新着情報

2016年10月の記事一覧

中学校へ出前授業

 10月25日(火)午後、日高市立高萩北中学校にお招きいただき、本校の教員が中学3年生に対して「出前授業」を行いました。
 身近な話題を教材にして、プリント等を用いながら、高校の内容の導入部分の授業です。生徒の皆さんは、グループで相談してプリントを作成したり、挙手して積極的に発言したりして、熱心に取り組んでいました。少しでも高校の雰囲気を感じてもらえたなら幸いです。
 その後に行われた進路説明会では、本校の松本校長が中学3年生と保護者の方へ、「高校入試について ~公立高校入試を中心に~」としてお話しさせていただきました。
 入試まであと数か月です。生徒の皆さんは体調に気を付け、目標に向かって邁進してください。

 本校では今後もこのような中高連携を深めていければと考えています。
 機会がありましたらぜひ本校までお声掛けをいただければと存じます。

  
           【数学の授業】                    【英語の授業】

  
          【地理の授業】                    【進路説明会にて】

読売新聞に本校が掲載されました

 9月16日付、9月30日付、10月14日付の3回に渡り、本校の様子や取り組み等が特集として読売新聞に掲載されました。

 読売新聞社様の承諾をいただき、本校のホームページ上でも平成29年10月17日まで、その記事を掲載いたします。ぜひお読みください。下のファイルをクリックするとダウンロードされます。

 【いま学校は 日高高(上)】読売新聞 H28.9.16掲載.pdf
 【いま学校は 日高高(中)】読売新聞 H28.9.30掲載.pdf
 【いま学校は 日高高(下)】読売新聞 H28.10.14掲載.pdf
 
     
     平成28年9月16日(読売新聞)              平成28年9月30日(読売新聞)

  
      平成28年10月14日(読売新聞)

北地区ふれあい音楽祭に参加(軽音楽部)

 10月15日(土)、近くの高萩北公民館で文化祭が行われ、その企画の一つである「北地区ふれあい音楽祭」に、本校軽音楽部が参加しました。
 地元の保育園児、小中学校の児童生徒の合唱やリコーダー演奏があった後、本校軽音楽部の生徒が「風になりたい」と「翼をください」の2曲を披露しました。会場の皆様からは手拍子をいただき、爽やかな秋晴れの土曜日、暖かなふれあいを感じる1日となりました。
 また、この音楽祭の司会は、地元出身でもある本校2年生の多賀谷さんが勤めました。

  

  
 
  

がん教育授業研究

 11月22日(火)に、本校にて「がん教育授業研究公開授業」を行います。本日は、それに先立って、埼玉大学教育学部や埼玉県教育局保健体育課等から4名の先生が来校し、「プレ研究授業」を行いました。
 本日の授業は「がんの予防と社会的対策」がテーマでした。担当の根岸教諭は、生徒一人一人に考えさせるとともに、グループごとで意見をボードに整理させる授業を実践していました。
 
  

  

 11月22日(火)の公開授業については、【11月22日(火)】がん教育授業研究公開授業のお知らせ.pdf を
御覧ください。

1ツ星 文化祭表彰式


今年のせせらぎ祭は、クラス企画部門で1位をとった1ーEを始め1年生の活躍が目立ちました。
もちろん2年生や3年生もせせらぎ祭を盛り上げ
例年にない盛況ぶりでした。
来年度も今年以上の文化祭を期待しています。


たくさんのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。
来年度もお待ちしております。

 

晴れ 情報モラル講演会



本日は株式会社KDDIの大久保様にお越しいただき
情報モラルについて講演をしていただきました。

LineやTwitterなど、実際の事例を用いての説明で
生徒も自分のことのように耳を傾けていました。

インターネットを使うことは便利な反面
トラブルに巻き込まれることも多いということを学んだと思います。
これからも危険性があることを念頭に置き、
生活してほしいと思います。