新着情報

2017年7月の記事一覧

晴れ 文化祭 アーチ作成


本日は文化祭のアーチ作成を紹介します。
今週は2階の昇降口にて板を白塗りする工程です。
今年はどんなアーチが完成するか楽しみです。
生徒会のメンバーを中心に、有志の人も手伝ってくれています。

第1回体験入学~高校生を体験しよう~


7月29日(土)9:30~本校において体験入学(部活動体験)を実施しました。
生徒の皆さんと保護者の皆さん合わせて112名の方に参加していただきました。
学校概要の説明の後、各部活動の体験を行いました。その様子を御紹介します。

     
     校長による学校概要説明      ソフトテニス部の様子

    
      吹奏楽部の様子          かるた部の様子

      
    バスケットボール部の様子       バドミントン部の様子

 多数のご参加ありがとうございました。本校では9月以降に学校説明会も
 行います。ぜひ学校説明会にもお越しください!!!

彩の国進学フェア

7月22日(土)、23日(日)にさいたまスーパーアリーナにて彩の国進学フェアが開催されました。
本校も参加しました。本校の概要、入試のポイントを多くの方に聞いていただきました。
7月29日(土)は体験入学です。今度は本校でお待ちしています!!
 
          

1学期も終業式となりました

7月20日(木)
本日、表彰式と1学期終業式が行われました。


表彰の様子


校歌斉唱


校長講話

1学期間、勉強・部活動・生徒会活動等、意欲的に頑張りました。9月1日、元気な姿で会いましょう!

東日本大震災復興支援ボランティア

 7月20日(木)から22日(土)まで2泊3日の日程で、宮城県南三陸町においてボランティア活動を行います。昨日(20日)の夜8時50分、生徒30名と引率教員3名がバスで出発しました。
 このボランティアの様子は、本HPの『校長室』にて随時アップしてまいりますので、ご覧ください。



 体調を崩した生徒が出たため、アップが遅れて申し訳ありませんでした。
 (生徒は快方に向かっているとのことです。ご心配をおかけしました。)

防火防災訓練

7月18日(火) 防火防災訓練
地震発生により校内にて出火したという災害を想定した、防災訓練が全校生徒対象に行われました。
生徒はクラスごとの避難経路を確認するとともに、教員の指示のもと迅速に校庭に避難することが出来ました。
その後、校庭にて学年ごとに防火訓練を行い、消火器の使い方を疑似体験しました。
 
集合・人数確認・報告                          消防署の方が急遽出動した為、教頭講話に変更

 
消火訓練用の水消火器を使用                       各クラス数名が疑似体験

第1回キャリア教育講演会


 7月14日(金)、アテネパラリンピック・アーチェリー銅メダリストの平沢 奈古 様にご講演いただきました。

 講演ではスライドや動画を使って、生徒にわかりやすくお話していただきました。アーチェリーというスポーツのこと、ハンディキャップがあっても夢を叶えることはできること、挑戦し続けることの大切さなど、いろいろなお話、そしてたくさんの素敵なお言葉をいただきました。
 質疑応答の際には多くの生徒からの質問にも丁寧に答えてくださり、平沢様の気持ちが生徒に伝わる素晴らしい講演会となりました。

 平沢様のこれからの挑戦を応援していきたいと思います。暑い中誠にありがとうございました。

 

非行防止教室


7月13日(木) 元警視庁・千葉県警女性警察官 小野寺百合子 様に
非行の防止や命の大切さ、生きていく上での心構え等について ご講演していただきました。

警察官や保護司としてのご経験を具体的なエピソードを交えてお話してくださいました。
生徒は講師の方の貴重なお話に耳を傾け、世の中にはさまざまな危険があることを知ることができたと思います。
これから夏休みとなりますが、今日の内容を理解し、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

小野寺様、暑い中誠にありがとうございました。


 

1学年マナー講座


6月26日(月)6時間目に1学年対象のマナー講座を実施しました。当日は、埼玉女子短期大学のマナー・ホスピタリティ研究所客員研究員の小宮三恵先生が講師として来校されました。マナーやおもてなしの重要性、第一印象の大切さなどについて講義され、お辞儀の仕方について具体的に指導してくださいました。生徒にとって大変有意義な時間となりました。