活動報告

卓球部 新人戦に出場しました!

1月16日(月)~18日(水)、所沢市民体育館で行われた新人戦に卓球部男子8名、女子1名が参加しました。

1日目は男子学校対抗。1回戦めはなんと、9月と同じ西武台高校と対戦です。前回は負けてしまったので、挑戦者として挑みました。結果は接戦の末、3-1で見事勝利!!一球一球、しっかりと力強いボールを打ちこんでいました。勝ってやるぞという気持ちの強さが相手を圧倒したように思います。本当によく頑張りました!2回戦めは飯能高校とあたり0-3で負けてしまいましたが、みんなの気持ちの強さはしっかり維持できていました。その後、明日はいよいよ個人戦、全員出場ということでみんなで学校に戻り練習。とても気合いが入っていました。

2日目はまずはダブルス。男子4ペア出場し、2ペアが1回戦を突破!その後、外シードとあたり敗退してしまいましたが、1セットは取ってくるなどしっかり勝ちを狙いにいく姿勢で臨むことができていました。続いてシングルス。なんと男子6名(内、2名は1回戦なし)が2回戦進出!どれも難しい試合でしたが、勝ちきってくれました。その後、3回戦に進出したのは1名となりましたが、みな、強者相手に気持ちで負けることなく勝負することができていました。

3日目はシングルス3回戦から。格上の内シードの選手との対戦です。結果は惜しくも2-3で敗退。この選手とは4月の団体戦でも対戦し、そのときは何もできずストレート負けしてしまいましたが、今回はしっかりと自分から攻撃したり、冷静につないだり、打ち合いになっても負けない粘り強さを見せてくれました。結果はとても悔しいですが、確実にパワーアップしています。そこは自信を持っていきましょう!

ここで今年度の大会はすべて終わりました。この大会でみんなが勝ち気で試合に挑めたこと、そしてちゃんと勝ちきれたことはとても大きな成果です。来年度、始まるとすぐに新3年生は引退の試合を迎えます。有終の美を飾れるよう、明日からの日々の練習にまた励んでもらいたいと思います。