活動報告

かるた部

笑う 漫画「ちはやふる」の世界を体験しよう。

 先週、タレントの広瀬すずさん映画初主演とのニュースが報じられました。

マイナビニュース 6月24日(水)16時41分配信 Yahoo! Japan 
リンクはこちらから

 この映画は人気コミックス『ちはやふる』を実写化したものです。『ちはやふる』は「競技かるた」を題材にした少女漫画。累計発行部数1200万部超の人気作品です。でも、「競技かるた」って高校生に馴染みがないと思いませんか?
 ここで注目!です。なんと、日高高校には【かるた同好会】があります。部員は熱心に「競技かるた」に取り組んでいます。
 あなたも日高高校で「競技かるた」の感動を味わってみませんか。

! 和装で模範試合を披露。

 6月9日、全国高校総合文化祭に向けての壮行会が埼玉会館(さいたま市浦和区)で行われました。これは、この夏滋賀県で開催される「文化部のインターハイ」全国高校総合文化祭に出場する生徒が、演技・演奏などを披露する一大イベントです。
 県代表の一人として、小倉百人一首かるた部門に出場する本校3年の新井大和君は、他校の生徒とともに競技かるたの模範試合を行いました。和装に身を包み、読手が上の句を読み始めると、かるたの札を客席に向かって勢いよく払い、どよめきが上がりました。
 前日の8日には、このリハーサルの合間を縫って県代表チームの強化練習も行われ、来たるべき大会本番に備えました。 
  

虫眼鏡 かるたグランプリにチャレンジ!

 5月2日~4日、青森県で行われた第10回全国高校生かるたグランプリinつがる市の「チャレンジリーグ」に本校かるた同好会が出場しました。この大会は、各チームから5人ずつが対戦する競技かるたの団体戦です。強豪ぞろいの中にあって、残念ながら本校は勝ち点を挙げることはできませんでしたが、3年生の新井大和と松本佑希の両名はそれぞれ3勝を挙げました。また、初日には第10回記念イベントとして永世クィーン楠木早紀さんの講演もあり、充実した3日間を過ごすことができました。
  

  

全国かるた大会

11月24日(月)
 全国かるた競技宇都宮大会がブレックスアリーナ宇都宮
で行われ、本校から4名が参加しました。
 3年生の桐谷 萌恵さんが善戦し、C級で4位入賞を果たしました。

関東大会

11月16日(日)
 かるた同好会の2年生松本佑希君が群馬県立高崎女子高等学校
で行われた関東大会に埼玉県Bチームの三将として出場しました。
神奈川県、茨城県のチームと戦いましたが、いずれも惜敗しました。

大会結果報告

9月29日(月)
 第20回埼玉県高等学校新人かるた大会が
県武道館で行われました。
 本校2年生の松本佑希君が4回戦まで進出し、
関東大会に出場する県代表16名の一人となりました。

大会結果報告

9月23日(火)
 戸田市スポーツセンターで行われた第23回
埼玉県百人一首大会に、かるた同好会が参加しました。
3年生の工藤拓巳君は、有段者が出場するC級において、
3回戦では東京大学の学生に勝利し、みごと3位入賞。
2年生の松本佑希君はD級でベスト8になりました。

 

かるた大会報告

7月27日(日)に多摩市立武道館で行われた
「第22回多摩百人一首かるた大会」のE級において、
本校2年生の仲淳也くん(日高市立高根中学校卒)が
みごとに優勝しました。

 

かるた強化練習会

7月25日(金)
 本校において「小倉百人一首 埼玉県チーム 強化練習会」
が行われました。他校の選手と一緒に、かるたの実力向上を狙います。
真剣な表情が印象的です。

 

かるた全国大会

 7月21日(月)滋賀県大津市で行われた、第36回全国高等学校
小倉百人一首かるた選手権大会の個人戦に3名の初段者
工藤拓巳君、桐谷萌恵さん、新井大和君が出場しました。
 桐谷さんは1回戦で島根県の選手に勝利しました。
 工藤君は石川県の選手、新井君は東京都の選手と対戦し、
それぞれ惜しくも僅差で敗退しました。