新着情報

日高高校の取組・日常の出来事

部活動体験

4月11、12、15日に部活動体験が行われました。

 初めは緊張した様子でしたが、先輩や顧問の先生に教わりながら、一生懸命に活動していました。自分に合った部活動を見つけてもらえたらと思います。部活を通して心身共に成長しましょう!

新入生オリエンテーション

5・6時間目に新入生対象のオリエンテーションを行いました。

5時間目は、各分掌主任の先生方からお話をいただきました。学校生活を送るうえでの勉学の話や、生活態度、進路について等、様々な話を生徒はメモを取りながら一生懸命に聞いていました。

6時間目は学年の先生方の紹介、学年主任講話がありました。これから一緒に学年を作っていくのが楽しみです。1年間よろしくお願いします。

4月9日 対面式

 新入生にとって、2日目となる4月9日、体育館にて生徒会役員主催で対面式が実施されました。対面式では、1年生は緊張の中、2・3年生の先輩と初めて対面する機会となりました。王冠

今年は、例年実施できていなかった校歌斉唱を実施し、1年生も多くの生徒が早く校歌の歌詞を覚えようと必死でした。キラキラ

 

第51回入学式

 令和6年4月8日(月)、本校体育館において第51回入学式を挙行しました。桜もきれいに咲き誇り、新入生を歓迎しているかのようでした。

 本校の後援会長であり、日高市長の谷ケ﨑照雄様、埼玉県議会議員 小谷野五雄様、本校PTA会長で学校評議員の田島美由紀様に御祝辞を頂戴いたしました。また、本校同窓会長であり、日高市議会副議長の和田貴弘様、学校評議員で埼玉女子短期大学長の桾沢栄一様、学校評議員で高萩地区民生委員・児童委員協議会長の杉山博行様に御臨席を賜りました。

 

 部活動の有志による校歌披露音楽では上級生が新入生に歌声でエールを送りました。

 新入生の皆さん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。新入生の皆さん一人一人の可能性は、無限大ですキラキラ

 一日一日を大切にして、日高高校で大きく飛躍しましょう! 

3学期 表彰式・終業式

3月22日(金)3学期表彰式・終業式が行われました。

表彰式では、第76回埼玉県書初め中央展覧会にて4名の生徒が入賞し表彰されました。

終業式の校長講話では、今の自分に後悔したこと、やり残したことはないかと問いかけがありました。高校生という限りある期間の中で、一瞬を大切に味わって生きてほしい。高校生活は経験して学ぶためにあり、学ぶことを最優先にできる貴重な時間である。外の世界に目を向けて、人生という限りある時間を生きてほしいとお話がありました。

今年は50周年式典をはじめ様々な行事が行われました。来年度は新入生を迎え、51年目の日高高校がスタートします。4月に在校生の皆さんとまた元気に会えるのを楽しみにしています。