新着情報

2015年9月の記事一覧

虹のパレードへ参加

9月23日(水)、ヒガンバナ群生地で有名な日高市巾着田にて、高麗郡建郡1300年記念事業として「虹のパレード」が開催され、本校家庭部の生徒7名が参加しました。着用した高句麗衣装は、生徒各自が夏休みに部活動で作成したものです。
 爽やかな秋晴れのもと、多くの観光客の皆様に声援を頂きながら、他の参加者とともに約1kmのコースをパレードしました。満開のヒガンバナや近くを流れる高麗川の清流もとても綺麗でした。

  

  
 

出張・旅行 修学旅行、無事終わりました。

 15日から3泊4日の日程で行われた2年生の修学旅行、北海道は天候にも恵まれ、参加した生徒全員が、昨日、元気に帰ってきました。たくさんの思い出が出来ましたか?
 2年生の高校生活も残り半分となります。それぞれが進路実現に向けて、一層取り組む時期となりました。気持ちを切り替えてがんばってください。

出張・旅行 修学旅行3日目

 全日程を折り返して3日目の昨日は地学の先生からの講義後、有珠山西山火口を散策。その後、小樽に移動して班別で市内研修を行いました。あっという間に3日目が終了しました。
 今日は、札幌市内を見学後、空路で羽田へ。
 無事に帰るまでが修学旅行です。元気に帰ってきてください!

 
※写真は小樽運河の景色と札幌での一コマです。

会議・研修 ◆校長だより◆最後まで諦めない姿は素晴らしい。

 3年生最後の公式戦となる「全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県大会」が開催されました。9月13日(日)、本校は所沢北高校を会場に西武文理高校と対戦しました。試合結果としては大敗を喫しましたが、単独チーム16人の選手で最後まであきらめずに戦ったことを讃えたいと思います。3年生は試合後の涙を忘れずにこれからの人生に挑戦をしてもらいたいと思います。最後に試合中、本校マネージャーに多大な応援をしていただいた所沢北高校の役員の生徒の皆さんに心より感謝します。ありがとうございました。

 


※「校長室から」でも情報を発信しています。こちらから → http://153.127.209.180/spec/hidaka-h_nc2/?page_id=2025

出張・旅行 修学旅行2日目です。

 昨日は函館到着後、五稜郭など見学、宿泊先に向かう途中で、函館山展望台からの日没~夜景を見学しました。
 今日は、洞爺湖への移動、途中で体験学習を行いました。
 修学旅行も折り返しの2日目、順調に進んでいます。

 

写真は日没後の函館山展望台からの夜景です。

にっこり 就職試験が始まりました。

 今日は高校生の就職試験解禁日。本校でも70人超の生徒が社会人の門戸に挑みます。1年生から積み上げてきた努力が実を結ぶよう、精一杯頑張ってほしいと思います。
 また、本校に求人でご来校いただいた企業のみなさま、本校生徒への求人、本当にありがとうございます。生徒が受験で伺った際はぜひよろしくお願いいたします。

会議・研修 ◆校長だより◆自分に自信を持つために。

 9月7日(月)から15日(火)まで、校長、教頭で分担し、就職希望者71名に対する面接指導を行っています。
 既に何度も面接練習を行った成果が感じられ頼もしく思います。想定外の質問に戸惑いながらも一生懸命に答える姿勢は必ず評価されます。本番までわずかの期間ですが直前まで努力を惜しまずに頑張ってください。昨年就職試験に挑戦した、皆さんの先輩からのアドバイスを送ります。『何回も練習した自分に自信を持つことです。口に出して言ってみて練習したことは必ず自分に返ってきます。(進路体験記より)』


※「校長室から」でも情報を発信しています。こちらから → http://153.127.209.180/spec/hidaka-h_nc2/?page_id=2025