活動報告

タグ:頑張れ2年生

男子バスケットボール部〈8月夏休み報告〉

  【令和7年度埼玉県U18リーグ戦S.LEAGUE】が開催されました。

今期から始まったSaitama.LEAGUE(S.LEAGUE)

埼玉県内18歳未満の選手が参加するリーグとなっています。

SP-LEAGUE【埼玉県リーグ】上位リーグ

SB-LEAGUE【支部リーグ】下位リーグ(東部支部・西部支部・南部支部・北部支部)

に分かれて対戦します。

私たち日高高校男子バスケットボール部はSW3のBブロックに所属しています!

同ブロックのチームは以下になります。

狭山ヶ丘高校・志木高校・新座高校・越生高校・飯能高校B・埼玉平成高校B

 

【8月のゲーム振り返り】

①日高 vs 狭山ヶ丘      62-66

②日高 vs 志木             48-87

③日高 vs 新座             20-0

④日高 vs 越生             105-29

⑤日高 vs 飯能B             54-66

⑥日高 vs 埼玉平成B      55-87

   

〈リーグ戦について〉

タフなスケジュールの中で一ヶ月間で6試合を戦い抜きました。最終結果は【2勝4敗】

残念ながら勝ち数が足りず入れ替え戦とはならなかった為、日高高校のSリーグ全日程終了となります。

このリーグ戦を通して練習の成果が発揮でき、試合感覚や技術面はもちろん、メンタルやチームとしての結束力も大きく成長することが出来ました。2学期からも引き続き頑張ります!

〈保護者の皆様へ〉

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様には、日頃からのサポートに心より感謝申し上げます。日高高校男子バスケットボール部はまだまだ成長していきますので応援よろしくお願い致します。また、2学期からもよろしくお願い致します。

 

〈リーグ開催にあたって〉

狭山ヶ丘高校・志木高校・新座高校・越生高校・飯能高校・埼玉平成高校の皆様、また運営にご尽力くださった先生方にも、この場を借りて感謝申し上げます。

 

 

 

 

男子バスケットボール部〈夏休みスタート&7月報告〉

〈夏休みスタート晴れ

7月18日に終業式が行われ、いよいよ夏休みスタートです!

1学期は、行事や定期考査に真剣に取り組みながら日々の練習にも励んでいた姿が印象的でした。

夏休み中も、部活動だけではなく学習面でも手を抜かず、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

 

〈夏休みの大掃除!! 〉

職員室の掃除を手伝った後、部室の大掃除も行いました。暑さの厳しい中ではありましたが、こまめに水分補給&途中でアイス休憩も取りながらみんなで協力して頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      部室掃除の様子

 

 〈7月報告〉

① 7/18(日) 秀明高校と合同練習を行いました。

② 7/21(月) 狭山清陵高校と練習試合を行いました。

③ 7/26(土) 所沢商業高校・狭山経済高校と3校で練習試合を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     &秀明高校さん                                vs狭山清陵高校さん

合同練習では秀明高校から1名の選手が参加し、互いに刺激を受けながら強度の高い練習が出来ました。普段とは違うメンバーとバスケットボールに取り組むことで、新たな学びも多かったように感じます。

練習試合では「ノーミドル」「ヘルプ」「ヘルプダウン」を徹底し、ディフェンスを意識して試合に臨みました。しかし、声を使ったコミュニケーションが不足し、簡単にシュートを打たれる場面が多く見られました。今後は、練習から積極的に声を出し、一人ひとりがリーダーシップを持ってコミュニケーションを取ることを意識していきます。チームとしても個人としても成長できる夏にしていきますので、応援よろしくお願いします!

 

最後になりますが、秀明高校・狭山清陵高校・所沢商業高校の皆様ありがとうございました。

またお忙しい中、足をお運び頂いた保護者の皆様方、応援ありがとうございました。

 

男子バスケットボール部〈新チームスタート&6月報告〉

〈3年生の引退について〉

 2025年6月1日(日)に行われた「令和7年度全国高等学校総合体育大会西部支部予選」をもって3年生は引退となりました。ゲームでは誰よりも声を出し、アグレッシブなプレーを魅せてチームを盛り上げていました。これまでチームを支え、引っ張ってきた3年生たちに感謝しています。お疲れ様でした。

〈新チームについて〉

 引退後には、部内ミーティングを実施し、新チームが正式にスタートしました。新入生の入部がなかった為、2年生10人のみの構成となります。学年が揃っている分、日々のコミュニケーションがとりやすいので結束力のあるチームとしての再出発を期待しています。

 ミーティングでは、今後のチーム運営の方針やバスケットボール原理原則の確認と共有、そして部長・副部長・ゲームキャプテン等の選出を行いました。選ばれたメンバーを中心に一人ひとりが主体性をもってバスケットボールに取り組んでいきます。

〈6月活動報告〉

①6/21(土) 越生高校・鶴ヶ島清風高校との3校で練習試合を行いました。

②6/22(日) 新座高校・東野高校との3校で練習試合を行いました。

  新チームとして初の実践とった6月21日・22日の練習試合では、2日間連続というハードなスケジュールの中でも、選手達は意欲的にプレーに取り組んでおり、スタートしたばかりのチームとは思えないほどコート内でもベンチでも声がよく出て、チーム全体としての雰囲気も良好でした。ディフェンスでは「ノーミドル」と「ヘルプ」を合言葉に、相手のドライブを抑える意識が随所に見られました。またオフェンス面では一人ひとりが積極的に仕掛ける姿勢を見せ、チャレンジする気持ちがプレーに表れていたと思います。今後の練習や試合を通して、さらに連携やプレーの精度を高め、応援されるチームを目指していきます。

また、両日ともに保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。選手たちにとっても大きな励みとなっており、モチベーションに繋がっています。これからも応援されるチームを目指して日々の練習を大切にしていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願い致します。

 6/21(土) vs越生高校