新着情報

2016年7月の記事一覧

ひ・まわり  地球の歴史と化石の世界(化石掘り)

 7月29日(金)午前、ひ・まわり探検隊「地球の歴史と化石の世界」を実施しました。
 前半は、様々な化石を「見て」「触り」ながら、地球の歴史を勉強しました。
 後半は「化石掘り」です。木槌とドライバーを用いて石を割り、化石を発掘しました。
   「何か出た」「やった!」と、化石が見つかるたびに、参加した15名の小学生からは
   歓声が上がりました。

 これをきっかけに、さらに「理科」や「化石」に興味を持ってもらえれば幸いです。

  

せせらぎ祭アーチ制作始動

7月26日(火)10月に行われるせせらぎ祭のアーチ制作が始まりました。今年は有志を募集しアーチを作ることになりました。先週行われた有志説明会では20名近くの有志が集まり、チーフの発表やメンバーの確認、スケジュールの確認を行いました。
毎年せせらぎ祭の目玉になっているアーチですが、有志の生徒たちは昨年以上のものを作ると意気込んでいます。今年はどんなアーチが正門を彩るか楽しみにしていてください。
引き続き活動の様子を報告していきたいと思います。

ひ・まわり 英語で遊ぼう!

 7月26日(火)午前、ひ・まわり探検隊「英語で遊ぼう」を実施しました。
 参加した15人の小学生は、本校英語教員及びALTとともに、英語であいさつをしたり、ゲームをしたり、楽しい1時間を過ごしました。どの小学生も、「楽しかった」と感想を述べていました。
 
  

  
 

ひ・まわり サッカー教室

 7月25日(月)午前、ひ・まわり探検隊によるサッカー教室を行いました。
30名の小学生が参加し、天然芝のグラウンドで本校サッカー部員とともに楽しい時間を過ごしました。


  

  

東北復興ボランティア2日目

午前中は、長須賀海水浴場にて清掃活動や遊泳区域のブイの取り付け作業を行いました。地元の子どもたちが、この海岸で安全に海水浴できるように、生徒たちは一生懸命作業していました。
その後、南三陸さんさん商店街でお昼を食べました。
ボランティア一団はバスで帰路についています。今日の夜の8時頃本校に到着予定です。
連日のボランティア作業で体力的にきつい旅でしたが、参加した生徒のほとんどが来年もボランティアに来たいと言っていました。
これからも埼玉県から東北復興の輪を広げていきたいと思います。









NEW 東北復興支援ボランティア1日目

昨年度に引き続き、今年度も東北復興ボランティアを行うことになりました。
今年は希望者が多く、募集定員20名を大幅に上回るおよそ50名の生徒が参加を希望しました。
予想以上に、生徒たちは東北復興支援という気持ちを持っていて、とても嬉しく思いました。

7月20日(水)の夜8時45分に出発したボランティアチーム33名が、今朝、宮城県南三陸町に到着し、
早速活動を始めました。作業内容はネギ畑の草むしりです。
畑にはミミズやカエルがいるなか、生徒たちは元気に作業をしました。
お昼には、畑でとれた新鮮な野菜もごちそうになりました。

この日の夜には、震災経験者の方による「震災講話」を拝聴します。
とても貴重な体験を聞くことで、生徒たちの今後の人生に活かしてもらえればと思います。








晴れ 君も芝生にトライ!


ひ・まわり探検隊企画「君も芝生にトライ

7月21日(木)
天候が雨のため、急遽柔道場にて行われました。
様々なゲームを通して、子どもたちもラグビーを楽しんでいました。
子どもたちの楽しそうな笑顔がとても印象的でした。


 
 
 

小学生への下校指導補助

 7月20日(水)11:30~12:00、1年生生活委員及び生徒会役員生徒が、隣接する日高市立高萩北小学校の下校指導補助を行いました。これは、本校生徒の体験及び社会貢献活動として、毎学期末に行っているものです。
 生徒は、最初はやや緊張した表情でしたが、「さようなら」の挨拶を小学生と交わしながら、しっかりと交通安全を見守ることができました。
 高萩北小学校の先生方をはじめ、地域の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。

  

非行防止キャンペーン

 7月20日(水)朝、青少年育成日高市民会議及び日高市役所の皆様などによる、「薬物乱用防止等非行防止キャンペーン活動」が本校正門前にて行われました。また、本校生徒会役員生徒は、キャンペーンのリーフレットやクリアファイルを登校する生徒に手渡しするなどで協力しました。
 明日から夏休みとなります。生活のリズムを崩すことなく、有意義な時間としてください。

   
 

1学期 終業式

本日、1学期の終業式を迎えました。

【校長の講話】
 生徒の皆さんは、1学期を振り返ってみてどうだったでしょうか。
若者が頑張る姿は、美しいものである
  ◎体育祭を盛り上げるために、体育委員がリーダーシップを発揮をしていた。
  ◎「おもてなしクリーンプロジェクト」では、生活委員が地域清掃に取り組んでいた。
  ◎地域との交流を大切にし、多くの生徒がボランティア活動に取り組んでいた。

勉強の出発点は、「授業をしっかり聞くこと」から始まる
  ◎日々の授業を大切にしましょう!
  ◎新しい知識や発見に対して、「面白い」・「なるほど」といった具合に、授業に興味・関心を持って取り組んでみましょう!
  ◎自分を磨くために、できそうなことから一歩ずつ、積極的に取り組んでほしいと思います。

 

【校歌斉唱】
  1学期 終業式より、指揮が小川さん、伴奏が金武さんに代わりました。体育館に響きわたる校歌にしていきましょう。

 
 
 【表彰】
   かるた同好会の表彰、ソフトテニス部の表彰、硬筆展覧会特選の表彰、各種検定合格者が壇上に上がりました。
  多くの生徒がいろいろな場面で活躍した成果です。

   

 3年生の皆さんは、この夏が勝負! 進路実現に向けて、しっかり準備をしましょう!

 ◎夏休みを上手に使って、「勉強」や「部活動」に積極的に取り組んでいきましょう! 時間を大切に!
  (ぜひ『校長室』もご覧ください)