日高高校の取組・日常の出来事
球技大会
12月21日(火)、生徒会主催の球技大会が行われました。
クラス対抗でグラウンドでドッジボール、体育館でバトミントンを男女別に分かれて行いました。
寒い中ではありましたが晴天に恵まれ、それぞれが球技を楽しみました。各クラスが結束力を高め、3年生は最後の球技大会が思い出深いものになったと思います。
球技大会成績の結果、総合1位は3B、同率2位は3Dと2Dとなりました。おめでとうございます。
書道Ⅱ
現在職員玄関前にて2年生が書道Ⅱの授業で制作した作品を展示しております。2学期で勉強してきた5つの書体を使った干支表を皆で作りました。それぞれ紙に染色をしたとても鮮やかな作品となっていますのでよろしければご覧ください。
自転車交通安全講習会
12月20日(月)
本校グラウンドにて、自転車交通安全講習会を開催しました。
今年度本校が交通安全教育推進校となり、株式会社ワーサルの皆様によるスケアード・ストレイト(スタントマンによる仮想交通事故の再現)を体験しました。
実際に目の前で交通事故の衝撃や怖さを体験し、交通ルールの必要性や自転車乗車中のマナーについて感じることがたくさんありました。
<生徒の感想(一部抜粋)>
●自転車が吹き飛ばされる事故が印象的だった。40kmのスピードでも自転車が5m程飛ばされたのが凄かった。
●今まであまり気にしていなかった左右確認、徐行運転など、簡単なことでも怠ってしまえば大きな事故につながるということが分かり、とても怖いと思った。
●自転車の乗り方や、どのように注意をして運転・周囲を確認しなければならないかが分かった。もし危ない場面に自分が出くわしたら、講習会でやっていたような方法で危険を防いでいきたい。
美術Ⅱ・美術総合研究
現在事務室・職員玄関前にて美術の授業で作った作品を展示しています。2年生はピラミッド型、3年生はより複雑な多面体のLEDライトで光るステンドグラス風の照明器具をデザインしました。
試行錯誤を重ねた作品はどれも力強く素晴らしいです。それぞれの個性が光る作品となっていますのでお立ち寄りの際はぜひご覧ください。
期末テストも終了し2学期も残り僅かとなりましたが、最後まで気を緩めず頑張っていきましょう!
文化部合同ライブ
11月20日(土)、体育館にて軽音楽部、書道部、イラスト部による合同ライブが開催されました。
消毒やこまめな換気など、感染症対策を行いながら行われました。
軽音楽の演奏と共に文字を書く書道パフォーマンスや皆で1枚の大きな絵を完成させるライブペイントなど、それぞれの部活が力を合わせ、持ち味を生かしたイベントとなりました。
動画は以下からご覧いただけます。
<前編>
<後編>
せせらぎ祭Week
11月15日(月)~11月22日(月)の放課後にかけて「せせらぎ祭Week」が開催されました。
本来開催される予定だった文化祭の代わりとして行われ、校門には生徒会による立派なアーチの設置がされました。文化部の展示やものづくり体験、各クラス前の廊下壁面装飾などで学校が彩られました。また放課後限定イベントの開催や、各企画に対してCMなども作成されるなど、新しい文化祭の形を模索しながら学校全体で今回のイベントを作り上げていきました。
校長先生や教頭先生からは「例年とは違う文化祭だからこそ積極的に様々なことを経験し学んでほしい」というお言葉がありました。
文化祭実行委員をはじめとする皆さんの頑張りが形になった1週間だったと思います。本当にお疲れさまでした。
令和3年度 第10回強歩大会
11月5日(金) 第10回強歩大会を実施しました。
学年毎に武蔵横手駅をスタートし、ゴールの吾野駅を目指しました。
19.5kmの道のりは決して楽なものではありませんでしたが、
生徒達は仲間と共に一生懸命歩いていました。
当日は天候にも恵まれ、半袖姿で歩いている生徒もいました。
開催にあたり協力していただいた川越農林振興センター、飯能市役所、
飯能清掃センターはじめ、地域住民の皆様ありがとうございました。
3年生 高麗学講座
11月1日(月)6限、格技場にて3年生の高麗学講座が行われました。
講師として高麗神社宮司の高麗文康様をお招きし、過去を知り現代を学ぶことを目的に過去の日高や高麗地域についてを教えていただきました。
地域の歴史に触れることの出来る有意義な時間となりました。
2年生 進路行事
11月1日(月)の6限、体育館にて進路講演会が行われました。
進路情報ネットワークの桂崇人様から2年生の過ごし方や志望動機、面接や自己PRについてを教えていただきました。大切な所はワークシートに記入しながら、皆集中して講演会に参加していました。
1年生 進路行事
10月18日(月)6限、1学年の生徒に向けて進路企画の石川様から進路選択についての講演を行っていただきました。
専門と大学の違いを知り進路選択の一助とすることや、自己分析の大切さを知ることを目的とした内容でした。自分のことを整理し将来を見据える有意義な時間が過ごせたと思います。