ひ・まわり探検隊

「ひ」だかしをよく見て「まわり」、日高市をもっとよく知る

ひ・まわり探検隊


8月7日(水)、本日は「百人一首を楽しもう~競技かるた入門~」を実施しました。参加した小学生の皆さんは、競技かるたの緊張感を感じていたようです。本校かるた部の生徒が見本を見せ、競技かるたの楽しさを小学生に伝えました。
日高高校で実施される「ひ・まわり探検隊」は、今日で最後です。皆さん、ありがとうございました! また来年もお待ちしています!!

ひ・まわり探検隊


8月1日(木)、本日は「かこう岩のステンドグラス」づくりを行いました。かこう岩の研磨を行い、偏光板を使ってかこう岩を見る装置を作成しました。みなさん、真剣に取り組んでいました。本校科学部の生徒も、小学生の補佐役として活躍しました。

ひ・まわり探検隊


7月24日(水)、本日はサッカー、ラグビーの教室が開催されました。ラグビーはグランドコンディション不良のため、柔道場での開催となりました。どちらの教室も、小学生は生き生きと活動していました。また、本校生徒も小学生の活動をしっかりサポートしました。


ひ・まわり探検隊


7月23日(火)、昨日に引き続き「ひ・まわり探検隊」が3講座開催されました。サッカー、バスケットボール、英語です。小学生の皆さんは、皆、熱心に取り組んでいました。サッカーやバスケットボールでは、部員の生徒が小学生をしっかり見守り声をかけていました。



ひ・まわり探検隊2019


7月22日(月)、本校芝生のグラウンドにて「ひ・まわり探検隊『エキサイティングサッカー教室①』」が開催されました。あいにくの天気でしたが、参加した小学生は元気に走り回り、本校サッカー部生徒の指導を受け、サッカーを楽しんでいました。
明日以降も様々な講座を開講します。小学生の皆さんは、日高高校での活動をぜひ楽しんでください。

ひ・まわり探検隊2018


日高市では、市内の小学生を対象に、夏休み期間を利用して、子どもたちの郷土愛の醸成と地域の大人たちとの交流の場を作ることを目的に、「ひ・まわり探検隊」事業を実施しています。(日高市ホームページより)

本校では、7月23日から8月8日にかけて、9つの講座を設け、「ひ・まわり探検隊」事業に協力させていただきました。今年度も多くの皆様にお越しいただきました。担当教員も熱意ある皆様から刺激を受けたことと思います。
ご来校ありがとうございました!!  来年度もよろしくお願いします!!!


「ギネスに挑戦! 紙飛行機!」講座の様子


「百人一首を楽しもう~競技かるた入門~」講座の様子



「おいでよロボット教室」講座の様子


「ミニ地球儀を作ろう!」講座の様子

ひ・まわり探検隊 無事終了!


7月21日から8月9日にかけて本校を会場に行われた「ひ・まわり探検隊」が、無事終了しました。多くの皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
担当教員も熱意ある皆様と接して、良い刺激を受けました。
来年度も講座を開設したいと思います。引き続きよろしくお願いします。

ひ・まわり探検隊2017


日高市では、市内の小学生を対象に、夏休み期間を利用して、子どもたちの郷土愛の醸成と地域の大人たちとの交流の場を作ることを目的に、「ひ・まわり探検隊」事業を実施しています。(日高市ホームページより)
本校では、8つの講座を設け、「ひ・まわり探検隊」事業に協力しています。

そのひとこまをお伝えします。

     
   7月24日の「さわやかタグラグビー教室」の様子です。
  
     
  7月24日の「地面効果翼船(ペーパークラフト)作り体験」の様子です。

     
  7月24日実施の「英語で遊ぼう」の様子です。

                  

      7月26日実施の「わくわく算数教室」の様子です。

            
   8月9日実施の「百人一首を楽しもう『~競技かるた入門~』」の様子です。

ひ・まわり探検隊 2016

 本校では、平成28年7月21日から8月10日にかけて、ひ・まわり探検隊として9講座を開講し、延べ160人を超える小学生が来校しました。それぞれの講座で一生懸命活動する小学生の頑張る姿と笑顔を見て、担当した本校の教員や、補助員として手伝った生徒もとてもうれしく感じました。
 来年も多くの講座を用意する予定です。ぜひ参加ください。ありがとうございました。

  
  【ペーパークラフトで世界遺産をつくろう】        【君も芝生でトライ】

  
    【enjoy ソフトテニス】        【なかよしサッカー教室】

  
  【パズルで算数(数学)脳を育てよう】          【英語で遊ぼう】

  
      【地球の歴史と化石の世界】      【日高高校で「茶道」を体験しよう】

 
 【百人一首を楽しもう ~競技かるた入門~】

花丸 初めての茶道体験

 8月5日、「ひ・まわり探検隊」日高高校会場では2つの講座を用意しました。そのうちのひとつ、「初めての茶道体験」の様子を紹介します。
 来校した9名の小学生は、まず茶道の歴史や所作に実際に触れ、その後、実際にお茶を点(た)てる体験をしました。今回の進行には、本校茶道講師の先生の協力もいただきました。茶道で大切な「掛軸」の話題、にも触れ、内容の濃い講座となりました。
 小学生は、緊張の面持ちでしたが、真剣に取り組んでいました。

   
   

花丸 百人一首を楽しもう~競技かるた入門~

8月5日、「ひ・まわり探検隊」日高高校会場では2つの講座を用意しました。そのうちのひとつ、「百人一首を楽しもう~競技かるた入門~」の様子を紹介します。
 本校かるた同好会は、本校食堂兼合宿所の2階で活動をしています。今日はその場所が会場となります。かるた同好会の生徒は競技用袴で、受付の終わった小学生を会場まで案内します。

  

 まず、かるた同好会顧問から競技かるたについて説明を受け、その後、本校生徒の模範演技。迫力ある勝負に小学生も緊張気味です。その後、札の読み取り方や上の句、下の句などについて少しずつ学び、最後は実際の競技かるたを体験できるミニゲームに取り組みました。
 「ちはやふる」の世界を実際に体験した小学生、「競技かるた」に興味を持って熱心に取り組んでいました。

  

花丸 わくわく算数教室

8月4日(火)の「ひ・まわり探検隊」は「わくわく算数教室」、テーマは「数当てゲームと2進法」という内容で、小学生約15名がチャレンジをしました。
 まず、自分の好きな数字を選びます。そして、2進法の考え方を使ってその数字にたどり着きました。小学生は数字の不思議を使って、楽しく学ぶことができました。

 
 

花丸 遠くて近い国、ロシアを知る

 世界の大国のひとつである、ロシア。でも、日常生活のなかでなかなかふれあう機会がありませんよね。
 ひ・まわり探検隊「遠くて近い国、ロシアを知る」が行われました。人数こそ少なかったものの、実際にロシアで使われている通貨に触れ、また私たちの生活で身近に使われているロシア語が語源の言葉に触れるなど、来校した小学生は興味を持って参加していました。
   
 
   

花丸 日本で生まれたソフトテニスを楽しもう!!

 夏の暑さが続く今日、ひ・まわり探検隊「日本で生まれたソフトテニスを楽しもう!!」が行われました。約20名の小学生が来校し、本校ソフトテニス部顧問と部員と一緒に、MADE IN JAPANのスポーツ「ソフトテニス」を楽しんでいました。
 これをきっかけにソフトテニスを始める小学生が生まれるかもしれませんね。
  
    
  
 

花丸 食塩水で虹を作ろう。

7月28日のひ・まわり探検隊は、「食塩水で虹を作ろう」ということで、28人の小学生が来校しました。重さの違う食塩水を作り、色づけして試験管にそっと注ぐと、虹色の食塩水のできあがり!
 小学生たちは、準備から片付けまで、真剣に取り組んでいました。
  
 
  
  

花丸 地球儀と地図のふしぎ

本日の「ひ・まわり探検隊」は「地球儀と地図のふしぎ」ということで、15人の小学生が来校しました。
小さなカラーボールに、地図を順番通りに貼っていくと、あら不思議!ミニ地球儀が完成しました。子供たちは、本校教員と一緒に、楽しみながら学んでいました。

  
  

花丸 わくわくタグラグビー

7月22日、今日は「ひ・まわり探検隊」事業の一つとして、 本校で「わくわくタグラグビー」教室が開催されました。 日高市内に住む小学生が、本校ラグビー部と一緒に、 楽しく、かつ安全に、ラグビーを体験しました。 本校のサブグラウンドには、子供たちの明るい声が 響き渡っていました。