新着情報

日高高校の取組・日常の出来事

令和6年度PTA・後援会総会

    令和6年5月17日(金)、本校視聴覚室にて、PTA・後援会総会を行いました。

    総会において、令和5年度の事業報告・会計決算報告、令和6年度の役員・事業計画・会計予算の承認ならびに令和5年度退任役員の表彰を行いました。

    御来校いただいた役員ならびに会員の皆様、誠にありがとうございました。引き続き、本校教育充実のために御支援・御協力、どうぞよろしくお願いいたします。

進路行事の実施

 令和6年5月13日(月)、5・6時間目に、全学年で進路行事が行われました。  

 1年生は、本校剣道場において「世の中の仕事について」「高校卒業後の進路選択」について御講演をいただき、その後「仕事の進め方」「社会人基礎力」をテーマに進路グループワークを行いました。ペーパータワーゲームをとおして、働くことの意義や将来の進路意識を高めることができました。

  2年生は、5時間目に進路別講演会、6時間目に系統別講演会を行いました。自分の目指す進路実現に向けて、その方法を知り準備を始めるよい機会となりました。

  3年生は、就職、進学それぞれの進路希望に応じて、御来校いただいた企業様や多くの上級学校様に、貴重なお話をいただきました。

 本格的な進路活動がスタートし、不安もあるとは思いますが、自分自身としっかり向き合い、希望の進路を実現できるよう願っています。

  御協力いただきました講師の皆様、企業様、上級学校様、誠にありがとうございました。

離任式を行いました

 4月26日(金)、離任式が行われました。

 この春に本校を離任された2名の先生方にお越しいただき、素敵なメッセージをいただきました。また、前校長の森先生からは、音声メッセージを届けていただきました。

 先生方が仰っていた、誰もが「大好き」だと言える、皆に愛されるこの日高高校を、皆の力で守り、よりよいものにしていきましょう。

部活動体験

4月11、12、15日に部活動体験が行われました。

 初めは緊張した様子でしたが、先輩や顧問の先生に教わりながら、一生懸命に活動していました。自分に合った部活動を見つけてもらえたらと思います。部活を通して心身共に成長しましょう!

2学年 学年集会

4月10日(水)学年集会を行いました。

学年主任からは、新年度の心構えとして、人との関係を築く”挨拶”の大切さをはじめ、学校の中心となる2学年の在り方について話がありました。

今年度は修学旅行や進路学習など、自身の生き方や在り方について考える節目となる行事が多くあります。残り2年の高校生活を充実したものとするためにも、多くを学び、悩み、乗り越えて大きく成長してくれることを、教職員一同願っています。

新入生オリエンテーション

5・6時間目に新入生対象のオリエンテーションを行いました。

5時間目は、各分掌主任の先生方からお話をいただきました。学校生活を送るうえでの勉学の話や、生活態度、進路について等、様々な話を生徒はメモを取りながら一生懸命に聞いていました。

6時間目は学年の先生方の紹介、学年主任講話がありました。これから一緒に学年を作っていくのが楽しみです。1年間よろしくお願いします。

4月9日 対面式

 新入生にとって、2日目となる4月9日、体育館にて生徒会役員主催で対面式が実施されました。対面式では、1年生は緊張の中、2・3年生の先輩と初めて対面する機会となりました。王冠

今年は、例年実施できていなかった校歌斉唱を実施し、1年生も多くの生徒が早く校歌の歌詞を覚えようと必死でした。キラキラ

 

第51回入学式

 令和6年4月8日(月)、本校体育館において第51回入学式を挙行しました。桜もきれいに咲き誇り、新入生を歓迎しているかのようでした。

 本校の後援会長であり、日高市長の谷ケ﨑照雄様、埼玉県議会議員 小谷野五雄様、本校PTA会長で学校評議員の田島美由紀様に御祝辞を頂戴いたしました。また、本校同窓会長であり、日高市議会副議長の和田貴弘様、学校評議員で埼玉女子短期大学長の桾沢栄一様、学校評議員で高萩地区民生委員・児童委員協議会長の杉山博行様に御臨席を賜りました。

 

 部活動の有志による校歌披露音楽では上級生が新入生に歌声でエールを送りました。

 新入生の皆さん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。新入生の皆さん一人一人の可能性は、無限大ですキラキラ

 一日一日を大切にして、日高高校で大きく飛躍しましょう! 

3学期 表彰式・終業式

3月22日(金)3学期表彰式・終業式が行われました。

表彰式では、第76回埼玉県書初め中央展覧会にて4名の生徒が入賞し表彰されました。

終業式の校長講話では、今の自分に後悔したこと、やり残したことはないかと問いかけがありました。高校生という限りある期間の中で、一瞬を大切に味わって生きてほしい。高校生活は経験して学ぶためにあり、学ぶことを最優先にできる貴重な時間である。外の世界に目を向けて、人生という限りある時間を生きてほしいとお話がありました。

今年は50周年式典をはじめ様々な行事が行われました。来年度は新入生を迎え、51年目の日高高校がスタートします。4月に在校生の皆さんとまた元気に会えるのを楽しみにしています。

 

入学許可候補者説明会

 令和6年3月19日(火)の午後、本校体育館において、入学許可候補者説明会を行いました。
 入学許可候補者及び保護者の皆様、風の強い中、ご出席いただきましてありがとうございました。

 入学式は、4月8日(月)になります。皆様と元気な姿でお会いできるのを楽しみにしております。

防火・防災訓練

 令和6年3月14日(木)、防火・防災訓練を実施しました。飯能日高消防署より3名の職員の方に来校していただき、通報訓練・避難訓練・消火訓練の3種類の訓練を行いました。 

 消火器取り扱い訓練では、消火器の使い方の3ステップを教えていただきました。「1ピン、2ホース、3レバー」の手順をしっかり覚えることができました花丸

 いざという時のために、「安全」で「確実」に行動ができるよう、日頃の訓練が大切であることを学びました。

令和6年度 入学許可候補者発表

 3月1日(金)、令和6年度入学許可候補者の発表が行われました。  

 3月19日(火)に入学許可候補者説明会、4月8日(月)に入学式を行います。本日お渡しした資料をよく確認していただき、新しい高校生活のスタートの準備をしてください。

 合格おめでとうございますこれから一緒に頑張りましょうお祝い 

1学年球技大会

1学年球技大会を行いました。

種目はバスケで、男女ともに白熱した試合展開となりました。

そんな中優勝を手にしたのは、、

 

C組!優勝おめでとう✨

 

全クラスが優勝に向けて燃えている様子や、仲間同士で声を掛け合う様子を見て、成長を感じました。1年生としての期間も残りわずか。悔いのないよう頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年 進路ガイダンス

2月1日(木)1学年は進路ガイダンスを行いました。

事前のアンケートをもとに幅広い学校の先生方から、それぞれの学校についての説明を聞きました。生徒たちはメモをとりながら熱心に先生の話に耳を傾けていました。

今から自分に必要な準備をしっかり積んで、自分の希望する進路を掴んで欲しいと思います。

 

 

 

第2回学校評議員会・学校評価懇話会

 1月30日(火)、第2回学校評議員会・学校評価懇話会が行われました。

 

 学校評議員会では、校長より学校全体に関しての概況、各主任から本校の取組や達成状況についての報告がありました。また、ご出席いただいた評議員の皆様から「観点別評価」に対するご質問や「校則」に対するご意見等をいただきました。

 

 学校評価懇話会では、本校の生徒会長と副会長が出席し、生徒会の現在の取組と、日高高校の生活について積極的に意見交換を行いました。

 今後は現状の取組に加えて、これらの新たな課題解決に向けてどのように取り組んでいくのか、地域の方々のお力添えもいただきながら、よりよい学校にしてまいります。今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。

 

第4回学校説明会

    1月20日(土)、本校を会場に中学3年生・保護者対象の第4回学校説明会を開催しました。

 お忙しい中お越しくださいました皆様、ありがとうございました。今年度の学校説明会は、本日が最後となります。何かご質問等ございましたら、いつでも本校までお問い合わせください。

 中3生の皆さんは、残りの中学校生活の一日一日を大切にして、健康に気を付けて頑張ってください。

3学期始業式

本日より3学期が始まりました。

生徒たちは元気に登校し、友達との再会を喜んでいる様子でした。

始業式の前に、初めに能登半島地震で被災された方々へ哀悼の念を込めた1分間の黙祷を行いました。

始業式では、校長から今回の被災・事故から得た教訓として「自分を大切に思ってくれる人のために、自分を奮い立たせると人は強くなれる。人を支えるために自分には何ができるかを考え、強さ、そして優しさを身に着けてほしい」と話がありました。

1年を締めくくる3学期。後悔のないように一日一日を大切に過ごして下さい。

 

2学期表彰式・終業式

12月22日(金)に、表彰式・終業式が行われました。

表彰式では、様々な場面で活躍をした生徒が表彰を受けました。

終業式の校長講話では、「今年1年何ができたか、何をしなかったのかを振り返ろう」「冷静な判断力を持って、行動を見直そう」という話がありました。教務主任からは「それぞれ学習においてチャレンジをすること」、生徒指導主任からは「アイヌ民族の話を通して尊敬される人になることと冬休み中の過ごし方について」、進路指導主任からは「進路実績と自分を知り、強みを作るということ」について話がありました。

終業式の後は第50代生徒会役員のお披露目がありました。

本日で2学期が終了となります。3学期また元気な姿でお会いしましょう。 

 

 

 

 

 

 

【イラスト部】組紐づくり体験

    2学期終業式前日の日の午後、イラスト部員が本校教員を対象に組紐ストラップづくり体験を実施しました。

    いつもは教員から授業を受ける立場の生徒たちが、今日は教える立場となり、上手に模範演示を行っていました。   参加した先生方も皆楽しく組紐づくりに取り組んでいました。イラスト部の皆さん、ありがとうございました

球技大会

 12月19日㈫生徒会行事として球技大会が開催されました。考査後に思いっきり体を動かす絶好の機会で、当日は肌寒い中生徒はめいいっぱい汗を流していました。

 また、最後にエキシビジョンとして教員チームと優勝チームとの対戦もあり、生徒は普段見れない先生の姿などに大盛り上がりでした。

 来年はどんな生徒会行事になるか楽しみですね。

 

第3回学校説明会

 12月16日(土)、本校を会場に中学3年生・保護者対象の第3回学校説明会を開催しました。

 視聴覚室や会議室など複数の会場に分かれてのオンライン配信による入試説明会と、個別相談会・部活動見学を実施しました。
 受付や案内には生徒会や部活動の有志も参加し、本校生と接していただくことで、実際の雰囲気を感じ取っていただけたことと存じます。

 お忙しい中お越しくださいました皆様、ありがとうございました。何かご質問等ございましたら、いつでも本校までお問い合わせください。

 次回の説明会は、以下の日程で開催する予定です。 

 1月20日(土)第4回学校説明会(入試説明・2教科アドバイス)

 中3生の皆さんは、残りの中学校生活の一日一日を大切にして、健康に気を付けて頑張ってください。

  またのお越しを、教職員・生徒一同、お待ちしています。

PTA研修会「消費者教育講座」が行われました。

12月7日(木)の午後、視聴覚室において保護者対象に「18歳成人に備えて学ぶ消費者教育講座」が行われました。講師に消費者生活教育相談員の北村夏生子先生をお迎えし、1時間程度講演をしていただきました。成年になってから消費生活で困らないための「契約」についてのことやキャッシュレス決済について、悪質商法等のトラブル、ネット・スマホに関連するトラブル・詐欺など資料を基に具体的な事例を挙げられてのお話でした。参加された保護者の方は熱心にメモを取りながら先生のお話に聞き入っていられました。本日の内容をご家庭でお子様と共有するようです。

詐欺被害防ぎ感謝状

    令和5年11月27日(月)、本校生徒が川越警察署長様から感謝状を授与されました。

    当該生徒は、アルバイト先で高齢男性が5万円分という高額の電子マネーを購入しようとしたことを不審に思い、購入理由を尋ねて詐欺を確信。ニュース等で手口を知っていたこともあり支払いを止め、被害を防ぎました。

第50代生徒会 朝のあいさつ運動

 11月に第50代生徒会が発足し、早速朝のあいさつ運動を実施しました。第50代では、毎週木曜日に実施し、あいさつ運動以外にも地域の清掃活動などを実施していく予定です。

 

        興奮・ヤッター!あいさつ運動の様子興奮・ヤッター!

     「おはようございます!」

朝のあいさつ運動の様子

日高市青少年の主張大会

 11月19日(日)、日高市総合福祉センター「高麗の郷」において、令和5年度日高市青少年の主張大会が行われました。応募総数885点、高校生・一般の部の応募数158点の中から本校の1年生5名が入賞し、発表を行いました。また、昨年度の入賞者である2年生の生徒2名が司会を行いました。

 

 5名の生徒は、それぞれ「はじめの一歩」「私は自分を愛したい」「言葉の力の使い方」「コンプレックスって悪いことなの?」「誰かを救う」というテーマで発表を行いました。素直な気持ちを心をこめて堂々と表現していました。司会の2名も落ち着いてしっかりとした進行でした。

 小・中学生の発表も素晴らしく、自分の思いを心の底から伝えている様子に、大人も心が洗われました。休日にもかかわらず、参加してくれた生徒の皆さん、ご指導いただいた教職員、応援にきてくださった保護者の皆様、そして主催の日高市・日高市教育委員会・青少年育成日高市民会議の皆様、本日はありがとうございました。

第2回学校説明会

 11月18日(土)、本校で中学3年生・保護者対象の第2回学校説明会を開催しました。

 当日は、事前にネット予約していただいた中3生・保護者の皆様にご来校いただき、視聴覚室や会議室・教室など複数の会場に分かれてのオンライン配信による説明会と、個別相談会・情報コースの体験授業・部活動見学を実施しました。

 受付や案内には生徒会や部活動の有志も参加し、本校生と接していただくことで、実際の雰囲気を感じ取っていただけたことと存じます。

 お忙しい中お越しくださいました皆様、ありがとうございました。何かご質問等ございましたら、いつでも本校までお問い合わせください。

 今後の説明会は、次の日程で開催する予定です。

12月16日(土)第3回学校説明会(入試説明・3教科アドバイス)

※お申し込みは こちら から ←赤文字をクリック

 1月20日(土)第4回学校説明会(入試説明・2教科アドバイス)

 中3生の皆さんは、残りの中学校生活の一日一日を大切にして、健康に気を付けて頑張ってください。

  またのお越しを、教職員・生徒一同、お待ちしています。

中堅教諭等資質向上研修「地歴公民」会場校研修

 令和5年11月7日(火)、本校を会場に中堅教諭等資質向上研修の「地歴公民」教科指導研修が行われました。県内の地歴公民科の受講者26名の先生方ならびに総合教育センターから教職員研修担当の指導主事の方1名が来校しました。

 午前中は、会場校挨拶・学校概要説明を行ったのち、本校から2名の地歴公民科の先生が公開授業を行いました。3時間目は公民科「公共」の授業で「さまざまな契約と法」について、4時間目は地理歴史科「歴史総合」の授業で「日清戦争・日露戦争」について授業を実施しました。

 午後は、5時間目に校内授業見学を行い、最後に研究協議を行いました。受講者の先生からは、「授業者の生徒理解が素晴らしいと思った」「学校の雰囲気がとても良かった」等、お褒めの言葉をいただきました。学校にとっても受講者の先生方にとっても、深い学びのある研修となりました。

1学年 分野別ガイダンス

11月14日(月)総合的な探究の時間に進路行事として分野別ガイダンスを行いました。

専門学校、大学、企業等の方々に来ていただき、各分野に分かれて実際に講義をしていただき、将来の進路について考える時間となりました。

生徒たちはメモをとりながら熱心に先生の話に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

【日本の産業革命】綿花から綿糸をつくろう

 11月13日(月)、3年生日本史の授業で、綿花から綿糸をつくる体験授業を行いました。

 日高市教育委員会 生涯学習課 文化財室から綿繰り機や竹製紡車をお借りして、「綿の実ひとつから糸を紡ぐ」工程を体験しました。

 コマ型の道具を使って、一人一人が糸紡ぎに挑戦しました。コマの回転と引っ張り具合を調節しながら、徐々に糸が長くなっていく作業に集中して取り組みました。

 出来上がった糸は、手触りがとても柔らかく、ふわふわしていました。また、実のほうは食用油の王様と言われる「綿実油」になるそうです。

 種から育てて、糸に紡いで、織布へ、原綿から綿織物ができる過程を推し測り、何でも簡単に手に入る時代にあえて一から糸をつくることの面白さを感じることができました。

第50代生徒会発足

 第49代生徒会の仕事も文化祭で終わり、第50代生徒会発足に向けての準備を進めて参りました。そして10月12日(木)の立会演説会で選出された生徒会長・副会長・監査委員長(三役)の4名によって、厳しい面接により選ばれた書記・会計・監査の生徒を仲間に加え、第50代発足の日を迎えることができました。

 

 第50代新生徒会をどうぞよろしくお願いします!

※新生徒会メンバーによる校長室挨拶の様子

1学年進路行事パネルディスカッションが行われました。

11月6日(月)6限総合的な探究の時間に進路行事が行われました。大学・専門学校・企業の方をお招きし、パネルディスカッション形式で話していただきました。生徒たちはそれぞれの方の話を熱心に聞き、メモを取るなどしていました。進学・就職の進路の特徴を理解するとともに、将来の進路意識を高めたようです。

第12回強歩大会

    11月2日(木)、第12回強歩大会を実施しました。

    学年毎に武蔵横手駅をスタートし、ゴールの吾野駅を目指して歩きました。

   19.5kmの道のりは決して楽なものではありませんでしたが、生徒達は仲間と共に一生懸命歩いていました。

    当日は天候にも恵まれ、暖かく、とても気持ちの良い強歩大会となりました。

    開催にあたり御協力いただいた地域住民の皆様、ならびにPTAの皆様、ありがとうございました。

創立50周年記念式典

 令和5年10月27日(金)、日高高等学校 創立50周年記念式典を挙行しました。

 御多用の中、御臨席を賜りました小谷野県議会議員様、埼玉県教育委員会 教育局 県立学校部 田中副部長様をはじめ、御来賓の皆様方に御礼申し上げます。

  第50代生徒会長からは、「この50年という長い歴史の中、受け継がれてきた伝統と誇りと、そして人と人とが関わり、繋がり、紡いできた想いを受け止め、さらにそれをバネとし、さらなる期待に応えられるよう精進してまいります」という言葉がありました。

 生徒学習発表「高麗学と修学旅行から考える、平和の大切さ」では、『語り継ぐことの重要性』について、「この平和が現在まで続いている理由のひとつに挙げられるのは、戦争は二度と繰り返してはならないと後世へと語り継いでくださった先人がいたことです」という考えを述べていました。

 第二部の音楽会では、東京サロンシンフォニーによるオーケストラクラシックコンサートを鑑賞しました。

 次の10年も、生徒を真ん中に、保護者、教職員、地域で支えていくという本来の教育の在り方を忘れずに歩みを進めて参れればと思います。今後とも御関係の皆様の御支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

第1回学校説明会

    10月14日(土)、第1回学校説明会が行われました。

    今回は、学校概要の説明と個別相談会を実施しました。御参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

    中学3年生の皆さんにおかれましては、進学にあたって志望校を決めはじめる頃でしょうか。

    日高高校では、「英知 信頼 努力」の校訓のもと、「地域の期待に応え、社会で活躍できる生徒を育てる」ことを目指して、教職員一丸となって日々指導にあたっています。学校説明会では、楽しくわかる授業、充実した部活動に学校行事など、本校の魅力をお伝えできたらと思っています。

    第2回は11月18日(土)、学校概要説明と情報コース体験授業を予定しております。 

 日高高校学校説明会(←こちらをクリック)

    ぜひ、本ホームページよりお申し込みの上、御参加ください。

生徒会役員選挙 立会演説会

 令和5年10月12日(木)6時間目、オンライン配信による生徒会役員選挙 立会演説会が行われました。

 生徒会長1名、副会長2名、監査委員長1名が立候補し、応援演説を受けて立候補者がそれぞれ決意を述べました。

 その後、投票を行った結果、生徒会長、副会長、監査委員長の全てが信任されました。新生徒会長からは「日高高校を、努力した人が輝ける学校にする」という抱負が述べられました。これから生徒会新体制で学校を盛り上げていってくれることを期待しています。

【2学年】修学旅行3日目・4日目

    修学旅行3日目は各家庭で民泊させていただき、4日目朝、離村式を行いました。

    受け入れ家庭の方からは、鹿児島県は都道府県別「所得率」は下から数えたほうが早いけれども「幸福度」は全国第2位という話がありました。

    生徒代表からは、「大人になったら絶対また鹿児島に来ます」との言葉がありました。

    4日間いろいろありましたが、充実した深い学びのある修学旅行となりました。

【2学年】修学旅行2日目

    令和5年9月13日(水)、修学旅行2日目はバスとフェリーで桜島に渡り、体験活動を行いました。

    午後は各クラスごとに民泊の入村式を行いました。

    いよいよ明日は民泊体験、ふれあい家業体験です。受け入れ家庭の皆さん、この状況下で本校の生徒を受け入れていただき、ありがとうございます。普段学べない貴重な体験をさせていただければ幸いです。

    たいへんお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

【2学年】修学旅行1日目

    令和5年9月12日(火)、2学年は鹿児島方面へ修学旅行に出発しました。

    初日の今日は、知覧特攻平和会館で平和学習を行いました。

    語り部の方のお話や特攻隊員の遺影・遺品・記録などの貴重な資料をとおして、戦争の恐ろしさ、平和の大切さ、命の尊さを学ぶことができました。

   行き帰りのバスの中でも、南国交通のバスガイドさんが、「特攻の母」鳥濱トメさんの話をしてくださいました。鹿児島の方々が基地のあった地であるからこそ、使命感をもって史実を後世に正しく語り継ぎ、恒久の平和を祈念していることが伝わってきました。

    生徒たちは真剣に耳を傾け、話に聞き入っていました。

日高市音楽の集い

 令和5年9月2日(土)、ひだかアリーナで行われた「第20回日高市音楽の集い」に本校軽音楽部が出場しました。

 本校はトップバッターで、『拝啓、少年よ(Hump Back)』と『怪獣の花唄(Vaundy)』の2曲を披露しました。トップバッターにふさわしく、会場を盛り上げることができました。

 また、全体司会の補助を3年生部員(部長・副部長)が務めました。こちらも会場を盛り上げ、さらには本校のPR も行い、素晴らしい進行でした。

 応援の生徒・保護者・教職員も含め、軽音楽部の皆さん、顧問の先生、1日たいへんお世話になりました。ありがとうございました音楽

2学期始業式

9月1日(金)に2学期始業式が行われました。

校長先生からは、防災の日に因んでフェイクニュースや情報操作の話、普段から偏った情報にとらわれずに新聞等を含めて客観的な情報を仕入れ、正しい判断ができるようになってほしいというお話がありました。

その後はシェイクアウト訓練があり、地震を想定して各自が机の下等に避難をしました。

行事盛りだくさんの2学期が始まります。各学年とも、気持ちを新たに、目標に向かって良いスタートを切ってください。

令和5年度 第48回せせらぎ祭 開催について

令和5年度 せせらぎ祭は、


9月30日(土)9:30~15:00

一般公開となります。

現在、盛大な文化祭となるよう各クラス・部活動が準備に励んでおります。


学校説明会も開催しますので、日高高校の受験を考えている中学生もお待ちしています。

 

第48回せせらぎ祭ポスター

 

職員研修会(特別支援教育・教育相談委員会)

 令和5年8月30日(水)、本校大会議室にて特別支援教育・教育相談委員会主催の職員研修会を行いました。

 埼玉県立けやき特別支援学校から特別支援コーディネーターの中里早苗先生をお招きして、「発達や育ちを踏まえた支援~発達検査の指導への生かし方~」という演題で御講演いただきました。

 生徒の困り感を理解し、支援するために大切な視点を教えていただきました。2学期を迎えるにあたり、貴重な気づきを共有することができました。

《ひ・まわり探検隊》「ちはやふる」の世界を体験してみよう

 令和5年8月8日(火)、本校かるた部の生徒が、日高市内の小学生を対象に「百人一首を楽しもう〜競技かるた入門~」の講座を開催しました。

  

 参加した小学生(4年生~6年生)を前に、着物に袴姿の部員がお手本を見せ、基本的な構え方や払い方等をレクチャーしました。また、顧問の先生から素早く札を取るためのコツを伝授しました。

   

 最後に、参加した小学生同士でミニゲームを行いました。小学生の皆さんは、即座に教わったコツを活かして、素早くかつ格好良く札を取っていました。

  

 

 参加者一同、競技かるたの奥深さに魅了されました。かるた部員ならびにOB・OGの皆さん、顧問の先生、参加してくれた小学生ならびに保護者の皆様、関係の皆様ありがとうございましたキラキラ

《ひ・まわり探検隊》高校生による楽しい卓球教室

 令和5年7月28日(金)、日高市内の小学生を対象に、本校卓球場にて、「高校生による楽しい卓球教室」を開催しました。

 低学年は遊びを取り入れたゲームを交えながら、高学年は実戦練習ならびに試合形式の練習を行いました。

 小学生がみるみる上達していく姿、高校生の導き方の上手さに驚きました。

 暑い中、長時間練習に参加してくれた小学生、卓球部員の皆さん、顧問の先生、ひ・まわり探検隊ボランティアの皆様、本日はありがとうございましたイベント

【3年福祉選択】介護体験実習

 令和5年7月25日(火)、3年福祉選択者の中で実習を希望した生徒3名が、社会福祉法人 埼玉医療福祉会 特別養護老人ホーム「ナーシングヴィラ本郷」において介護体験実習を行わせていただきました。

 午前中はレクリエーションのお手伝いをさせていただきました。ボールを使ったレクリエーションを行ったり、唱歌を一緒に歌ったりしました音楽

 

 昼食時には盛り付けや配膳のお手伝いをさせていただきました。いろいろな形態食があることを学びました家庭科・調理

 

 さらには、日高高校を卒業した先輩職員の方に貴重なアドバイスをいただきました会議・研修

 

 普段、福祉の授業を教えていただいている大久先生のご指導のもと、充実した実習を行うことができました。

 新型コロナウイルス感染症の状況が完全収束とは言えない中で、このような価値ある機会を与えていただき、ありがとうございますキラキラ

 また明日もどうぞよろしくお願いいたしますグループ