新着情報

日高高校の取組・日常の出来事

2学期が終了しました

12月24日(木)、2学期が終了しました。新型コロナウイルス感染防止のため、多くの学校行事が延期や中止を余儀なくされましたが、感染防止対策を入念に行いながら、体育祭、強歩大会、球技大会等を開催できました。それぞれの場面で生徒たちの輝く笑顔を見ることができました。また、皆勤や成績優良者の生徒も多くおり、よく頑張ってくれました。3学期は1月7日からです。

    2学期終業式校長あいさつ.pdf

    保護者の方へ  感染拡大防止のお願い .pdf 

 

 

目指せ学力UP!

 

1学年の学年黒板です。

学力向上に向けて取り組んでいます。

6月実施の基礎力診断テスト

9月実施の基礎力診断テスト

の人数分布が掲示してあります。

全体的に学力が向上しています。

この調子で学年全体でますます学力が向上しますように!

なお、次回のテストは1月です!

 

芸術鑑賞会

 

11月17日(火)に坂戸市文化会館で芸術鑑賞会がありました。

 

演目は「EDDIE/劇団ing」です。

6人の世界チャンピオンを育てた、伝説のボクシングトレーナー、エディー・タウンゼント」と弟子の深い絆の物語です。とても愛情あふれる感動的な作品で、劇団ingさんの演技も圧巻でした。

 

軽音楽部・吹奏楽部主催「いい肉の日ライブ」終了!

先日の11月29日(日)に、本校体育館で軽音楽部・吹奏楽部主催の「いい肉の日ライブ」が開催されました。ライブは感染症対策のため、検温・消毒・換気・客席の間隔確保・歓声をあげることの禁止など様々な配慮をして行いました。通常とは違った形のライブとはなりましたが、大盛況で終わりました。

また、今年度はコロナ感染症拡大防止のため、やむをえず文化祭が中止となりました。そのため、3年生の部活引退の時期が見込めなかったのですが、本ライブをもって無事に引退をすることができました。

今まで支えてくださった保護者の皆様には、この場を借りて、深く感謝申し上げます。

さて、感染症対策のためライブの観客は本校生徒限定となっていましたが、演奏の様子を録画しておりますので、公開いたします。

ぜひ、生徒の勇姿をご覧ください。

① 吹奏楽部演奏

 

② 軽音楽部・吹奏楽部コラボ演奏 (軽音楽部+吹奏楽部+教員)

 

③軽音楽部 OP  / 3年生+教員バンド

 

④1年生バンド

 

⑤1年生バンド

 

⑥2年生弾き語り

 

⑦3年生2ピースバンド (オリジナル曲演奏)

 

⑧2・3年生バンド

 

⑨3年生バンド

 

⑩3年生バンド (大トリ)

 

 

強歩大会

11月27日(金)第9回強歩大会が実施されました。

武蔵横手駅をスタートして約19.5kmの道のりを

生徒たちは一生懸命歩きました。

ゴールした時、生徒は満足感溢れる笑顔でいっぱいでした。

 

 

3年生 校外学習

11月2日(月)3年生はムーミンバレーパークにて校外学習が行われました。

天気にも恵まれ、生徒たちは楽しく充実した時間を過ごしていました。

学校生活とはまた違って一面を見せてくれました。

生徒同士の絆も深まり良い思い出となりました。

 

 

赤い羽根共同募金

10月30日(金)

「おはようございます!」

毎週金曜日、生徒会を中心として、あいさつ運動を行っております。

本日は、あいさつ運動と同時に赤い羽根共同募金も実施しました。

たくさんの生徒が募金してくれました。

ご協力、本当にありがとうございます。

10月22日 生徒会役員選挙!

10月22日(木)生徒会役員選挙を行いました。

初の試みとして、「Google Meet」を使用し、各HRへライブ配信という形式で行いました。

演説者はカメラを前に緊張した様子でしたが、良い演説をしていました。

また、投票は「Google Form」を使用しました。

コロナ禍で様々な行事が普段通り開催されない中、生徒会を中心に工夫を凝らし、開催できました。

体育祭を行いました

秋空の下、今年後初めての全校行事である体育祭を実施しました。あちらこちらで生徒たちの「弾ける笑顔」が見られました。