活動報告

かるた部

NEW かるた部 春休みの活動

日付
予定
時間

24日
 
 
25日
 
 
26日
 
 
27日
 
 
28日
午前練習
9:00~
29日
午前練習
9:00~
30日
午前練習
9:00~
31日
 
 

1日
午前練習
9:00~
2日
 
 
3日
午前練習
9:00~
4日
午前練習
9:00~
5日
午前練習
9:00~
6日
午前練習
9:00~
7日
午前練習
9:00~
8日
1日練習
9:00~

日高高校公開講座「競技かるた入門」

8月9日(水)
日高高校公開講座 百人一首を楽しもう~競技かるた入門~
が本校の合宿所2階(かるた部活動場所)にて行われました。
部員たちは、正装である和服に着替えて競技かるたのデモンストレーションをしました。
その後、競技かるた入門パンフレットをもとにルールなどを説明し、皆で実戦練習を行いました。
参加していただいた方々にかるたの楽しさが伝わるように、部員たちはいつも以上に丁寧にかるたと向き合えたようです。
沢山の方に競技かるたを知っていただき、楽しんでもらえたら幸いです。

 

全国高校総合文化祭強化練習

7月27日、全国高校総合文化祭に向けて、埼玉県チームの強化練習が本校で行われました。
本校の有段者部員達も、埼玉県代表に選ばれた選手達と共に技に磨きをかけました。
  
7月29日より全国高校総合文化祭が行われます。   埼玉県代表に選ばれた強豪校の選手と共に練習開始 
    
  本校有段者、根岸来空さん         左;本校有段者、秌場舞さん 

全国高校かるた選手権大会出場

7月22日、23日に全国高校かるた選手権大会が、かるたの聖地である滋賀県近江神宮で行われました。
本校では有段者の根岸来空さん、秌場舞さん、寺田媛愛さんが個人戦に出場しました。
強豪校揃いの中、堂々とした姿勢で試合に臨みました。
残念ながら今年は近江の地に名を残すことが出来ませんでしたが、三人は更なる飛躍に向けて来年も近江神宮で戦うことを強く心に誓い合いました。
 
広瀬すずさん主演の映画「ちはやふる」        大会は近江神宮勧学館他で行われました。
の舞台になった近江神宮               左;根岸来空さん(2年) 
 
個人戦の会場になった びわ湖大津館         左;寺田媛愛さん(2年) 右;秌場舞さん(2年)

晴れ かるた同好会 関東大会に向け結団式

 11月2日(月)浦和第一女子高等学校で、かるたの関東大会に向けた県代表チームの結団式が行われました。
 本校2年の石川紗帆(川越市立富士見中学校出身)は、10月5日(月)の県高校新人かるた大会の結果、208名の参加選手の中から16名の県代表の一員に選ばれました。結団式では大会に向けた抱負を力強く述べ、その後、強化練習4試合をこなし、本番に備えました。この日、授与された認定証を手に、決意も新たにしたようです。
 関東大会は11月14日(土)、栃木県宇都宮市で開催されます。