新着情報

2017年2月の記事一覧

PTAソフトバレー大会

 2月18日(土)午後、恒例の、坂戸地区PTA交流ソフトバレーボール大会が、旧毛呂山高校体育館で行われました。本校からは3チームが参加し、2勝をあげることができました。
早春の穏かな気候の中、和やかなひと時でした。

   

学校指定のベスト・カーディガン・セーターができました。

 本校では、学校指定のベスト、カーディガン、セーターを作成いたしました。日高高校の「H」がワンポイントで刺繍されています。新入生の皆さんから着用しますが、現在の本校1・2年生も購入可能です。
 きれいな色合いで良いものができたと、多くの方からの声もいただいています。ぜひ活用してください。

  

  

2学年 かるた大会

2月16日(木)6時間目
2学年は柔道場でかるた大会を実施しました。写真はその様子です。








各クラス7チームによる源平戦で行いました。

A組・・・5勝
B組・・・5勝
C組・・・2勝
D組・・・2勝

A組とB組が同率優勝でした。
「ちはやふる」の影響もあり、(本日の試合は払って取ることは禁止でしたが、)畳をバシバシ叩きながら素振りをしていました。勝負にこだわりながらも、楽しそうに行っていました。次は学年末考査という戦いが控えています。こちらもクラスで一致団結し、頑張ってもらいたいです。

進路体験交流会

 2月10日(金)、3年生が自身の進路体験を2年生に伝える「進路体験交流会」を開催しました。
 大学・短大、専門学校、就職の各分野に分かれ、3年生は「進路を決めた時期やきっかけ」「試験や面接の勉強方法」「試験本番の様子」などのアドバイスを送っていました。2年生からは、身近な先輩からのアドバイスということもあり、多くの質問が出されていました。

  

鉛筆 キャリア教育講演会


2月13日(月)多摩大学 髙部大問様 にご来校いただきキャリア教育講演会を行いました。
「勘違いがスタートライン」という演題で生徒・教職員に対して講演していただきました。

ワンピースになぞらえたお話がとても印象的でした。

そして演題にもつながる
「できるかどうかなんて、やる前には分からない。それでもやろうという思い、その名を『勘違い』と呼ぶ。」
というお言葉を胸に今後の高校生活、そしてキャリアを歩んでいきたいと思います。

髙部様、誠にありがとうございました。

 
 

晴れ 三送会


2月10日(金)三送会が行われました。

スタートから軽音楽部や有志の生徒たちが会場を盛り上げてくれました。
また、埼玉女子短期大学のチアダンスサークル「NEXT」の皆様には
今回初めて出演していただきましたが、さずが大学生といったパフォーマンスに生徒たちも見入っていました。
その他後輩からのメッセージや教員からのメッセージに3年間の思い出がよみがえったことでしょう。

卒業がゴールではなくスタートです。
卒業おめでとう!ますますの活躍を!

 
 
 

2学年進路 模擬面接

2月9日(木)

6時間目に、各分野に分かれ、外部講師による模擬面接指導を実施しました。
全部で13の教室に分かれ、身だしなみ・態度行動・言葉遣い・応答の内容などをチェックしてもらいながら来年の進路活動に向けて練習中です。

・日高高校の説明(特色・学校行事等)
・将来の夢について(職業・取りたい資格、どのような大人になりたいか)

等の質問項目に対し、一生懸命受け答えをしていました。

写真は講義の様子です。







第5回学校説明会

 2月3日(金)夕方に第2回イブニングミーティングを、4日(土)午前に第5回学校説明会を開催しました。
 第5回学校説明会には、会場の視聴覚室の定員をはるかに超える方に来校いただき、補助いすを利用しての開催でした。
 皆様にはご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

 学校概要、面接のアドバイスなどを通じて、本校の様子をご理解いただけたと思います。
 また 「学食体験」でのポテトは如何だったでしょうか。

 受検生の皆さん、体調管理をしっかりとして入試に臨んでください。
 日高高校で一緒に学べることを楽しみに待っています。

  
      第2回イブニングミーティング              第5回学校説明会

  
          模擬面接①                        模擬面接②

  
        学食体験(ポテト)                      学食での様子

1学年 ソーシャルスキルトレーニング


2月2日(木)6時限目 NPO法人 星槎教育研究所の上江昇一様にご来校頂きました。講義内容はソーシャルスキルトレーニングについてでした。
自分の短所を長所に言い換えたり、適切なコミュニケーションの仕方を実演を交えて学ぶことができました。

上江様、誠にありがとうございました。