新着情報

2016年12月の記事一覧

冬休みの学校

 12月27日(火)朝、薄日が差しながらも雲の多い空に、きれいな虹がかかっていました。
学校は冬休みですが、部活動や補習で生徒が登校しています。
 グラウンドで活動していた野球部の練習の一部を紹介します。

  

  
 

ビブリオバトル(日高市立図書館)

 12月25日(日)午後、日高市立図書館で開催されたビブリオバトル(中・高生バトル)に、本校2年生の中野沙奈美さんと1年生の田口もえさんが出場しました。ビブリオバトルとは、各自がお勧めする本を紹介し合い、もっとも読みたいと思う本を参加者の投票で決める企画です。
 2人とも「お勧め本」について、あらすじや感想、印象的な内容などをわかりやすく説明していました。

  中野さんのお勧め本  『天山の巫女ソニン』   菅野雪虫 著   講談社
  田口さんのお勧め本  『掟上今日子の家計簿』  西尾維新 著   講談社

  

 
 

晴れ 終業式


12月22日(木)体育館にて

①校歌練習
②各種表彰(検定合格や部活動の活躍など多くの生徒が表彰されました。)
③終業式
が行われました。

来年も充実した一年にしましょう!!


 

 

   

大根の収穫

 12月22日(木)放課後、生徒有志10名が、学校の畑(せせらぎファーム)で育った大根の収穫を行いました。この畑は、指導員の福井さんの御指導のもと、生徒の体験活動の一環として野菜等を栽培しているものです。
 本日は、ある程度育った大根を収穫し、まだ成長途中のものは次回に残しておくことになりました。生徒は大きそうな大根を探して、手際よく収穫していました。

  

  

球技大会


12月19日(月)と12月20日(火)の二日間の日程で生徒会行事として球技大会を行いました。

天気は晴れ、師走にしては気温も高く絶好の運動日和でした!

種目は、バスケットボール・サッカー・ドッヂボールです。
どの種目も白熱していました。
やはり3年生の活躍が目立ちましたが1・2年生も大健闘でした。

生徒会担当の生徒は準備や運営に頑張りました。
また、運動部の生徒をはじめ、多くの生徒が協力し、素晴らしい大会となりました。



球技大会の画像は ↓ をクリック

 
 
 
 
 
 

全校集会


12月21日(水)大掃除後に全校集会が行われました。
内容は
 ①教務部より(成績関係等)
 ②生徒指導部より
 ③進路指導部より

2学期を振り返り、3学期に向けてよい冬休みを過ごしてください。
また、今年度を有終の美で終えられるよう気を引き締めて3学期を過ごしてください。

  

第1回イブニングミーティング & 第3回学校説明会

 12月16日(金)夕方に第1回イブニングミーティングを、12月17日(土)に第3回学校説明会を開催し、合わせて200名以上の中学生と保護者に来校いただきました。
 学校紹介や個別質問の他に、イブニングミーティングではナイトツアー(夜の校内見学)を、学校説明会では勉強方法についてのアドバイスを行いました。少しでも本校の様子や入試について理解していただけたら幸いです。

 次回は1月20日(金)に第2回イブニングミーティングを、1月21日(土)に第4回学校説明会を開催します。学校説明会では入試面接についてのアドバイスを行う予定です。

 受検生の皆さん。寒い日が続きますが、健康には気を付け、目標達成に向けて最後まで頑張ってください。

  
        イブニングミーティング                    学校説明会

薬物乱用防止教室


12月16日(金)NPO法人埼玉ダルクの方に薬物依存症についての講話をしていただきました。
自身の生い立ちから薬物を始めたきっかけなど現在に至るまでの経験談を話していただきました。
生徒は、薬物が思っている以上に身近にあることに驚いていました。
また、薬物依存症の怖さや依存症になった後にどうなるのかまで具体的に知ることができたと思います。
薬物を断る勇気をもち、適切な行動や意思決定をしてほしいと思います。


 

人権教育


12月15日(木)人権教育についてのDVDを視聴しました。
DVDはLGBTQの方の日常を描いていました。
LGBTQについて周囲の理解が少なく、自分の心と現実社会との狭間で苦難するという内容でした。
DVDを見た後、生徒はワークシートにてさらに学習し、理解を深めました。
自分が見ている社会だけでなく、社会の多様性を理解し、思いやりもって生活してほしいと思います。

 

卒業生を招いて (祝 公認会計士 合格)

 12月12日(月)3時間目、本校情報コースの卒業生であり、難関試験である公認会計士に合格した小川はるかさんをお招きし、情報コースの生徒に対して体験談などのお話をいただきました。
 小川さんからは、「高校2年生の時、最初に公認会計士の目標を立てた」「諦めずにもう少しやってみようという気持ちで頑張った」「今後は仕事でのいろいろな人との出会いが楽しみ」などの話を通じて、生徒にエールを送っていただきました。また、生徒からは、「高校生時代に公認会計士を目指した時の気持ち」などの質問が出されました。終了後には個別に質問をする生徒も見られました。

 小川さん 改めまして合格おめでとうございます。これからの御活躍を日高高校としても応援しています。
 生徒は、頑張っている先輩を自信と誇りにして、自分の目標に向かって邁進してください。先輩と同じく「諦めずにもう少し頑張ろう」という気持ちを忘れずに。