新着情報

カテゴリ:生徒の活躍

お知らせ 全商協会主催検定試験5種目1級取得!

 11日に卒業証書を授与した生徒の中に、「全国商業高等学校協会主催検定試験三種目以上1級取得(5種目取得)」に該当する生徒がいました。この生徒は、本校の情報コースで3年間学び、簿記、情報処理(ビジネス部門)、ビジネス文書、珠算・電卓、商業経済の1級を取得しました。授業の他、自分自身での取組もあっての偉業達成です。
 埼玉県内では商業高校や商業学科でも5種目取得は各校数名。このことからもこの卒業生の努力の成果は見事です。この生徒は、この成果も生かしながら大学に進学。自分の進路を切り拓きました。情報コースの在校生はこれに続けとばかりに、努力をしている生徒が何人もいます。
 資格を生かした進路実現。日高高校情報コースの新たな道標としていけるよう生徒、指導する教職員がこれからも共助を続けます。

!情報コースで新たな学びを! くわしくはこちらから ⇒ 日高高校情報コースの魅力.pdf

キラキラ 猛暑の夏を振り返って。

 昨日、始業式の後、夏休み中に活躍した生徒の活動報告を行いました。いくつもの活躍がありましたが、そのうち、”文化部のインターハイ”全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門出場報告、また初めて今年度試みた「東北復興支援ボランティア」報告が行われました。
 参加した生徒全てが壇上に上がり、自分の体験してきたことやこれまで支えてくれた周りの人たちへの感謝を全校生徒に伝えました。
 生徒は神妙な面持ちで真剣に聞くことができました。
 

お知らせ 感謝の輪が広がります。

「飯能新緑ツーデーマーチ」にボランティアで協力した本校生徒たちに、記念品が渡されました。教頭先生から記念品を手渡された生徒たちは自分の活躍を応援してくれる人に感謝、感謝。校長先生、教頭先生も活躍する生徒たちに感謝。日高高校の生徒の活動が感謝の輪を広げてくれています。