新着情報

2017年1月の記事一覧

3年生 情報コース


3年生情報コース 課題研究(情報系)

間もなく卒業してしまう3年生。。
今日が最後の授業でした。

内容は Scratch です。
プログラミングを始める小学生などが学習しているソフトで有名です。

これからの時代はますますプログラミング学習が盛んになると思います。
生徒自身が親となったとき子どもたちにプログラミングを教えられるようになってほしいと思います。

 

軽音楽部 スニーカーエイジ関東グランプリ大会


1月22日(日) 豊洲PIT にて行われた
高校・中学校軽音楽系クラブコンテスト 
第2回 We are Sneaker Ages 関東 グランプリ大会
 に軽音楽部から6名と応援団が出場しました。

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木から2次予選を勝ち抜いた20校による熱い演奏が繰り広げられ、本校の生徒達も自分たちらしい演奏を披露することが出来ました。

結果は残念ながら何も受賞することが出来ませんでしたが、大会に参加することで得たものの大きさを改めて感じ、今後に生かしたいと思います。

お忙しい中応援に駆けつけてくれた皆様、生中継で画面の向こうから応援してくださった皆様、大変ありがとうございました。

日高高校 軽音楽部は、更なるステージを目指します。


第4回学校説明会

 1月21日(土)、多くの中学3年生と保護者の皆様に御来校いただき、第4回学校説明会を開催しました。
今回は、学校概要説明の他に「面接アドバイス」を行いました。受検生の皆さんの参考になれば幸いです。

 入試まで約40日となりました。受検生の皆さんは、体調に気を付け、目標に向かって邁進してください。

   (『校長室』にも関連記事を掲載しております。合わせてご覧ください。)

  
    ≪野球部の生徒が正門前で案内≫        ≪生徒会役員が受付の手伝い≫

  
           ≪校長挨拶≫                  ≪面接アドバイス≫

3年生 情報コース


3年生情報コース 「情報の科学」の授業も残すところあと3回となりました。
今日はパソコンを使用せず、教科書のみの学習でした。
コンピュータの仕組みについて勉強しています。

 

1学年 自転車安全運転講習会

1月16日(月)に自転車安全運転講習会が行われました。

自動車教習所で行われた講習に参加した生徒2名が発表しました。
自転車で事故を起こしてしまうと加害者にもなり得ることを改めて周知しました。
そして自転車事故についてのDVDも視聴し、自転車の危険性について学びました。
ルールを守って安全に自転車を利用してください。


 
 

晴れ 3年生 情報コース


3年生情報コース 課題研究(情報系)

3年生の授業も残り少なくなってきました。
本日の授業はPhotoshopを使って日高高校ホームページのバナーを制作していました。
出来上がりが楽しみです。

 

晴れ 軽音楽部 関東大会 壮行会


1月10日(火) 軽音楽部 関東大会出場壮行会を行いました。

・校長より励ましのお言葉
・軽音楽部代表 平くんよりお礼の言葉と応援のお願い
・顧問より
・応援団長より

スニーカーエイジグランプリ関東大会
1月22日(日) 会場:豊洲PIT

  
  
 

3学期始業式


本日から3学期がスタートしました。
生徒は元気に登校していました!

始業式では校長先生より次の2点のお話がありました。

 ・ 3学期はまとめの学期であること(全力で頑張る)
 ・ サッカー界の名将 小嶺忠敏 監督 の言葉
   ①社会で通用するか(行動や言動など)
   ②個性・謙虚・練習


今年度のまとめとして今学期も頑張っていきましょう!