新着情報

2016年8月の記事一覧

台風10号の接近について

 明日(8月30日)の朝から午前中にかけて、台風の接近による大雨と強風の予報が出されています。部活動等で登校する予定の生徒は、くれぐれも気をつけて登校してください。
 この件については、「日高高校安心メール」でもお知らせいたしました。


 

台風9号の接近について

 本日(8月22日)、台風9号が接近(あるいは上陸)するとの予報が出されております。
部活動等で登校する予定の生徒は、くれぐれも気をつけて登校してください。
 また、不要な外出はなるべく避けるようにしましょう。
 この件について、昨日13時に、「日高高校安心メール」でもお知らせしました。

ひ・まわり 競技かるた入門

 8月10日(水)午前、ひ・まわり探検隊「競技かるた入門」を行いました。本校の公開講座を兼ての開催のため、小学生9名の他、中学生2名の参加もありました。また保護者の方にはご見学いただきました。
 競技かるたについての説明とともに、袴姿の本校生徒が実際に競技を披露した後、参加した小学生たちにも競技を楽しんでもらいました。札を取る小学生の目は真剣そのものでした。

  

  
 
 

ひ・まわり 初めての茶道教室

 8月5日(金)午前、ひ・まわり探検隊「初めての茶道教室(裏千家)」を行いました。参加した10名の小学生は、講師の先生や本校茶道部員の指導を受けながら、作法にのっとり、お茶とお菓子を口にしていました。
 最初はやや緊張した顔つきでしたが、帰るときには「面白かった」「日本の文化だと思った」などの感想がありました。
 本校の文化祭でも「茶道部」がお点前を披露する予定です。ぜひ御来校ください。

  
 

ひ・わまり enjoy ソフトテニス

 8月3日(水)午前、ひ・まわり探検隊「enjoy ソフトテニス」を行いました。心配された猛暑ではなく、程よい天候のもとでの開催となりました。集まった20名の小学生は、指導教員や本校ソフトテニス部の生徒から、ラケットの使い方などの基礎の指導を受けたのち、楽しそうにボールを打っていました。
 今後もぜひソフトテニスに親しんでもらいたいと思います。

   

ひ・まわり ペーパークラフトで世界遺産をつくろう

 8月2日午後、ひ・まわり探検隊「ペーパークラフトで世界遺産をつくろう」を行いました。
 参加した23名の小学生は、上手に用紙を切り取りながら、ピラミッドの模型を作成していきました。さらにエジプトについての説明を聞いたり、エッフェル塔の模型を担当教員から渡されたりして、楽しいひと時となりました。
 終了後には、「本物を見てみたい!」などの声が上がっていました。

  

高大連携協定を締結式

 
   埼玉女子短期大学との教育連携に関する協定書に
  埼玉女子短期大学学長と本校校長による協定書への調印がなされました。
  
   埼玉女子短期大学と埼玉県立日高高等学校は、相互の教育を通じ、高校生の
  視野を広げ、進路に対する意識及び学習意欲を高めるとともに、短大・高j校の求
  める学生像・生徒像及び教育内容への理解を深め、かつ、短大教育・高校教育の
  活性化を図るため、次のとおり協定を締結する。
   (趣旨)
  第1条 短大と高校は、相互の信頼関係に基づき、相互の教育活動について連携
      を行う。
   (教育連携事項)
  第2条 教育交流・連携の活動内容は、次のとおりとする。
     (1) 高校からの高大連携講座、授業等への受講生受け入れ
     (2) 高校からの要望による短大教員の出張授業、短大施設・設備の使用
     (3) 教育についての情報交換及び交流
     (4) その他、双方が協議し、合意した事項
   (有効期間)
  第3条 本協定は、双方の合意により発行し、平成29年3月31日まで有効とする。
      ただし、有効期間満了の前月末日までに相手方から協定を更新しない旨の
      書面による通知があった場合を除き、本協定は1年間更新され、その後も同
      様とする。
   (協議)
  第4条 本協定の各条項の解釈について確認の必要が生じたとき、又は本協定に
      定めのない事項については、双方で協議するものとする。