新着情報

2015年6月の記事一覧

興奮・ヤッター! PTA理事会が開催されました。

 6月24日(水)午後、第2回PTA理事会が開催されました。
 直近に迫った6校合同ソフトバレーボール大会の運営についてをはじめ、2学期に行われる文化祭への参加、研修旅行についてなど、盛りだくさんの内容でした。

   


キラキラ せせらぎファームにて。

 本校の農業体験の取組は学校評議員でもある福井さんのご協力のもとで毎年行われています。6月24日の放課後に科学部の生徒が、活動場所の本校地学室で育てた苗の植え替えに臨みました。もうすぐ夏、大きく実るといいですね。

    
 
 
 

 
 本校は、埼玉県教育委員会「自分発見!高校生感動体験プログラム事業」の指定を受け、よりよい学校づくりを目指しています。その一環として、「農業体験」を毎年実施しています。これは、「農業体験」を通じて、自然とふれあい、「食」に対する理解とありがたさを深めることを目的としています。

急ぎ 図書館でも部活動を支えます。

 本校の図書館に設けられたコーナーのひとつです。図書館だより6月号に掲載されていた進路コーナーの他にも、本校の部活動に関係する図書をまとめて生徒の興味を引く工夫がされています。
 日高高校はさまざまな形で生徒に働きかけ、生きる力を育んでいます。

喜ぶ・デレ 保護者に感謝。

 6月24日(水)朝、生徒の登校時刻に合わせて、PTA交通安全指導が行われました。保護者、本校職員併せて約20名が武蔵高萩駅周辺から学校前横断歩道などを分担し、生徒の交通安全を見守りました。
  
 
  
 本校のPTA活動は非常に活発で、この活動を通じた保護者の協力が日高高校の大きな支えとなっています。体育祭での給水活動に対しても非常に感謝しております。
 今後とも日高高校生徒のために、ご協力をお願いいたします。

晴れ 天晴!コンピュータ部

 6月20日(土)に行われた埼玉県簿記競技大会の3級部門に、本校コンピュータ部が参加しました。普通高校では県内唯一、また数年ぶりの出場ながら、3級部門で県3位入賞を果たしました。生徒の努力と、顧問の指導の賜物です。


 また、同日行われた埼玉県ワープロ競技大会に情報コース3年生が出場してきました。こちらも数年ぶりの出場、残念ながら上位入賞は逃しましたが、10分で1,000文字超を筆頭に一人平均800文字弱の総字数を達成、その実力を発揮しました。

 それぞれの大会に参加した生徒は、会場の緊張感や他校生徒の取組の様子を肌で感じることができたと思います。この経験を自信にして、資格取得や今後の学校生活に生かしてほしいと願っています。

学校 よりよい日高高校を目指して。

 6月22日(月)の午後、第1回学校評価懇話会および学校評議員会が行われました。学校評議員とは地域住民の学校運営への参画の仕組みを制度的に位置付けるものとして、導入されています。
 この日は5時間目の授業見学を通じて、生徒の様子を見ていただきました。その後、学校評価懇話会において、校長、教頭、各主任からの取組等の説明の後、アンケートの結果や取組の状況について、さまざまな観点から質問や意見をいただくことができました。さらに、参加した生徒代表からも建設的な意見が出されるなど、大変に有意義なものとなりました。
 最後にまとめとして学校評議員会が行われ、学校評議員から「地域連携をさらに深めて欲しい」との要望も出ました。
 本日、いただいた意見を生かし、よりよい日高高校を目指して、「チーム日高高校」は前進していきます。
 今後ともご支援をよろしくお願いいたします。
  

キラキラ 体育祭、熱く!

 昨日、18日(木)に体育祭が実施されました。グランドコンディション不良のため、体育館開催という初の試みでしたが、生徒はそれぞれのクラスの団結を象徴する熱い勝負に挑みました。
 また、PTAによる給水活動や生徒の健康に配慮し看護師が待機するなど、たくさんの方々の協力も頂くことができました。さらに、生徒の活躍を応援するために、多くの保護者にもご来校頂きました。体育祭後には一緒に写真をとるなど、日高高校生活の思い出を共有していただけることができたと思います。
 最後になりますが、本校保健体育科の教職員が、生徒体育委員会とともに 準備から実施に向けて、進めてきました。本当にお疲れ様でした。

  
   
   
   
  

※ 学校行事 → 年間行事等 → 体育祭 もご覧ください。

花丸 クラスの団結。チーム日高高校。

 体育祭のクラス応援にて使う旗の作成が進んでいます。体育委員会で旗の色を、そしてクラスでデザインを決め、ミシンで布を縫うところから始めます。 不慣れな生徒には家庭科の教員が付き添い、生徒同士も協力して一生懸命作成しています。
   
 

 どのクラスも、自分たちのクラスのカラーを表現できるよう、体育祭の準備から気合が入ります。


 
  

 本校体育祭は6月18日(木)開催予定です。

! かるた同好会「文化部のインターハイ」全国高校総合文化祭出場します!

 6月9日、全国高校総合文化祭に向けての壮行会が埼玉会館(さいたま市浦和区)で行われました。これは、この夏滋賀県で開催される「文化部のインターハイ」全国高校総合文化祭に出場する生徒が、演技・演奏などを披露する一大イベントです。
 県代表の一人として、小倉百人一首かるた部門に出場する本校3年の新井大和君は、他校の生徒とともに競技かるたの模範試合を行いました。和装に身を包み、読手が上の句を読み始めると、かるたの札を客席に向かって勢いよく払い、どよめきが上がりました。
 前日の8日には、このリハーサルの合間を縫って県代表チームの強化練習も行われ、来たるべき大会本番に備えました。