新着情報

日高高校の取組・日常の出来事

1年生 進路行事

10月18日(月)6限、1学年の生徒に向けて進路企画の石川さんから進路選択についての講演を行っていただきました。

専門と大学の違いを知り進路選択の一助とすることや、自己分析の大切さを知ることを目的とした内容でした。自分のことを整理し将来を見据える有意義な時間が過ごせたと思います。

2学期中間テスト自習室

テスト前に集中して勉強できるよう、1学期と同様に視聴覚室を期間限定の自習室として開放しています。

初日の18日(月)の様子です。自分たちの苦手な科目にも集中して勉強に励んでいました。

生徒会役員選挙

10月14日(木)生徒会役員選挙を行いました。

昨年と同様に「Google Meet」を使用し、各HRへライブ配信という形式で行いました。

演説者はカメラを前に緊張した様子でしたが、日高高校をより良くしたいという気持ちのこもった素晴らしい演説をしていました。

投票は「Google Form」を使用しました。

コロナ禍で様々な行事が普段通りにいかないことも多い中、生徒会を中心に工夫を凝らし、今年度も開催することができました。

3年 だるま目入れ

9月3日(金)、3年生の学年集会でだるまの目入れ式を行いました。

このだるまは群馬県高崎市の名産で、校長から贈られたものです。進路実現により弾みがつけられるよう、心から願っています。

 

 

 

 

 

 

 

社会と情報 研究授業

9月17日(金)、第2情報処理室にて「社会と情報」の研究授業が行われました。

授業では1年D組の生徒たちが知的財産権とその保護について学んでいました。埼玉県の高校が取り組んでいる「知識構成型ジグソー法」を用いてA・B・Cの3グループに分かれ、様々な観点から話し合いを進めていました。

著作権の定義や利用するための方法について全員で考え取り組む多角的な学びとなりました。

 

2学期始業式

9月1日(水)、2学期始業式が行われました。
分散登校となり学年ごとに式の時間をずらし、3年生はリモートによる始業式となりました。
校長講話では、まだまだ油断できない感染状況の中で改めて気を引き締めて生活することの大切さを強く伝えていただきました。
分散登校でのスタートとなりましたが、気持ちを新たに2学期の学校生活も積極的に取り組んでいきましょう。

非行防止教室

7月15日(木)、体育館にて非行防止教室を行いました。スマートフォンの正しい使い方や実際の事例などを動画を通して学びました。

夏季休業中にトラブルや問題、事件や事故に巻き込まれることがないよう、生徒一人一人が適切な行動選択をすることを期待しています。

楽しく充実した夏休みにしてください。

高大連携:上級学校訪問

本校では昨年度より、情報コース3学年課題研究の授業において、AI人材育成を目的とし、「埼玉県AI.IoTプラットフォーム」を活用したAI学習を行っています。

今回は埼玉工業大学にご協力いただき、現在のAI研究の実際を学ぶとともに、実際の研究現場を見学をしました。


 ▲マイクロバスで埼玉工業大学に向かいました

まずは、ものづくり研究センターにて3Dプリンタでの造形の様子を見学するとともに、現在のAI研究の実際のお話をしていただきました。

 
 ▲3Dプリンタで作成されたオブジェクト(1枚目)と、造形の様子(2枚目)

 
 ▲講義の様子

その後休憩をはさみ、2つの研究室(曹研究室、河田研究室)を見学しました。

曹研究室では、脳とコンピュータをつなぐインタフェースの研究の紹介がありました。脳波でロボットを操作するという話は生徒はとても興味を持ったようです。

 
 ▲脳波測定体験の様子(1枚目)と音声認識ロボット操作の体験(2枚目)

河田研究室では、「ものづくりとIoT」をテーマとした、AIレベルに応じた活用事例の紹介等をしていただきました。

 
 ▲説明時の様子

大学での実際の研究を見たり、大学の先生から直接お話しいただいたりと生徒にとってとても貴重な経験となりました。

2学期からはこれらの知識を基に、実際にAI技術を用いた画像認識の研究を行っていく予定です。

3学年 主権者教育

7/12、1・2限にて日高市選挙管理委員会の方にお越しいただき、主権者教育が行われました。

選挙の意義やその歴史だけでなく、選挙の原則や選挙の大切さなど、多くのことを学びました。

更に、期日前投票や不在者投票、在外投票制度、特別郵便投票制度といった制度なども学ぶとともに「18歳」と「17歳」の大きな違いも学びました。

その後、今年度行われる衆議院議員総選挙の模擬投票(小選挙区、比例代表)を実際の記載台と投票箱を用い行いました。

選挙権は政治に参加するために必要な権利の一つです。その大切な一票を実際の選挙でもしっかり投じてほしいと思います

 

 

 

 

美術総合研究

今年度の美術総合研究では1学期の課題として埼玉県の新しい銘菓を提案するプロダクトデザインの授業を行いました。

埼玉の名産や良い所を考え、ターゲットや価格、販売場所などを想定したお菓子のサンプル制作やパッケージデザインにそれぞれが取り組みました。頭の中のイメージを形にしていく難しい作業でしたが、非常に良く頑張っていました。

 


 

 

 

 

 

 

 

自習室

日高高校では今年度よりテスト前に集中して勉強できるよう、期間限定の自習室を設置することになりました。

今回は6月29日~7月2日の4日間で計96名の利用があり、利用者は黙々と集中して勉強に励んでいました。

3年生 校外学習

6月28日(月)、東武動物公園にて3年生の校外学習が行われました。予報では雨だったものの当日は晴天となり、天気にも恵まれました。

希少なホワイトタイガーにも出会ったり、アトラクションで遊んだりと、生徒たちはそれぞれで楽しく充実した時間を過ごしていました。

学校とはまた違った一面を見せてくれた生徒ですが、非日常的な場所で共に過ごすことで生徒間の絆もより深まったようです。これを弾みに勉強や進路実現に向けて頑張っていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

情報モラル講演会

6/22(月)の6限に情報モラル講演会が行われました。

今年度はLINEみらい財団の福泉様にzoomを用いたオンラインで講演していただきました。

今回の講演では「他の人との感じ方の違い」や「画像の扱い方」についてお話しいただきました。

近年、インターネットでのトラブルが多くなってきています。トラブルを招かない、また巻き込まれないためにも、今回感じたことを今後の生活に生かしてもらいたいと思います。

生徒総会

6月17日(木)の6限で行われた第89回生徒総会で、昨年度の活動内容や会計報告、今年度の活動計画や予算案などの審議を行いました。

生徒会長をはじめとする役員が、生徒会活動がさらに活発になるよう全体に呼びかけると、盛大な拍手で承認されました。

新しい生徒会の目標は「不撓不屈」になりました。
この「不撓不屈」にはどんな困難にも挫けず強い意志で乗り越えていく、という意味も込められています。

また、今年度の文化祭のスローガンが発表されました!

「青春とりもどそうの会」には去年行えなかった文化祭へのリベンジ、各クラスや学年の距離をもっと縮めたいという願いが込められています。


より充実した学校生活にするためには生徒会活動は大切です。
全員で協力し合いながら、日高高校をもっと盛り上げていきましょう!

緑の羽募金活動

6月11日(金)の朝、正門近くにて生徒会による緑の羽根募金活動が行われました。募金の呼びかけに対し、多くの生徒が応えてくれました。
生徒会のメンバーが非常に頑張っていました。暑い中お疲れさまでした。

第48回体育祭

晴天に恵まれ、6月8日(火)にグラウンドにて第48回体育祭が行われました。
感染対策や熱中症に気を付けながら、生徒一人ひとりが、真剣にかつ楽しんで種目に参加し、各クラスの団結力を高めていました。

3学年は高校生活最後の体育祭ということもあり、各種目で気迫ある接戦を繰り広げて、大いに盛り上げてくれました。その結果、3-Aが総合優勝を果たしました!

閉会式の校長先生の講評で「この体育祭を開催するにあたって、様々な人達に感謝し、お互いを拍手で称えよう。」という言葉があり、全員が拍手に包まれた穏やかな空気の中、今年度も無事に終えることが出来ました。


 

 

 

 

高大連携:AI学習

本校では昨年度より、情報コース3学年課題研究の授業において、AI人材育成を目的とし、「埼玉県AI.IoTプラットフォーム」を活用したAI学習を行っています。

そのAI学習の一環で埼玉工業大学との連携事業を行いました。

先週まで「AIとはなにか?」という調査を2人1グループで行い、調査発表の準備をしてきました。

今回、日高高校と埼玉工業大学をzoomを用いたオンラインでつなぎ、埼玉工業大学の大山航教授に発表の様子を見ていただきました。受講している生徒は一様に緊張した面持ちでしたが、皆しっかりとした発表を行うことができました。

発表後に大山教授から講評をいただきました。好評をいただいた中で、生徒が調べた内容とは異なる現実があることも伝えられました。生徒は新たな発見をすることができ、このAIに関する見識が深まったと思います。

次回も課題研究のAI学習の時間は埼玉工業大学とzoomでつなぎ、大山教授の講義を受講する予定です。

 

バレー部大会結果 ~ R3インターハイ西部地区予選

5月30日(日)所沢西高校でインターハイ予選が行われました。
和光国際高校と対戦しセットカウント0-2で残念ながら敗戦となってしまいました。

1セット目は和光国際高校と競り合いのゲームでしたが、やはり中盤以降の安定性不足や、和光国際高校の粘りのプレーの前に結果を残す事ができませんでした。

次回の大会は10月に行われる選手権大会となります。
この選手権大会は3年生が参加できる最後の大会となります。

今後も、1勝でも多く取れるようがんばりますので、今後も応援よろしくお願いします。

クラス旗制作

5月24日(月)、体育祭で使用する各クラスの旗ぬい作業が被服室にて行われました。

体育祭でそれぞれのカラーで個性的な旗が揃うことを楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路ガイダンス

5月10日(月)の5・6時間目を利用し全学年で進路ガイダンスが行われました。

1年生は剣道場にて進路講演会として講師に「進路企画」石井様をお迎えし、高校生活を有意義に過ごすためのアドバイスをいただきました。

6限ではチームワークを学ぶアクティビティとして、グループに分かれペーパータワー制作をしました。試行錯誤しながら各グループで協力し、楽しく制作しました。

2年生は5・6限を通して分野別の進路ガイダンスを行いました。
20の分野を設定し、生徒は興味関心のある分野の話を聞きました。
自分の進路に向け、真剣に話を聞いている姿勢が見られました。

3年生は、「就職」「進学」の分野に分かれ、体育館と視聴覚室にて説明会や対策講座を行いました。大変多くの企業様、上級学校様、講師の方々にご来校いただき、生徒に向けてわかりやすく説明や講義をしていただきました。

生徒には貴重な時間の中で大切だと感じたこと、再度気を引き締めていかなければいけないと思ったことを忘れずに、今後も頑張ってほしいと思います。

ガイダンスをしてくださった専門学校様、企業様、並びに関係者様誠にありがとうございました。

 

 

 

 

予算折衝

4月26~27日の2日間にかけて、生徒会と各部活動による予算折衝が行われました。今年度は運動部・文化部合わせて18の部活動が参加しました。

生徒会からの部活動費には限りがありますが、精一杯応援したいと思っています。
頑張れ日高高校生!

 

部構成

4月19日(月)午後、体育館にて部構成が行われました。
各部の部長から最後の説明を聞いた後、1年生は部活加入の最終的な手続きをしました。
日高高校は運動部・文化部ともに一生懸命頑張って取り組んでいます。
ぜひ1年生の皆さんにも、部活動で様々な経験や活躍をしてほしいと思います。

 

部活動体験

4月13~14日で部活動体験が行われました。
一年生は、昨日行われた生徒会オリエンテーションの部活動紹介をもとに興味がある部活動に行き、体験してきました。

先輩たちが優しく教えている姿が印象的でした。部活動なども含め、3年間の学校生活の中で様々な経験をしてもらえればと思います。

 

 

生徒会オリエンテーション

4月12日(月)新入生向けの生徒会オリエンテーションが実施されました。生徒会活動の紹介や部活動紹介、スライドショーなとが行われました。新入生はこれから始まる高校生活を有意義にするため、様々な活動に積極的に取り組んでもらいたいです。

令和3年度対面式

4月9日(金)対面式が実施されました。新入生と2.3年生が初めて対面しました。今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止の措置として、最初に新入生と2年生の対面式、その後、2年生と3年生が入れ替わり新入生と3年生の対面式の2回に分散して行われました。新入生は少し緊張した面持ちでしたが、これから2.3年生と一緒に日高高校の一員としての気持ちを新たにしたのではないでしょうか。

令和3年度入学式

4月8日(木)令和3年度第48回入学式が実施され、159名の新入生が入学しました。入学式は高校生になったと自覚する大切な行事です。本校では今年も昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、マスクの着用や、座席の配置の配慮等を行いながら実施しました。新入生たちは、緊張した面持ちでしたが、新入生代表が堂々と「誓いの言葉」を述べ、厳粛な中終了しました。本校では、「とことん面倒を見る学校」の言葉通り、新入生の皆さんを全力で支援します。一緒に素敵な3年間を作っていきましょう。

着任式・始業式

4月8日、着任式・始業式が体育館にて行われました。
着任式では、今年度から本校でお世話になる先生方が壇上に上がり、紹介されました。始業式では、校長講話で学校生活を送る上での大切なことについてのお話がありました。新型コロナウィルス感染症対策など、今年も例年通りにいかないこともあるかと思いますが、その中でも逞しく2・3年生が学校を引っ張っていけるよう期待しています。

令和2年度3学期終業式を行いました

本日令和2年度3学期終業式を行いました。まだ体育館では集まることができず放送での終業式となりました。本年度は新型コロナウイルス感染防止のため多くの行事が延期や中止になりました。部活動も制限された活動になりました。学校生活も感染防止を第一にマスクの着用、3密の回避など生徒たちもなかなか思うように活動できませんでした。その中でも生徒たちは一生懸命頑張ってくれました。多くの皆勤者、成績優良者がそれを証明しています。4月からはそれぞれの学年での活躍を期待しています。

  3学期終業式校長あいさつ.pdf

 

第45回卒業式を行いました

第45回卒業式を行いました。コロナ禍の中、卒業生たちは最後の1年、なかなか思うような活動ができなかったかもしれませんが、一人一人が自分の進路実現に向けて頑張りました。みんな胸を張って堂々と日高高校を卒業していきました。卒業生の未来に幸多かれと願っております。

 

2年生情報コース授業(プレゼンテーション)

現在、2年生情報コースの授業にてGoogleのオフィスツール「G Suite for Education」を利用し、日高高校の学校紹介のプレゼンテーションに取り組んでいます。

プレゼンテーションに関する学習プリントで一部紙を使用しますが、それ以外の作業はすべてオンラインで行っており、(ほぼ)ペーパーレスで授業を行っています。

授業自体は終盤にさしかかっており、もうすぐ発表会が行われます。

 

1学年 学力向上!

 

1月に第3回基礎力診断テストが行われました。

国語・数学・英語の学力を客観的にはかるものです。

これまで1学年では、第1回(6月実施)から第2回(9月実施)において学力の向上が見られていました。

今回は前回以上に多くの生徒の学力向上が見られました。

前回より成績が伸びた生徒の割合:56%

なんと半数以上の生徒の学力が向上しました。

多くの生徒が進んで学習に取り組んできた結果です。

2年生に向けて、また、進路実現に向けて大きく飛躍できたと思います。

ますます頑張っていきましょう!

3学年学年末考査

本日から1月29日まで3学年学年末考査です。3学年の生徒の皆さん、最後までしっかり頑張ってください。

 

  

朝の自転車置き場の風景です。整然と自転車が並んでいます。

 

3学期が始まりました

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

本年も本校教育活動へのご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

さて、1年の締めくくりの3学期が始まります。

生徒の皆さん、コロナ感染防止に努めながら、充実した3学期にしましょう。

 

   3学期始業式校長講話.pdf 

 

2学期が終了しました

12月24日(木)、2学期が終了しました。新型コロナウイルス感染防止のため、多くの学校行事が延期や中止を余儀なくされましたが、感染防止対策を入念に行いながら、体育祭、強歩大会、球技大会等を開催できました。それぞれの場面で生徒たちの輝く笑顔を見ることができました。また、皆勤や成績優良者の生徒も多くおり、よく頑張ってくれました。3学期は1月7日からです。

    2学期終業式校長あいさつ.pdf

    保護者の方へ  感染拡大防止のお願い .pdf 

 

 

目指せ学力UP!

 

1学年の学年黒板です。

学力向上に向けて取り組んでいます。

6月実施の基礎力診断テスト

9月実施の基礎力診断テスト

の人数分布が掲示してあります。

全体的に学力が向上しています。

この調子で学年全体でますます学力が向上しますように!

なお、次回のテストは1月です!

 

芸術鑑賞会

 

11月17日(火)に坂戸市文化会館で芸術鑑賞会がありました。

 

演目は「EDDIE/劇団ing」です。

6人の世界チャンピオンを育てた、伝説のボクシングトレーナー、エディー・タウンゼント」と弟子の深い絆の物語です。とても愛情あふれる感動的な作品で、劇団ingさんの演技も圧巻でした。

 

軽音楽部・吹奏楽部主催「いい肉の日ライブ」終了!

先日の11月29日(日)に、本校体育館で軽音楽部・吹奏楽部主催の「いい肉の日ライブ」が開催されました。ライブは感染症対策のため、検温・消毒・換気・客席の間隔確保・歓声をあげることの禁止など様々な配慮をして行いました。通常とは違った形のライブとはなりましたが、大盛況で終わりました。

また、今年度はコロナ感染症拡大防止のため、やむをえず文化祭が中止となりました。そのため、3年生の部活引退の時期が見込めなかったのですが、本ライブをもって無事に引退をすることができました。

今まで支えてくださった保護者の皆様には、この場を借りて、深く感謝申し上げます。

さて、感染症対策のためライブの観客は本校生徒限定となっていましたが、演奏の様子を録画しておりますので、公開いたします。

ぜひ、生徒の勇姿をご覧ください。

① 吹奏楽部演奏

 

② 軽音楽部・吹奏楽部コラボ演奏 (軽音楽部+吹奏楽部+教員)

 

③軽音楽部 OP  / 3年生+教員バンド

 

④1年生バンド

 

⑤1年生バンド

 

⑥2年生弾き語り

 

⑦3年生2ピースバンド (オリジナル曲演奏)

 

⑧2・3年生バンド

 

⑨3年生バンド

 

⑩3年生バンド (大トリ)

 

 

強歩大会

11月27日(金)第9回強歩大会が実施されました。

武蔵横手駅をスタートして約19.5kmの道のりを

生徒たちは一生懸命歩きました。

ゴールした時、生徒は満足感溢れる笑顔でいっぱいでした。

 

 

3年生 校外学習

11月2日(月)3年生はムーミンバレーパークにて校外学習が行われました。

天気にも恵まれ、生徒たちは楽しく充実した時間を過ごしていました。

学校生活とはまた違って一面を見せてくれました。

生徒同士の絆も深まり良い思い出となりました。

 

 

赤い羽根共同募金

10月30日(金)

「おはようございます!」

毎週金曜日、生徒会を中心として、あいさつ運動を行っております。

本日は、あいさつ運動と同時に赤い羽根共同募金も実施しました。

たくさんの生徒が募金してくれました。

ご協力、本当にありがとうございます。

10月22日 生徒会役員選挙!

10月22日(木)生徒会役員選挙を行いました。

初の試みとして、「Google Meet」を使用し、各HRへライブ配信という形式で行いました。

演説者はカメラを前に緊張した様子でしたが、良い演説をしていました。

また、投票は「Google Form」を使用しました。

コロナ禍で様々な行事が普段通り開催されない中、生徒会を中心に工夫を凝らし、開催できました。

体育祭を行いました

秋空の下、今年後初めての全校行事である体育祭を実施しました。あちらこちらで生徒たちの「弾ける笑顔」が見られました。

 

  

 

 

 

  

  

 

 

地元企業とAI学習についての意見交換会を行いました

 本校では、情報コース3学年課題研究の授業で、AI人材育成のため「埼玉県AI.IoTプラットフォーム」を活用したAI学習を行っています。       
 本日、西武酪農乳業(株)を訪問し、実際の製造現場における課題についてヒアリングし、その解決のためにAIを活用できるか意見交換会を行いました。
 生徒たちは、牛乳容器の破損状況などをAIを使って確認できるかなどを検討するため、社員の方からの話に熱心に耳を傾けていました。今後この研究がどう発展するかが楽しみです。

     

 

       埼玉県AI・IoTプラットフォームについて(PDF:1,003KB)

 

  

      

PTA交通安全指導を行いました

PTAの学年委員の皆様に協力していただき、交通安全指導を行いました。たいへん暑い日でしたが、保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

     

2学期がはじまりました

8月25日(火)より2学期がはじまりました。例年より短い夏休みでしたが、夏休み中は生徒たちは部活動や補習などで頑張っていました。特に3年生就職希望者は、夏休み中会社見学を行い、10月の就職試験に向けての準備を進めております。

  

   芝グラウンド

   2学期始業式 校長あいさつ .pdf

 

     

 

 

 

 

1学期が終了しました

7月31日(金)、1学期が終了しました。新型コロナウイルス感染防止のため、5月いっぱい臨時休業となり、6月1日から徐々に学校を再開しました。学校再開後も学校行事や部活動の大会の延期中止など生徒たちは我慢を強いられてきました。その中でも皆勤や成績優良者の生徒も多くおり、よく頑張ってくれました。2学期は8月25日からです。

  

   1学期終業式校長あいさつ .pdf

3学年 進路激励会

7月28日(火)3学年生徒が集まり、進路実現を祈願して、

代表生徒が達磨の目入れを行いました。

就職・進学ともに夏休みか本格的な戦いが始まります。

就職組は企業見学、進学組はオープンキャンパスに体験授業等があります。

自分の進路と向き合い、決意をもって頑張りましょう。

 

達磨は3学年昇降口に飾ってあります。

 

 

通常登校になりました

本日から通常登校になりました。生徒たちは感染対策を行い、いろいろなことに気を使いながらの学校生活ですが、久しぶりに友人と会えたうれしさからか、校内のいたるところから笑い声が聞こえてきました。また、部活動も制限をつけてですが再開しました。写真は、男子バスケットボール部の練習風景です。

 

 

 

3学年 進路行事

6月11日の6時間目に3年生が面接指導を行いました。

出席番号で偶数番の生徒が参加しました。

面接練習では、各クラスの代表生徒がステージに上がり、受け答えをしました。大勢の生徒の前で練習したので緊張した様子でした。

本番の面接試験でも同様に緊張すると思うので、非常に良い経験になったと思います。

来週は奇数番の生徒が練習する予定になっています。

進路活動を通して、日々成長している生徒を見ると、今後が楽しみです。

頑張れ!3年生!

進路別説明会(3学年)

 

本日3学年では、進路別説明会を行いました。

進路企画の石川様を講師としてお招きし、就職者を対象に、

業種説明・志願理由書の書き方について指導していただきました。

進学者は本校職員による、進学の流れの確認を行いました。

今日の説明会が、皆さんの進路活動に役立つことを期待しています。

 

分散登校が始りました

本日から分散登校が始りました。今週は各クラスの奇数の生徒が午前、偶数の生徒が午後の授業を受けます。通常登校になるまで、一人ひとりが感染防止に努めてください。早く全員で授業を受ける日が来ることを願っています。

学校を再開しました

本日から学校を再開しました。午前は1年生、午後は3年生が登校しました。2年生は明日からです。しばらくは分散登校で、全員揃うことは難しいですが、生徒たちは久しぶりに友達と会えてうれしそうでした。

 

 

3学年 就職者対象説明会

5月15日(金)3学年の就職希望者対象の説明会を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から午前の部と午後の部の2展開かつ、人と人との間隔を2m以上空けながらの実施となりました。

生徒は不安な顔を浮かべながらも、真剣に話を聞き、一人ひとりが自分の進路に向けて悩みながらも進み始めました。

 

心温まるマスク

保護者の方から「どうぞ使ってください」と、学校あてに多くのマスクを頂戴しました。ビニール袋に入った一つひとつのマスクに、「早く登校できますように」、「コロナが収束しますように」、「お体に気をつけてください」などの手書きの文字が記されておりました。お心遣いに本当に感謝申し上げます。

  

令和2年度入学式を行いました

4月8日(水)令和2年度入学式を行いました。入学式は高校生になったと自覚する大切な行事です。本校としまして、その重要性を考え、新型コロナウイルス感染防止のために、マスクの着用や、座席の配置の配慮等を行いながら実施しました。新入生たちは、緊張した面持ちでしたが、新入生代表が堂々と「誓いの言葉」を述べ、厳粛の中、終了しました。本校では、「とことん面倒を見る学校」の言葉通り、新入生の皆さんを全力で支援します。本格的な学校再開はちょっと先になりますが、その時は、2,3年生全員で皆さんをお迎えします。

  入学式式辞.pdf

 

 

校舎前の桜

本日、学年別登校日でした。生徒たちは久々に友達に会い、たいへんうれしそうでした。やはり生徒の声があふれて学校です。校舎前の桜も満開で生徒たちを迎えました。

  

  

 

 

1学年 総合的な探究の時間 発表会

 

1学年では、1/20(木)に総合的な探究の時間の一環として、指定された人物について調べて、学校配備のタブレットを活用して、スライドにまとめるといった活動を行いました。

2/6(木)にはクラスを横断し、ポスターセッションのような形式でスライドをプロジェクターで映して発表を行いました。

班で役割分担しながら人物の発表に必要な情報を集め、普段はなかなか見ることのできない他クラスの生徒の発表を聞くことができ、いい刺激となったことと思います。

学校説明会(最終回)

2月8日(土)、本校視聴覚室にて学校説明会を開催しました。学校紹介の後、面接試験のポイントを解説しました。最後の学校説明会に参加された皆さん、ありがとうございました。

日高高校は最後まで受験生を応援します!!がんばってください!!!

 

2学年 クラス別面接練習

2月6日(木)、NPO法人キャリアポートネットワークの方々4名を

本校にお招きし、クラス別面接練習を行いました。

入退室の練習や面接の受け答えについて指導して頂きました。

今回の学びを、自分の進路実現に向けて活かしてもらいたいです。

 

 

家庭部主催!お菓子講習会!

2月4日(火)お菓子講習会が行われました。

複数の生徒が参加しました。

今回は、参加者がチョコレートマフィンを家庭部の生徒に教わりながら、作りました。難しい作業も手伝ってもらいながら無事に完成させました。

作ったマフィンはその場でみんなでいただきました。

 

2学年 進路別バス見学会

2月3日(月)に進路別バス見学会に行ってきました。進学、就職合わせて17のコースに分かれ、見学してきました。メイクやカットの体験をしたり、積極的に質問をしたりと、自分の進路活動に活かせる1日となりました。

工場見学の様子

写真は工場見学の様子です。

3年生英語会話プレゼンテーション

3年生英語会話の授業で、1年間のまとめとして一人一人がプレゼンテーションを行いました。部活動のこと、修学旅行のこと、卒業後のことなど高校生活に関わる内容を一生懸命英語で発表しておりました。

  

  

 

明日(1/28)の連絡

降雪の予報が出ていますが、明日(1/28)は平常授業です。いつも通り登校してください。

なお、登校する際には、気をつけて登校してください。

1学年 ビブリオバトル

 1学年では、3学期の国語総合(現代文)の授業の一環として、ビブリオバトルを行いました。

1/9(木)6限では教員のデモンストレーションを行い、先生方がそれぞれの個性も生かし、生徒のお手本となるような素晴らしい発表を披露してくださいました。

その後、授業で班発表、クラス発表とバトルは進み、各クラスからそれぞれ選ばれた代表者5名が、1/23(木) 6限 柔道場で決勝大会を行いました。どの生徒も、自分の好きな本の魅力を伝えるべく様々な視点から話をして、堂々と発表をすることができていました。

 

 【総合結果】

<教員>

金子 明日香
『「のび太」という生き方』 横山 泰行

益田 健太
『夜は短し歩けよ乙女』森美 登美彦

高峯 祐一郎
『愚者よ、お前がいなくな
って淋しくてたまらない』 伊集院 静

田中 達也
◎優勝『コンビニ人間』村田 沙耶香

 

<生徒代表>

1A 鈴木 隆馬
◎優勝『十五少年漂流記』ジュール・ヴェルヌ

1E 阿部 旬
『ショート・ショートマルシェ』田丸 雅智

1D 横手 詩音
『恋する寄生虫』三秋 縋

1B 戸矢 陽翔
『ある晴れた夏の朝』小手鞠 るい

1C 渡辺 偉丸
『バケモノの子』細田 守

 

日高市書初め展

日高アリーナに於いて日高市書初め展が開催されました。この展覧会には、日高市内小、中、高、特別支援学校の児童生徒の作品が展示されます。本校からは7名の生徒の作品が出展され、「特選」をいただき、県展に出展されることになりました。

  

 

山田一繫氏講演会 生徒感想

すでにお知らせいたしましたが、12月20日に行われた山田一繁氏の講演は、本校生を勇気づけ、励ましていただいたたいへん素晴らしいものでした。生徒の感想の一部を掲載します。

 ・三日坊主はいけないと言われていたが、三日坊主でもそれを繰り返        すことが大事だとわかって、少し気が楽になりました。

・努力は必ず力になることを忘れずにこれからの人生を頑張りたい。

・自分は何をやってもうまくいかず、開き直っていました。でもそれは間違えだと気づきました。お話を聞いて目標を立てて努力をしてみようと思いました。どんなに死ぬ気で頑張っても、報われないこともありますが、まずは挑戦してみないかぎり、目標は叶わないと思いました。

・人生良いことも悪いこともある、けれど苦しい時こそ充電期間だと思ってこれを乗り越えれば明るい未来がくると思いました。

・自分の得意なことを一点に集中してやることは部活でも生かせると思いました。

・すべてに受け身の自分では何も変わらないので、少し積極的に関わって、主体的に動けたらいいと思いました。

・一度きりの人生、ひとはいつか必ず死ぬのであれば、自分の人生、主役は自分なのだから、思う存分生きてみたいと思いました。

・相手の立場や気持ちに気づくのに敏感になり、相手に寄り添えるような人になりたいと思いました。

 

高萩北小学校下校見守り活動

12月24日(火)、本校に隣接する高萩北小学校の児童の皆さんの下校を、本校の生徒が見守りする活動を行いました。本校の1年生の生活委員と生徒会役員の生徒総勢16名が、小学生の下校を見守り、声かけを行いました。本校の生徒が声をかけると、小学生の皆さんは元気に応えてくれました。

 

2学期終業式・表彰式

12月24日(火)、2学期終業式・表彰式が行われました。猛暑の中始まった2学期でしたが、今日で終わりです。皆さんの成長が見られた2学期となりました。終業式の前には、表彰式が行われ、検定試験に合格した生徒や部活動で活躍した生徒、45名が表彰されました。おめでとうございます!!

 

終業式の校長講話は、以下をご覧ください。

2学期終業式校長講話 .docx

 

全校集会

12月23日(月)、全校集会を行いました。教務主任、生徒指導主任、進路指導主事の各先生方から、2学期の総括と今後についてのお話がありました。生徒の皆さんは、大変よく聴いていました。2学期もあと1日です。2学期を振り返ると同時に、今後の学校生活についてもしっかり考えてください。

恒例となった校歌練習が、集会の前に行われました。まずは明日の終業式で、大きな声で校歌を歌いましょう!

 

 

第2回学校説明会

12月21日(土)、第2回学校説明会を開催しました。今回の説明会では、学力検査への対策として本校の教員が5教科の学習のポイントを解説しました。受検生の皆様の参考にしていただければ幸いです。今回学んだことをもとに、学力検査まで全力で頑張ってください。

 

球技大会2日目

12月19日(木)、昨日に引き続き球技大会が行われました。今日はドッヂボールを行いました。本校の芝生のグラウンドで、生徒たちは一生懸命戦いました。特に決勝戦では、男女とも白熱した試合が展開され、見ている側も思わず見入ってしまい、試合時間が短く感じられました。

 

キャリア教育講演会

日高市議会議長 山田 一繁氏を講師としてお招きし、「輝け未来!未来は君たちのものだ」と題し、キャリア教育講演会を開催しました。氏は高校教諭として、日本拳法部を創設し、日本一を4回達成しております。「目標をもって、今を大切にして、自分の人生は自分で切り拓くこと」、「自分の潜在能力を引きだすこと」、「こころの持ち方次第で人生は変わる」など、本校生にとって勇気と元気が湧くお話をしていただきました。

 

 

 

球技大会1日目

12月18日(水)、球技大会1日目が行われました。種目は、バスケットボールとサッカーです。それぞれ白熱した試合が展開されました。明日は、ドッヂボールです。寒さを吹き飛ばすように、各クラスとも明日も頑張りましょう!!!

 

落ち葉掃き

本校の木々の葉も、昨日の風でだいぶ落ちてしまいました。業務主任さんが朝早くから掃いていただいているところに、二人の生徒がやってきて「自分たちも手伝います」と一緒に掃いてくれました。寒い朝でしたが、こころがほっと温かくなりました。

 

 

期末考査終了しました

本日で期末考査が終了しました。考査中は学校に残って勉強している生徒も多く見かけました。この後は球技大会や講演会などがあります。2学期もあとわずか、最後までしっかり頑張ろう!

この写真は選択美術の生徒が作った作品(木目込み手毬)です。玄関に入ったところに飾ってあります。漫画のキャラクターやスポーツをモチーフにしたものなど一人ひとりの個性あふれる作品になっております。

    

 

 

 

朝のあいさつ運動

『おはようございます!』

生徒会では、毎週金曜日に朝のあいさつ運動を行っております。

生徒会のあいさつに返事をする生徒も多くなり、朝の寒さも吹き飛びます!

9日からは期末考査が始まります。放課後に学校に残って勉強をしている生徒もたくさんいます。がんばれ、日高高校生!

2学年 職業適性検査

11月28日(木)職業適性検査を行いました。

生徒はCDの指示に従って、間違い探しや、四則演算を行いました。

生徒も楽しみながら必死に取り組んでいる様子でした。

どのような助言や結果が出てくるのか楽しみです。

2学年 進路行事 分野別ガイダンス

11月25日(月)6時間目に分野別ガイダンスを行いました。

生徒は自分の興味関心がある専門学校や自分が就きたい業種の話を聞きました。約1年半後には高校を卒業し、様々な進路に進んでいきますが、自分が後悔しないよう真剣に話を聞いていました。

今からできることをコツコツと積み重ねてほしいです。

 

1学年 生物基礎 実験

11月20日(水)生物基礎の授業で腎臓の解剖を行いました。

生徒は真剣に取り組んでいました。

以下、生徒感想

『ブタの腎臓を解剖して腎臓の中身が実際に見れてよかったです。』

『とても柔らかくて、ぷにぷにしていて、本当にこんなに小さくて柔らかいものが、尿や、全身のネットワークをつないでいるのか疑問に思った。』

未来を拓く「学び」プロジェクト 公開研究授業

11月19日(火)、未来を拓く「学び」プロジェクト公開研究授業を実施しました。国語、数学、理科の3名の研究開発員の先生方が、知識構成型ジグソー法を用いた授業を実施しました。多くの方にご覧いただき、活発な研究協議も実施できました。ご来校くださった皆様、ありがとうございました。

 

日高市青少年の主張大会

 11月17日(日)、「日高市青少年の主張大会」が日高市総合福祉センターで開催されました。この大会は、小・中・高校の児童生徒が日常生活の中で感じていることや未来への希望などを発表するものです。本校からは1年生5名の生徒が出場しました。ボランティアの取組、将来の夢、SNSの使用、環境問題など、生徒たちは自分の経験や考えなどをまとめ、堂々と発表していました。

   

 

 

 

救急救命講習会

 1学年生徒全員対象で、救急救命講習会を実施しました。日高高萩分署の消防隊員さんにご指導いただき、心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。いつどこで起こるかわからない事態に対応できるように、生徒たちは真剣に講習を受けていました。

  

 

修学旅行情報 11月13日

修学旅行最終日です。本日は、大阪城を見学して、その後大阪市内班別自主研修です。

 

 

全員無事東京駅に到着しました。(17時40分)

 

修学旅行情報 11月11日

生徒たちは一晩お世話になった家庭の皆さんに別れを告げ、神戸に向かいました。神戸では阪神淡路大震災で被害に遭われた場所でガイドさんからの説明に真剣に耳を傾けていました。

 

神戸市内班別行動が終わり、これからクルージングディナーに出発します。

  

 

修学旅行

本日、修学旅行第1日です。

予定通り全員定刻に出発しました。

いろいろな経験をして逞しくなって帰ってきてください。

 

修学旅行直前指導

11月8日(金)、2学年生徒は修学旅行直前指導を受けました。高校生活最大の行事である修学旅行が、10日から始まります。京都で民泊、神戸、大阪で多くのことを学んできます。ルールを守って、思い出に残る修学旅行にしましょう。

 

祝・かるた部関東大会出場! 壮行会

11月7日(木)、かるた部に所属する1年E組上田美桜さんの関東大会出場を祝して、壮行会を行いました。関東大会は、11月17日(日)に水戸市の茨城県武道館で開催されます。上田さん、関東大会での活躍を期待しています。

 

 

おとなフェスタひだか2019

11月4日(月)、高麗の郷にて「おとなフェスタひだか2019Vol.2」が開催されました。午後から漫画家のやくみつるさんの講演会があり、パネリストとして本校生徒3名が登壇し、やくさんとボランティアについてパネルディスカッションを行いました。生徒たちは、緊張しながらも堂々と自分たちの考えを述べることができました。貴重な機会を与えてくださった、日高市社会福祉協議会の皆さま、ありがとうございました!!!

 

体験入学

10月27日(日)、本校において受験生向けの体験入学を行いました。情報コースの授業体験などを通じて、本校の様子を少しでもわかっていただけたら幸いです。参加してくださった皆様、ありがとうございました。次は、12月21日(土)の学校説明会でお会いしましょう。その日は、学力検査の学習のポイントについて、本校の先生方による講義があります。ぜひご参加ください!!

 

情報コースの授業体験

基礎力診断テスト振り返り研修会

10月24日(木)、ベネッセコーポレーションの方を講師にお招きし、基礎力診断テストの振り返り研修会を行いました。本校では、1学年の生徒が年間3回受験します。今回は2回目の受験結果に基づき、弱点の克服や今後の学習への取り組み方について学びました。