ソフトテニス部の活動《7月》
日高高校ソフトテニス部は、太陽と仲良く活動中
こんにちは、日高高校ソフトテニス部です!
今年は梅雨時期からすでに真夏の日差しで、猛烈な暑さでしたね
7月のソフトテニス部スケジュールは 期末考査、埼玉県選手権大会、審判講習会など
以下、7月の活動報告です↓↓↓
考査明け 久しぶりの部活動
7月8日(火) 期末考査終了後!
まずは、たっぷりの雨と日差しの下すくすく育った雑草たちに別れを告げます
コート内に進出した部分を10分ほどで除草し、いざ練習開始
夏の練習で1番大切なのは、やはり部員たちの体調管理です!!!
日高高校では各運動部『熱中症指数計』を活用
ソフトテニス部でも、この値を参考に休憩をこまめに&長めにとったりして、
部員たちの健康管理に役立てています
7月12日(土) 埼玉県選手権大会
考査明けすぐの土曜日は大会でした!
会場はおなじみ、男子が智光山公園、女子は川越運動公園です
男子開会式の様子
日高高校は4ペア出場!
2年生の1ペアは急遽、朝霞西高校の選手と組ませていただくことになりました
結果:朝霞西・日高 0-④ 山村国際
公式戦初出場の1年生は、緊張しながらも堂々としたプレーを見せてくれました
結果:日高 0-④ 坂戸西
結果:日高 0-④ 狭山経済
初出場で初勝利を飾ったペアも
結果:日高 ④ー0 飯能・埼玉平成
日高 2-④ 武蔵生越
初出場・初勝利、おめでとう
女子の結果は、
日高・朝霞西 0-④ 坂戸西
日高 3-④ 山村国際
勝利まであと一歩でした
7月20日(日) 審判講習会
高校生のソフトテニス大会では(原則)審判も選手たちが行うので、
公式戦に出場する全員が『2級審判員』の資格を取得することになっています
※2時間ほど講義を受け、その後の筆記試験で80点以上とれれば合格です
少々不安を感じながら会場へ向かう部員たち…
結果は…無事、全員合格~
合格の証、バッジGETです‼
次回の大会からは、このバッジをつけて審判をすることになります
みんなよく頑張りました!
早いもので7月もそろそろ終わり
夏休みはあっという間です
9月の新人戦に向けて、ここからしっかり練習していきましょう
~7月の練習風景~
暑いけど頑張ってます!!!