新着情報

日高高校の取組・日常の出来事

分散登校が始りました

本日から分散登校が始りました。今週は各クラスの奇数の生徒が午前、偶数の生徒が午後の授業を受けます。通常登校になるまで、一人ひとりが感染防止に努めてください。早く全員で授業を受ける日が来ることを願っています。

学校を再開しました

本日から学校を再開しました。午前は1年生、午後は3年生が登校しました。2年生は明日からです。しばらくは分散登校で、全員揃うことは難しいですが、生徒たちは久しぶりに友達と会えてうれしそうでした。

 

 

3学年 就職者対象説明会

5月15日(金)3学年の就職希望者対象の説明会を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から午前の部と午後の部の2展開かつ、人と人との間隔を2m以上空けながらの実施となりました。

生徒は不安な顔を浮かべながらも、真剣に話を聞き、一人ひとりが自分の進路に向けて悩みながらも進み始めました。

 

心温まるマスク

保護者の方から「どうぞ使ってください」と、学校あてに多くのマスクを頂戴しました。ビニール袋に入った一つひとつのマスクに、「早く登校できますように」、「コロナが収束しますように」、「お体に気をつけてください」などの手書きの文字が記されておりました。お心遣いに本当に感謝申し上げます。

  

令和2年度入学式を行いました

4月8日(水)令和2年度入学式を行いました。入学式は高校生になったと自覚する大切な行事です。本校としまして、その重要性を考え、新型コロナウイルス感染防止のために、マスクの着用や、座席の配置の配慮等を行いながら実施しました。新入生たちは、緊張した面持ちでしたが、新入生代表が堂々と「誓いの言葉」を述べ、厳粛の中、終了しました。本校では、「とことん面倒を見る学校」の言葉通り、新入生の皆さんを全力で支援します。本格的な学校再開はちょっと先になりますが、その時は、2,3年生全員で皆さんをお迎えします。

  入学式式辞.pdf

 

 

校舎前の桜

本日、学年別登校日でした。生徒たちは久々に友達に会い、たいへんうれしそうでした。やはり生徒の声があふれて学校です。校舎前の桜も満開で生徒たちを迎えました。

  

  

 

 

1学年 総合的な探究の時間 発表会

 

1学年では、1/20(木)に総合的な探究の時間の一環として、指定された人物について調べて、学校配備のタブレットを活用して、スライドにまとめるといった活動を行いました。

2/6(木)にはクラスを横断し、ポスターセッションのような形式でスライドをプロジェクターで映して発表を行いました。

班で役割分担しながら人物の発表に必要な情報を集め、普段はなかなか見ることのできない他クラスの生徒の発表を聞くことができ、いい刺激となったことと思います。