新着情報

日高高校の取組・日常の出来事

【2学年】修学旅行2日目

    令和5年9月13日(水)、修学旅行2日目はバスとフェリーで桜島に渡り、体験活動を行いました。

    午後は各クラスごとに民泊の入村式を行いました。

    いよいよ明日は民泊体験、ふれあい家業体験です。受け入れ家庭の皆さん、この状況下で本校の生徒を受け入れていただき、ありがとうございます。普段学べない貴重な体験をさせていただければ幸いです。

    たいへんお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

【2学年】修学旅行1日目

    令和5年9月12日(火)、2学年は鹿児島方面へ修学旅行に出発しました。

    初日の今日は、知覧特攻平和会館で平和学習を行いました。

    語り部の方のお話や特攻隊員の遺影・遺品・記録などの貴重な資料をとおして、戦争の恐ろしさ、平和の大切さ、命の尊さを学ぶことができました。

   行き帰りのバスの中でも、南国交通のバスガイドさんが、「特攻の母」鳥濱トメさんの話をしてくださいました。鹿児島の方々が基地のあった地であるからこそ、使命感をもって史実を後世に正しく語り継ぎ、恒久の平和を祈念していることが伝わってきました。

    生徒たちは真剣に耳を傾け、話に聞き入っていました。

日高市音楽の集い

 令和5年9月2日(土)、ひだかアリーナで行われた「第20回日高市音楽の集い」に本校軽音楽部が出場しました。

 本校はトップバッターで、『拝啓、少年よ(Hump Back)』と『怪獣の花唄(Vaundy)』の2曲を披露しました。トップバッターにふさわしく、会場を盛り上げることができました。

 また、全体司会の補助を3年生部員(部長・副部長)が務めました。こちらも会場を盛り上げ、さらには本校のPR も行い、素晴らしい進行でした。

 応援の生徒・保護者・教職員も含め、軽音楽部の皆さん、顧問の先生、1日たいへんお世話になりました。ありがとうございました音楽

2学期始業式

9月1日(金)に2学期始業式が行われました。

校長先生からは、防災の日に因んでフェイクニュースや情報操作の話、普段から偏った情報にとらわれずに新聞等を含めて客観的な情報を仕入れ、正しい判断ができるようになってほしいというお話がありました。

その後はシェイクアウト訓練があり、地震を想定して各自が机の下等に避難をしました。

行事盛りだくさんの2学期が始まります。各学年とも、気持ちを新たに、目標に向かって良いスタートを切ってください。

令和5年度 第48回せせらぎ祭 開催について

令和5年度 せせらぎ祭は、


9月30日(土)9:30~15:00

一般公開となります。

現在、盛大な文化祭となるよう各クラス・部活動が準備に励んでおります。


学校説明会も開催しますので、日高高校の受験を考えている中学生もお待ちしています。

 

第48回せせらぎ祭ポスター

 

職員研修会(特別支援教育・教育相談委員会)

 令和5年8月30日(水)、本校大会議室にて特別支援教育・教育相談委員会主催の職員研修会を行いました。

 埼玉県立けやき特別支援学校から特別支援コーディネーターの中里早苗先生をお招きして、「発達や育ちを踏まえた支援~発達検査の指導への生かし方~」という演題で御講演いただきました。

 生徒の困り感を理解し、支援するために大切な視点を教えていただきました。2学期を迎えるにあたり、貴重な気づきを共有することができました。

《ひ・まわり探検隊》「ちはやふる」の世界を体験してみよう

 令和5年8月8日(火)、本校かるた部の生徒が、日高市内の小学生を対象に「百人一首を楽しもう〜競技かるた入門~」の講座を開催しました。

  

 参加した小学生(4年生~6年生)を前に、着物に袴姿の部員がお手本を見せ、基本的な構え方や払い方等をレクチャーしました。また、顧問の先生から素早く札を取るためのコツを伝授しました。

   

 最後に、参加した小学生同士でミニゲームを行いました。小学生の皆さんは、即座に教わったコツを活かして、素早くかつ格好良く札を取っていました。

  

 

 参加者一同、競技かるたの奥深さに魅了されました。かるた部員ならびにOB・OGの皆さん、顧問の先生、参加してくれた小学生ならびに保護者の皆様、関係の皆様ありがとうございましたキラキラ

《ひ・まわり探検隊》高校生による楽しい卓球教室

 令和5年7月28日(金)、日高市内の小学生を対象に、本校卓球場にて、「高校生による楽しい卓球教室」を開催しました。

 低学年は遊びを取り入れたゲームを交えながら、高学年は実戦練習ならびに試合形式の練習を行いました。

 小学生がみるみる上達していく姿、高校生の導き方の上手さに驚きました。

 暑い中、長時間練習に参加してくれた小学生、卓球部員の皆さん、顧問の先生、ひ・まわり探検隊ボランティアの皆様、本日はありがとうございましたイベント

【3年福祉選択】介護体験実習

 令和5年7月25日(火)、3年福祉選択者の中で実習を希望した生徒3名が、社会福祉法人 埼玉医療福祉会 特別養護老人ホーム「ナーシングヴィラ本郷」において介護体験実習を行わせていただきました。

 午前中はレクリエーションのお手伝いをさせていただきました。ボールを使ったレクリエーションを行ったり、唱歌を一緒に歌ったりしました音楽

 

 昼食時には盛り付けや配膳のお手伝いをさせていただきました。いろいろな形態食があることを学びました家庭科・調理

 

 さらには、日高高校を卒業した先輩職員の方に貴重なアドバイスをいただきました会議・研修

 

 普段、福祉の授業を教えていただいている大久先生のご指導のもと、充実した実習を行うことができました。

 新型コロナウイルス感染症の状況が完全収束とは言えない中で、このような価値ある機会を与えていただき、ありがとうございますキラキラ

 また明日もどうぞよろしくお願いいたしますグループ