新着情報

日高高校の取組・日常の出来事

地元企業とAI学習についての意見交換会を行いました

 本校では、情報コース3学年課題研究の授業で、AI人材育成のため「埼玉県AI.IoTプラットフォーム」を活用したAI学習を行っています。       
 本日、西武酪農乳業(株)を訪問し、実際の製造現場における課題についてヒアリングし、その解決のためにAIを活用できるか意見交換会を行いました。
 生徒たちは、牛乳容器の破損状況などをAIを使って確認できるかなどを検討するため、社員の方からの話に熱心に耳を傾けていました。今後この研究がどう発展するかが楽しみです。

     

 

       埼玉県AI・IoTプラットフォームについて(PDF:1,003KB)

 

  

      

PTA交通安全指導を行いました

PTAの学年委員の皆様に協力していただき、交通安全指導を行いました。たいへん暑い日でしたが、保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

     

2学期がはじまりました

8月25日(火)より2学期がはじまりました。例年より短い夏休みでしたが、夏休み中は生徒たちは部活動や補習などで頑張っていました。特に3年生就職希望者は、夏休み中会社見学を行い、10月の就職試験に向けての準備を進めております。

  

   芝グラウンド

   2学期始業式 校長あいさつ .pdf

 

     

 

 

 

 

1学期が終了しました

7月31日(金)、1学期が終了しました。新型コロナウイルス感染防止のため、5月いっぱい臨時休業となり、6月1日から徐々に学校を再開しました。学校再開後も学校行事や部活動の大会の延期中止など生徒たちは我慢を強いられてきました。その中でも皆勤や成績優良者の生徒も多くおり、よく頑張ってくれました。2学期は8月25日からです。

  

   1学期終業式校長あいさつ .pdf

3学年 進路激励会

7月28日(火)3学年生徒が集まり、進路実現を祈願して、

代表生徒が達磨の目入れを行いました。

就職・進学ともに夏休みか本格的な戦いが始まります。

就職組は企業見学、進学組はオープンキャンパスに体験授業等があります。

自分の進路と向き合い、決意をもって頑張りましょう。

 

達磨は3学年昇降口に飾ってあります。

 

 

通常登校になりました

本日から通常登校になりました。生徒たちは感染対策を行い、いろいろなことに気を使いながらの学校生活ですが、久しぶりに友人と会えたうれしさからか、校内のいたるところから笑い声が聞こえてきました。また、部活動も制限をつけてですが再開しました。写真は、男子バスケットボール部の練習風景です。

 

 

 

3学年 進路行事

6月11日の6時間目に3年生が面接指導を行いました。

出席番号で偶数番の生徒が参加しました。

面接練習では、各クラスの代表生徒がステージに上がり、受け答えをしました。大勢の生徒の前で練習したので緊張した様子でした。

本番の面接試験でも同様に緊張すると思うので、非常に良い経験になったと思います。

来週は奇数番の生徒が練習する予定になっています。

進路活動を通して、日々成長している生徒を見ると、今後が楽しみです。

頑張れ!3年生!

進路別説明会(3学年)

 

本日3学年では、進路別説明会を行いました。

進路企画の石川様を講師としてお招きし、就職者を対象に、

業種説明・志願理由書の書き方について指導していただきました。

進学者は本校職員による、進学の流れの確認を行いました。

今日の説明会が、皆さんの進路活動に役立つことを期待しています。