新着情報

2017年5月の記事一覧

高萩北小学校での出前授業


5月23日(火)高萩北小学校の6年生を対象として、本校保健体育科の坂本光教諭が出前授業(日高高校 陸上教室)を行いました。走るフォーム、走力アップのコツ、バトンパスのコツなどを指導しました。小学生はしっかり話を聴き、真剣に陸上競技に取り組んでいました。

    

真剣な子供たちの様子に、授業者の坂本教諭も刺激を受けました。
これを機に、子供たちの陸上競技の力が向上してくれることを願っています。

議案討議

5月29日(月)6限目に6月7日の生徒総会に向けた議案討議が行われました。
各教室にてHR委員が、生徒会の活動報告や計画などを読み上げました。
生徒達は真剣に聞き入り、生徒会による活動方針を理解している様子でした。

 

曇り 飯能ツーデ―マーチボランティア


5月27日〈土)高麗神社にて飯能ツーデ―マーチボランティアに12名の生徒が参加しました。
ウォーカーさんへの給食や給水のお手伝い、コースの誘導を行いました。
コースの誘導の時に、「頑張ってください」「足元に気をつけてください」などの声掛けを行っていると、ウォーカーさんの方から「ありがとう」「ご苦労様」などの声をかけていただき、生徒たちが嬉しそうな表情を浮かべる場面もありました。

 
       コース誘導時の様子               コース誘導時の様子


        休息所での様子

このような経験から生徒たちは多くのことを学んだと思います。他にもボランティア活動はたくさんあるので多くの生徒が参加し、たくさんの経験をしてほしいと思います。

晴れ 中央委員会


本日5月26日(金)視聴覚室にて生徒会による中央委員会が行われました。
クラスのHR委員、部活動の部長、委員会の委員長が参加しました。
生徒会から前期の活動報告や生徒会目標などの説明を聴き、生徒一人一人が学校をより良くするために真剣に考えていました。

 

電車不通に関して(5月25日)

5月25日(木)の朝の緊急連絡です。

川越線(高麗川‐八王子)が不通ですが、9割以上の生徒が登校できていますので、下記の時間で考査を実施します。
1時限目  9時10分~10時
2時限目 10時15分~11時5分

なお、10時15分までに登校できる場合には、2時限目から受験してください。この時間までに登校できない生徒に対しては、明日(1,2時限に)考査を行いますので、登校しなくて結構です。

いずれにしても、移動の際は、事故等に気をつけて行動してください。

晴れ 1学期 中間考査 


5月22日(月)から中間考査が始まりました。
考査後には補習を受け、翌日の考査の準備をする生徒が大勢います。
本日は数学の補習を行っているところにお邪魔しました。
わからないところを真剣に聴いていました。
明日が考査最終日です。最後まであきらめずにガンバレ!


  視聴覚室にて数学の補習を受けている生徒

晴れ 1年生 情報コース


1年生情報コース 起業家精神育成事業の第3回目です。
今回は教室でのグループワークがメインでした。
エントリーした企業が決定し、グループに分かれて話し合っています。
企業は ドコモ、クレディセゾン、大和ハウス、テレビ東京、パナソニック、富士通 の全6社です。
企業について調べる際には、タブレット端末を活用していました。

今後の取組が楽しみですね!

 

校外学習 3学年

5月12日(金)
校外学習で3学年は東京ディズニーランドに行ってきました。天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごしました。ディズニーランドに初めて行った生徒もいたようでした。今週から試験1週間前になります。気持ちを勉強モードに切り替えて頑張りましょう。


晴れ 校外学習 2学年

5月12日(金) 修学旅行における集合練習を兼ねた校外学習を行いました。 最初に羽田空港第1ターミナルに集合し、羽田空港を見学した後に、各班ごとに分かれて、東京周辺を見学しました。校外学習を通して、集団行動の大切さや時間を守ることの意義など、多くのことを学ぶことができました。

 

晴れ 校外学習 1学年

5月12日(金) 群馬県みなかみ町にある源泉湯の宿千の谷にて、飯盒炊飯カレー作りを行いました。天候にも恵まれ、ルールの中で精一杯楽しむ生徒たちの姿が印象的でした。午後は原田農園にてパフェ作り体験を行いました。カレーを食べてお腹いっぱいになっていた生徒もデザートは別腹なのか、おいしそうに食べていました。

 
     カレー作りの説明を聞く生徒たち                 班の仲間と協力しながら調理する生徒たち

 
      おいしそうなカレーができています                 夢中でパフェを作っています


今回の活動を通して、時間の使い方を学んだ生徒がたくさんいたと思います。
全員が朝の集合時間に遅れずに集合できました。また、自分たちで時間を意識して行動している場面がたくさんありました。今後も普段の生活の中で時間厳守を自主的に行いましょう。