新着情報

2016年4月の記事一覧

熊本地震支援募金(2日め)

 4月28日(木)朝、25日に引き続き、生徒会役員生徒が中心となり、熊本地震復興支援募金活動を行いました。本日はあいにくの雨であったため、正門前から昇降口前に場所を移しての活動です。募金を呼びかける生徒の声、これに応える生徒の姿、雨の中でも生徒は全力で取り組んでいました。
 本日も、近隣の2名の方から募金の協力をいただきました。また、先日のテレビ放送をご覧になった本校卒業生の方からは、現金書留で募金をお送りいただきました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

  
 
 

部構成

 本日4月28日、部構成が行われました。今年度初めての取り組み、3日間の部活動見学で多くの部活動を体験した1年生たちはどこの部活に入るかとても悩んでいる様子でした。
 しかし、本日の各部員たちの様子や顧問の先生方の説明を聞き、多くの1年生が部活動に加入しました。


       

NHKニュースで紹介いただきました

 昨日(4月25日)の朝に本校生徒が行った、熊本地震復興支援募金の様子を、NHKニュースで紹介いただきました。
 また、このニュースをご覧になった近隣の方2名が、わざわざ本校まで募金を届けてくださいました。生徒の募金と合わせて、被災地にお送り申し上げます。
 ありがとうございました。

 

熊本地震復興支援募金活動

 4月25日(月)8:00~8:30、生徒会役員生徒が中心となり、正門前で、熊本地震復興支援募金活動を行いました。登校する生徒に募金を呼び掛け、生徒の多くが協力していました。
 被災された皆様の、少しでもお役に立つことができれば幸いです。この募金活動は、28日(木)にも行う予定です。


  

  

早朝学習

 本日より、早朝学習が始まりました。
 これは、毎週月曜日、朝7:30~8:30まで、英語を中心とした勉強会です。学習サポーターが同席し、生徒からの質問に答えたり、アドバイスを送ったり、生徒一人一人に合った学習指導を行います。希望者も自由に参加することができます。
 基礎学力を養成し、さらにそれが高まるよう、頑張っていきましょう。

  

朝のあいさつ運動

 本年度も、生徒会役員による「朝のあいさつ運動」を行っています。週2回(原則月曜日と金曜日)、朝8:00~8:30に、校門前での活動です。
 4月22日(金)も、快晴の空のもと、生徒の「おはようございます」「おはよう」の声が響いていました。今日もみんなで頑張りましょう。

 

ノート・レポート 図書館オリエンテーション

新入生のための図書館オリエンテーションを、国語の時間をお借りして実施しました。図書館 利用のしおりの画像

図書館の紹介、本の借りかた/返しかた、守ってほしいマナーなどを司書からひととおり説明していきますが、
とくに、
(1)図書館はいつも開いているので気軽に来てほしいこと
(2)みなさんの「読みたい、知りたい気持ち」をとても大切にしていること
(3)図書館はみなさんのプライバシーを守ること
この三点を強調してお話しさせてもらいました。


説明の後は館内を自由に見学する時間です。
さっそくお気に入りの本を見つけ、借りていく生徒もいました。
このオリエンテーションの中で1学年全体で130冊の本が貸し出されました。
なかなかいいスタートダッシュだと思います。

部活動体験 その2

 4月15日(金)、1年生の部活動体験最終日です。3日間の体験を通じて、入る部活動は決まったでしょうか。
 今日の体験の様子を写真で紹介します。 どの部活動も活気にあふれていました。
 紹介できなかった部活動の皆さん、ごめんなさい。別の機会にぜひ紹介します。

 (左上より、卓球部、剣道部、バレーボール部、バドミントン部、かるた同好会)
  

  

  

部活動体験

 4月13日(水)、1年生は部活動体験です。生徒は各自で興味のある部活動に参加し、見学・体験しました。
 1年生が加わって人数が多くなり、各部活動はいつも以上に活気にあふれていました。

 今日は外で活動している部活動の様子をいくつか紹介します。青いジャージが1年生です。
(左上から順に、ラグビー、野球、サッカー、ソフトテニス)