新着情報

2016年9月の記事一覧

10月1日(土)文化祭一般公開です

 10月1日(土)10:00~14:30は本校の文化祭(せせらぎ祭)の一般公開です。各クラスの企画、部活動や有志の企画など、生徒は日ごろの活動成果をもとにして、全力で準備に取り組んでいます。PTAによるフリーマーケットや、中学生を対象とした「学校説明(相談)コーナー」、東北復興支援ボランティア写真展などの企画もあります。
 御来校をお待ちしております。

 校内に群生している曼珠沙華が満開となりました。 秋本番、「文化の秋」の到来です。

 

第2回学校説明会

 9月24日(土)午前、第2回学校説明会を開催しました。会場の視聴覚室がほぼ満員になり、補助いすを用意するほど、多くの皆様に来校いただきました。ありがとうございました。
 今回は、「学校概要説明」「入試概要とワンポイントアドバイス」「PTA会長さんからの、保護者の視点による話」「生徒会長と部活動代表生徒からの、自身の高校生活についての話」「施設見学」など、盛りだくさんの内容で本校の様子を紹介いたしました。少しでも日高高校の理解を深めていただけたら幸いです。
 次回は11月12日(土)に体験入学を行います。部活動や情報コースの授業等を体験いただく予定です。詳細が決まり次第お知らせいたします。参加をお待ちしています。

  

  
 
 
 

1年生 情報コース


1年生 情報コース 簿記の授業風景です。
今日は損益計算書を作成しました。

各勘定の締切も行い、簿記の一連の流れが理解できたと思います。
決算をしっかり理解して、次の学習につなげてほしいです。


 

アドベンチャー体験学習(DE組)

9月21日(水)
高尾の森わくわくビレッジにて、本校1学年DE組の生徒がアドベンチャー体験学習に取り組みました。

天候が心配されていましたが、当日は屋外での活動を行うことができました。
D組は持ち前の素直さと明るさで楽しそうに活動に取り組み、E組はまず作戦を立ててから行動するなど、それぞれのクラスの特色がよく表れていました。

 

 

 

 

救急救命(BLS)講習会

 9月20日(火)と21日(水)の両日、埼玉医科大学国際医療センター及び新久喜総合病院をはじめとする医師・救命士・看護師の皆様の御指導により、1年生全員を対象とした救急救命(BLS)講習会を行いました。生徒全員を対象としたこのような講習会は県内でも珍しい取り組みであり、本校の伝統行事となっています。
 最初に講義をいただいた後、心肺蘇生法とAEDの実習を行いました。人形を使った実習であり、生徒は最初は恥ずかしがったり緊張する様子が見られましたが、次第に真剣な表情に変わり、熱心にAEDの使い方を学んでいました。

≪救急救命に関する講義≫
  
 
≪心肺蘇生法とAEDの使い方の実習≫
  

  

アドベンチャー体験学習(ABC組)

9月16日(金)
高尾の森わくわくビレッジにて、本校1学年ABC組の生徒がアドベンチャー体験学習に取り組みました。

当日はあいにくの天気でしたが、屋外での活動を主として行いました。
生徒たちは体だけでなく頭も使って、試行錯誤を重ねながらインストラクターの与える課題に取り組んでいました。
生徒にとっては、今回の活動を通じ、問題解決に向けて仲間と協力して取り組む姿勢などを学ぶ良い機会となりました。

 

 

 

2年生修学旅行 3日目

 9月18日(日)は修学旅行3日目(最終日)です。
 ルスツから小樽に到着しました。これから班別自由見学となります。生徒は元気に行動を開始しました。

  

 

2年生修学旅行 2日目(その2)

 修学旅行2日目の午後は、ラフティング組とマウンテンバイク組に分かれて体験活動です。
マウンテンバイク組は、ルスツリゾートを出発し、23kmの山道を登って下って、洞爺湖まで走破しました。
途中、数々の難所もありました。

  

  

  

 本日はルスツリゾートに宿泊です。

2年生修学旅行 2日目

 1日目は民泊体験です。班ごとに分かれての分宿です。

 下の写真は、昨日の夜、「お世話になります」と、各ご家庭に挨拶をしているところです。

  

  


 本日(9月17日)の午前11時ころまで民泊先で過ごしました。
 北海道のおいしい家庭料理をいただき、豊かな自然を満喫したことと思います。

 続いての写真は、お別れの挨拶をしているところです。