新着情報

2015年4月の記事一覧

音楽 話せばわかる

本校では、校長先生が毎日昼休みに全校生徒との面談を、順番に実施しています。
全校生徒との面談は、時間もかかり、たいへんなことですが、校長先生は、生徒一人ひとりとの対話を通して、それぞれの思いや夢を受け止め、分かち合おうとしています。

日高高校は、校長先生を始め、全ての教職員が生徒たちのことをとても大切に考えています。
校長室にて、生徒と校長先生

笑う 先生、ありがとう。

先週末、離任式が行われました。
この春、日高高校から転出された先生方からは生徒に向けた心温まるメッセージを頂き、在校生は花束と校歌斉唱で思いを表現しました。





お世話になった先生方に駆け寄る生徒からは、懐かしさとうれしさが感じられました。


先生、お元気で!
私たち、日高高校も先生に負けないようにがんばります。
これまで、お世話になりました。
ありがとうございました。

キラキラ 部活動ってイイね!

 学校規模が少し小さい日高高校ですが、部活動を指導する先生方が充実しています。野球、陸上競技、サッカー、バレーボール、ソフトテニス、バドミントン、剣道、ラグビーなど、学生時代にその競技で活躍した先生方が多数います。また運動部ばかりではなく、かるた、家庭、軽音楽,英語、科学など文化部でも専門の先生が顧問の多くを担っています。

 24日には、1年生向けの部活動構成の時間が設けられました。これは、部内の顔合わせや異なる部活動間のコミュニケーションを目的として、生徒会が企画したものです。集合場所となった体育館は生徒の熱気でいっぱいでした。
 これからの日高高校「部活動」の活躍にご期待ください。





了解 面倒見のよい日高高校

教室に貼ってある掲示物や昇降口連絡黒板です。
各種検定や奨学金のお知らせの他、授業の受け方や掃除の仕方などの情報が掲示されています。

さらに、1年生昇降口の黒板には、学年主任の先生がこれからの予定を書き、3年生昇降口には進路決定に向けた予定表が掲示されるなど、生徒が学校生活を送りやすい工夫を各学年が行っています。

本校の先生たちは、生徒たちへの情報提供をとても大切にしています。



グループ 委員会が始動しました。

 13日(月)6時間目に、各委員会が始動しました。
 正副委員長、書記の選出から始まり、顧問紹介、活動内容の紹介などが行われました。早速、美化委員会では、昨年度に引き続き「エコキャップ運動」について進めることが話し合われるなど、ひとりひとりの生徒の力によって、学校が動きつつあります。
 これからの本校の生徒会活動に、ぜひご期待ください花丸

部活動紹介

 4月10日(金)5・6時間目、部活動紹介を行いました。
 体育館に集合した1年生に対して、部員や顧問の先生が説明をしたり、実際に演じたり、VTRで紹介したりしながら、工夫を凝らした紹介をしました。
 1年生の皆さん。ぜひ積極的に部活動に取り組み、より充実した高校生活としてください。
 新入部員と上級生が一致団結した素晴らしい部活動になることを期待しています。
 

生徒会による朝の挨拶運動

 4月10日(金)朝、本年度初めての「生徒による朝の挨拶運動」がスタートしました。
 本校は、平成24年度より、1週間に2回(週の初めと終わりの日)、朝8時頃から8時30分頃まで、生徒会役員を中心とした生徒が正門前に立ち、登校する生徒に挨拶を行っています。本年度の初日となった本日は、4月にしては肌寒い朝でしたが、「おはようございます」「おはようございます」という、生徒同士のさわやかな声が響き渡っていました。