of smile』のスローガンどおりの笑顔あふれる文化祭となりました。
 一般公開の7日には雨でお足元が悪い中、沢山の方に来校いただき有難うございました。
また、ご協力頂きました地域の皆様にも感謝申し上げます。