新着情報

2016年5月の記事一覧

2学年 体育祭練習

5月30日(月)
学年は、今週末に行われる体育祭の練習を行いました。
大縄飛びとクラス対抗リレーを行いました。

  

  

本日の練習では、
大縄飛び 2年C組
クラス対抗リレー 2年B組
が1位でした。本番が楽しみです!

3学年 主権者教育について

 5月30日(月) 6時限 主権者教育 
 
本日、日高市選挙管理委員会事務局の皆様をお招きして、3学年対象の「主権者教育」を行いました。
 最初に選挙の意義や重要性について説明を受けた後、模擬投票を全生徒が行いました。
模擬投票用紙を受け取り、事前に配られた模擬候補者の公約をもとに、記載台で投票した候補者名を実際に書き、
本物の投票箱に投票するという本格的な体験をした。
 さらに、代表生徒が開票作業を行ったり投票立会人役も生徒が行ったりして、本物の選挙の様子を感じることができました。
また、生徒から面白かったという声が多数ありました。貴重な勉強になりました。
 日高市選挙管理委員会の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
 

      

      

夏休み公開講座について ~競技かるた入門~

 夏休みに、一般の方(小学生、中学生、高校生、大人)を対象とした公開講座を開催します。
映画でも話題の「競技かるた」の世界をぜひご堪能ください。参加をお待ちしています。
                                           
 日 時   8月10日(水) 10:00~12:00            
 内 容   
百人一首を楽しもう ~競技かるた入門~

 お申し込みは、日高高校まで、電話でご連絡ください。(担当:木田)   ℡:042-989-7920(日高高校)


    


 
 日高市の小学生を対象とした「ひ・まわり探検隊」にも参加します。今年は9講座を予定します。
詳しくは下をクリックしてください。

http://153.127.209.180/spec/hidaka-h_nc2/?page_id=2030
 

飯能ツーデーマーチ おもてなしボランティア

 5月28日(土)、飯能ツーデーマーチの休憩地点である日高市「高麗神社」にて、本校生徒5名が「おもてなしボランティア」を行いました。
日高市のマスコットキャラクターである「くりっかー」と「くりっぴー」 に変身した生徒は、ツーデーマーチ参加の皆様とハイタッチをしたり、
記念写真を撮ったりして、休憩地点にご案内しました。
 生徒にとってもおもてなしの大切さを学ぶ、良い経験となったようです。

  

  

体育祭に向けて

 6月3日(金)は体育祭です。
 応援等で使う「クラス旗」の作成を、各クラスの担当生徒が行っています。
 家庭科教員の指導を受けながら、ミシンを一生懸命操作していました。
 一週間後が楽しみです。

  

農業体験1回目 落花生の種まき


 青空の下、今年度始めての農業体験です。
  初夏の陽光と爽やかな風を受けての落花生の種まきは気持ちのよい体験です。
  早く収穫できないかな!

      
  
       

       

       

中間考査が始まりました。

 本日5月23日(月)から26日(木)まで、中間考査です。生徒はそれぞれ一生懸命に取り組んでいます。

 考査は午前中で終わりますが、午後からは勉強会を開いている部活動が多くあります。今日はラグビー部(第2講義室で実施)と卓球部(小会議室で実施)の勉強会の様子を写真で紹介します。(生徒の皆さんには、勉強中に写真撮影でお邪魔してごめんなさい。)

   

PTA・後援会総会

 5月21日(土)午後4時より、PTA・後援会総会が開催されました。
 41名の保護者の皆様のご出席により(他283名から委任状)、平成27年度の事業報告及び決算報告等、平成28年度の役員案及び事業計画・予算案等を審議いただき、無事終了しました。
 本年度も、日高高校のより良い教育と発展のため、保護者の皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。

高麗郡建郡1300年祭 虹のパレード

 今年は、日高の地に高麗郡が置かれて1300年となります。それを記念して、日高市をあげて「高麗郡建郡1300年祭」が開催されています。
 5月21日(土)、記念式典の一部として、本校生徒を代表して、生徒会役員及び家庭部生徒がにじのパレードを披露しました。海外からの来賓を含めた多くのお客様の前で、生徒は最初はやや緊張した面持ちでしたが、しだいに堂々としてかつ厳かなパレードとすることができました。
 3年生男子生徒の「ようこそ日高市へ! ありがとうございました。」のあいさつの後、全員で「ありがとうございました」と感謝を述べ、皆様から暖かな拍手をいただきました。