活動報告

サッカー部

女子サッカー部 大会報告

2023年7月16日 女子サッカー部 県リーグ

 

寄居城北高校のグラウンドで県リーグの3戦目に臨みました。

合同チームとして、寄居城北高校と対戦しました。

日高・狭山ヶ丘・松山女子 0(前半0-1 後半0-0)1 寄居城北

 

土日と連戦だったにもかかわらず、疲労感を感じさせないような試合だったと思います。

自由にボールを動かす時間帯もあり、攻め込まれる苦しい時間もあり、拮抗した試合だった印象です。

本校の選手は、ゴール前でもチャンスメイクや中盤から前線への起点となるスルーパスなど攻撃面で活躍していました。ただ、後半20分は足が止まった選手も多く、ディフェンスラインと前線とが間延びしていました。

 運動量を上げること、守備力の向上は今後の課題になると思います。

 

暑い日が続くここからの時期は練習も必要ですが、それ以上に栄養補給もサッカーをするうえで重要な要素です。

ここから1戦1戦を大切にし、さらにレベルアップできるよう頑張りたいと思います。

女子サッカー部 大会報告

2023年7月15日 女子サッカー部 県リーグ

 

寄居城北高校のグラウンドで県リーグの2戦目に臨みました。

合同チームとして、松山女子高校Ⅱと対戦しました。

日高・狭山ヶ丘・松山女子 0(前半0-0 後半0-2)2 松山女子Ⅱ

 

テスト期間で練習時間がなかなか取れなかった中、本校の選手たちは最後まで戦いきることができました。

ボールを保持される時間が多くあり、我慢の時間が多い試合だった印象です。

その中でもシュートまで持ち込める場面もありました。

 

枠内シュートの本数を増やすこと、運動量を上げることは今後の課題です。

夏休み中も体調に気を付けながら、リーグ戦や選手権大会に向けて頑張りたいと思います。

 

 

女子サッカー部 体育祭 部活動対抗リレー

2023年6月6日 女子サッカー部 体育祭 部活動対抗リレー

 

本校のグラウンドにて、体育祭が行われました。

普段見ることのない生徒たちのハツラツとした表情が印象的でした。

 

午後の1種目目に行われた部活動対抗リレーに女子サッカー部も出場しました。

女子の部で3チーム中1位を取ることができました。

女子サッカー部を代表して出場した4名、おめでとうございます!

体育祭で深まった団結力を今後の部活動にも生かしていきましょう!

   

女子サッカー部 大会報告

2023年6月4日 女子サッカー部 県リーグ

 

松山女子高校のグラウンドで県リーグの初戦に臨みました。

狭山ヶ丘高校、松山女子高校と合同チームを組んでいただき、所沢高校と対戦しました。

日高・狭山ヶ丘・松山女子 2(前半0-0 後半2-0)0 所沢

 

ボールを持つ時間が多くあり、自分たちがやりたいことをできた印象です。

果敢にドリブルで相手を抜く姿勢を見せてくれた選手や、味方選手に丁寧なアシストをする選手もいて、

選手たちも楽しみながら試合ができたと思います。

ただ、なかなか練習ができなかったせいか後半足が止まる選手も多くいました。

これから暑さも厳しくなっていく中で、

70分ゲームを走り切れる体力をつけていくことは今後の課題になりそうです。 

 

女子サッカー部 大会報告

2023年4月30日 女子サッカー部 学校総合体育大会

 

浦和西高校のグラウンドで学校総合体育大会を行いました。

大妻嵐山高校、北本高校、狭山ヶ丘高校と合同チームを組んでいただき、浦和西高校と対戦しました。

日高・大妻嵐山・北本・狭山ヶ丘 0(前半0-3 後半0-1)4 浦和西

 

フィジカルで負けてしまう場面や自分たちの背後を取られてしまう場面が多くありました。

ただ、シュートまで運べるシーンの何回かあり、日々の練習の成果が見られる場面もありました。

また夏にリベンジできるように鍛えなおしたいと思います。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。