新着情報

2017年9月の記事一覧

晴れ 文化祭準備

 第43回せせらぎ祭に向けて各クラスで準備が始まっています。
放課後に近くのスーパーなどでダンボールをもらいに行く姿をよく見かけます。
本日も1年生が夜まで残って作業をしていました。クラスの文化祭実行委員を中心に
クラスが1つに結束する大切な行事です。楽しみながら精一杯打ち込んでほしいと思います。

晴れ 1学年 アドベンチャー体験2日目


9月15日(金)
1学年のD,E組が東京都八王子市にある高尾の森わくわくビレッジに行ってきました。
天候にも恵まれて学校生活では体験できない体験をしてきました。
クラスが協力し、課題に取り組む姿勢を今後の学校生活でも活かして欲しいと思います。

 
 いよいよ アドベンチャー始まります          綱渡りのサポートも忘れません

 
   みんなで協力してクリアを目指そう            クリアするための作戦会議

 
    こころを一つにボールを運ぼう               全力疾走で鬼ごっこ  

離村式


民泊体験が終わります。バスで宮崎に向かいます。
生徒の顔を見ると、民泊がいかに充実した時間であったかがわかります。
最後は記念写真を撮って、お別れをしました。また、鹿児島に戻ってきます!!
  

民泊体験!


A、B組に続いてC組の様子を掲載します。



生徒たちは、それぞれの体験活動を頑張っています。

民泊体験!


9月14日(木)修学旅行2日目、民泊班ごとに生活体験が始まりました。
普段なかなか体験できないことを体験できる絶好の機会です。生活体験を通じて、指導してくださる家の方々とのふれあいも大切にしてください。
  
B組の様子です。


A組の様子です。

1学年 アドベンチャー体験一日目

9月13日(水)
1年A、B、C組はアドベンチャー体験で東京都八王子市にある高尾の森わくわくビレッジに行ってきました。天気にも恵まれ、楽しく充実した一日になりました。アドベンチャー体験では、自然の中で身体を動かしながら、クラスの絆を深めます。9月15日(金)には、1年D、E組が行ってきます。

出発の様子





体験の様子






昼食はカツカレーです

民泊体験・入村式

吉野公園という立派な公園にて、お世話になる家族の皆さんと対面しました。各家庭ともとても暖かい雰囲気でした。生徒は皆、「行ってきま~す」と元気よく出かけました。
2日後が楽しみです。
  
A組の様子です。

鹿児島空港から知覧へ

知覧では特攻平和会館を見学しました。講師の方から当時の様子を詳しく伺いました。最後は「21世紀を生きる皆さんが、自身の生き方をどう考えるか、真剣に考える機会にしてください。」という言葉で締めくくられました。