活動報告

サッカー部

サッカー部 夏季活動

サッカー部は男子・女子ともに夏休み大きく活動しています。

 

男子は練習試合やU18リーグを行いました。

 

女子もリーグ戦がはじまり初戦は引き分けでした。

女子サッカー部公式戦

日高高校は女子サッカー部も活動しています。4月にインターハイ予選が行われました。昨夏も対戦した宮代高校が相手でした。入部間もない選手やまた経験が足りない選手を、サッカー経験者が支えました。

残念ながら2-4で敗戦となりましたが、これからの戦いに期待が持てる敗戦でした。

 

サッカー部秋季大会

サッカー部男子は、11月に秋季大会が行われました。

MFの選手の直接FKが決まるなど、個人個人の練習の成果もみられました。

3試合を行い、2敗しましたが失点が少なくなるなど成長もみられ、1月の新人戦本大会につなげたいと思います。

 

サッカー部 夏の活動

男子サッカー部と女子サッカー部はそれぞれ夏休みに活発に躍動しました。

 

男子は飯能カップや狭山フェスティバルで強豪に挑み、また仲間同士でも切磋琢磨しました。

女子は練習試合を経験しひとまわり大きく成長できました。

 

また、NIKEさんのユニフォーム試着会もありカラフルなユニフォームや練習着を着こなしました。

女子サッカー部 準優勝!!!

女子サッカー部は11月に所沢市女子サッカー大会において準優勝でした!

2年前はなんと優勝したこの大会、意気込みは大きく勝つ気満々の大会でしたが決勝にて残念ながら1点差負けでした。

 

素人からはじめた選手も在籍し、卒業生も多数駆けつけて準優勝をつかみ取りました。

また次は新人戦ですが頑張ります。

サッカー部 U18リーグ 閉幕

U18リーグは途中首位争いをするも、夏場に悔しい負けが重なりました。しかしながら、三年生が意地を出して結果は12チーム中5位でフィニッシュ。攻撃力が売りでしたが、今シーズンは堅守が光りました。天然芝グランドの効果かGKの活躍も目立つシーズンでした。また、セットプレーにも迫力があるチームでした。

ほんのあと少しの差での敗戦が多かったです。

 

この少しの差を埋めるよう、また日々努力したいと思います。応援ありがとうございました。

サッカー部 近況報告

久しぶりの更新になります。サッカー部は新入生がなんと男女合わせて23名も入部してくれました。そのおかげもあり、大会では躍動しています。

男子部はインターハイ予選は城西川越に敗戦しましたが、U18リーグでは5月末現在で3Wリーグで3位と大健闘しております。

女子部はインターハイ予選では県大会ベスト16に入るなど着実に強化されています。

今年は総勢37名の部員と大所帯になりました。今まで以上にレベルアップし向上していきたいと思います。


女子サッカー部 公式戦


サッカー部は女子部も活躍しています。
3年生が抜けて現在は11人満たないため、新座・大宮武蔵野と合同チームで出場しました。
なかなか勝てずに苦労しましたが、それでも選手達は精一杯頑張りました。
春には11人そろえて単独チームで出場したいと思います。

サッカー部 公式戦


日高高校サッカー部は1月は男子・女子ともに公式戦が行われました。


男子は飯能南と、女子は昌平・埼玉栄・庄和と対戦しました。

今回は男女ともに敗戦しましたが今後へ繋がるいいプレーも垣間見れたので春は必ず勝ちたいと思います。

サッカー部 活動報告


あけましておめでとうございます。今年も日高高校サッカー部をよろしくお願い致します。

年明けは練習試合は、川越東、坂戸西、山村国際と格上相手に胸を借りてきました。

失点もあったことが今後の課題ですが、スーパーゴールもありいい年明けの活動になりました。

サッカー部 近況報告


日高高校サッカー部は、夏の選手権とU18リーグの全日程が終了し3年生が出場する公式戦はここで終了となりました。
男子は選手権は所沢北高校に0-2で敗戦しましたが、格上相手にカウンターを仕掛けるなど善戦しました。
U18リーグは、今年度から初出場ですが失点数が少なく粘り強い試合運びをすることが出来ました。

女子は選手権では正智深谷に勝つことができました。

男女ともに、いいシーズンだったと言えますが、下級生達は更に上を目指すことを先輩に誓っていました。



女子サッカー部 県リーグ


本校女子サッカー部は、SKJLという埼玉県女子高校リーグ3部に属しています。
人数は少ないですが、ひとりひとりがパンチの効いたプレーをみせ、勝ち点を積み重ねています。

花咲徳栄グランドにて、所沢高校にアディショナルタイムで逆転弾を決め、3年生横手さんはハットトリックの活躍でした。
淑徳与野には引き分け、寄居城北には負けましたが着実に勝ち点を稼いでおります。

男子サッカー部近況


5月にインターハイ予選が行われ、狭山工業にPKで負けてしまいました。
しかし,そこからチームはU18リーグや練習試合などで日々鍛錬しています。

また、先月末にはサッカー部親睦会を実施し、保護者の皆様も多数参加し、チーム力を高めました。




女子サッカー部 公式戦勝利!!

日高高校サッカー部は、女子部も活躍しています。
女子サッカー部は人数が少ないながらも、設立以来の悲願である

公式戦初勝利

しました!!
応援してくださる先生方、保護者の皆様、そして選手たちが意地を見せたことなど様々な要因があるとは思いますが、選手たちはとても喜んでいました。
新入生も多数入部し、ますます練習に励んでおります。


サッカー部 春休みの試合

日高高校サッカー部は男子、女子、ともに張り切って活動しています。
この春休みは、城北埼玉、浦和東、武南、坂戸西といった強豪と試合をし、また女子は秋草、狭山ヶ丘、浦和明の星に胸を借りました。


男子は3/31に新座高校でハイエストポイントフェスティバルにて少ない参加チームながら一位になりました。

この明るい勢いで、U18サッカーリーグも勝ち点を積み重ねたいと思います。

NEW サッカー部 春休みの活動

日付
内容
時間
場所
備考
3
24
TRM 城北埼玉
10:00~
鳩山高校
 
25
なし
 
 
 
26
hidaka フェス
9:00~
日高高校
 
27
TRM 所沢西
13:00~
所沢西
 
28
hidaka フェス
9:00~
日高高校
女子は練習試合(秋草学園)
29
hidaka フェス
9:00~
日高高校
 
30
hidaka フェス
9:00~
日高高校
 
31
ハイエストポイントcup
 
鳩山高校
 
4
1
TRM
 
 
 
2
OFF
 
 
3
浦和東
9:00~
日高総合公園
 
4
TRM
 
日高総合公園
 
5
TRM 武南
PM
日高総合公園
 
6
TRM 坂戸西
11:00KO
坂戸西高校
with鳩山
7
TR
 
 
 
8
3W開幕する
 
 
 

サッカー部新人戦勝利!!!


男子サッカー部は1月20日に新人戦が行われ、延長からの4-2で見事勝利しました。

相手は4年前に0-17で大敗した鶴ヶ島清風高校でした。前半開始から攻撃を仕掛け2-0とうまく先制しましたが、その後は防戦一方となりついに同点に追いつかれ延長戦へ。

延長後半に勝ち越し点を奪い、すぐに追加点を奪い結果4-2と勝利しました。
生徒たちはよく頑張りましたが、応援してくださった皆様にも力をいただきました。

感謝の気持ちを持ってまた頑張りたいと思います。



女子サッカー部優勝!!!!!


女子サッカー部が悲願の初タイトルです。


所沢市女子サッカー大会にて決勝で入間向陽をPKで下して優勝しました。
MVPも本校生徒がいただき、みんな大喜びしています。


1年生は初心者も多いですが毎日楽しそうに練習しています。
経験者も初心者も中学生のみなさんぜひ毎日天然芝でプレーできる日高高校で共にボールを追いかけませんか??

サッカー部練習試合


男子サッカー部は新人戦に向けて、着々と仕上げています。

鳩山高校グランドにて飯能高校と戦いました。
今年から練習試合ユニフォームが白黒のユベントスと同じになりました。かっこいいです。
11日土曜日には和光高校と新人戦予選リーグを行います。
ぜひ応援してください!!

サッカー部夏季活動


様々なチームとトレーニングマッチを行っています。

南部地区の大宮光陵、新座総合、滑川総合などに胸を借りました。このあと合宿を行い、走り込みをしたあと仕上げたいと思います。
公式戦まであと3週間です。今年は昨年より多く勝てるようにしたいです。


サッカー部 ひまわり教室


毎年恒例のサッカー部のひまわりサッカー教室です。

この日は生徒たちがそれぞれキャプテンとなって、市内の小学生にサッカーを教えるという体験で、双方ともに楽しめ、そして学ぶことの多い一日でした。

サッカー練習試合


サッカー部は毎週土日は練習試合を行っています。この日は鳩山高校で狭山工業と鳩山高校と行いました。

一年生が多数入部したものの、2、3年生はやはりまだまだ頼りになります。
しかし夏休みには公式戦がありそこまでには厳しいレギュラー争いが行われると思います。

また、女子選手たちも頑張っております。

サッカー部 練習試合

 6月3日(土)に、本校にて、「浦和レッズサッカークラブ」、「1FC川越水上公園サッカークラブ」と練習試合を行いました。普段、試合することのないチームと対戦することにより、新たな発見や今後の課題を見つけ出す良い機会となりました。

 
 <浦和レッズサッカークラブ(集合写真)>           <1FC川越水上公園サッカークラブ(集合写真)>

サッカー部3位入賞


5日日曜日、サッカー部は定通サッカー研修大会に出場し、埼玉県選抜、千葉研選抜、浦和東高校と戦ってきました。

結果は三位入賞、得点王と優秀選手は本校生徒が選ばれました。


なかなか普段戦うことのない相手や、勝負のかかる試合など収穫の多い1日でした。


これで年度内の公式戦はひとまず終わりです。今年度は部員達が本当にがんばりました。インターハイ予選、選手権、新人戦とすべて単独チームで出場。女子部も大会出場。初の合宿や、数十年ぶりの公式戦勝利など飛翔の一年でした。

2月はフットサルの大会や、練習試合なども行います。引き続き精進していきたいと思います。

「明るさ」「仲の良さ」で埼玉№1を目指していきたいと思います。


中学生の皆さん、ぜひ日高高校サッカー部に入学してください。女子サッカー部も募集しています。





サッカー部女子 新人戦直前

日高高校サッカー部は、女子部も活躍しています。

現在部員は少ないですが、普段は男子とともに練習して練習試合は一緒に出場しています。
経験者も未経験者も明るく、向上心を持って取り組んでいます。

1月には大宮武蔵野と合同チームで公式戦に出場します。
中学生のみなさん、日高高校は女子サッカー部もあります。
とても仲がよくすごく雰囲気のいいtチームです。
日高に入学しサッカーをやりませんか?

サッカー部 冬休み練習試合


あけましておめでとうございます。今年も日高高校サッカー部を応援お願い致します。


1月に入り、川越工業、新座総合、武蔵越生高校と練習試合を行いました。

練習で行ったことがなかなかできず、苦しい展開となりましたがそのなかでも必ず得点をとり攻撃的な姿勢を出すことができました。


14日には川越高校と新人戦があります。

今年も明るさを前面に出すチームカラーに「鍛える」ということも取り入れながら精進していきます。


サッカー部活動情報です!!


11月は新人戦予選があり、城西川越、川越工業、狭山工業と対戦してきました。

なかなか勝利が遠いですが慌てずに前向きなイレブンに期待しています。

11月はこれ以外にも試合が目白押しで、武蔵越生、川越初雁に挑んできました。



11月27日はトライアルで芝生グラウンドを使用します。
また、女子部員も埼玉県選抜選考会に参加するなど多岐にわたり日高高校サッカー部は活躍しております。


中学生のみなさん、毎日天然芝で練習ができる日高高校に一度は見学に来てください。

また、女子サッカー部も1月には大会に出場しますので、高校でもサッカーを続けたい女子選手も見学に来てください!!


サッカー練習試合 

サッカー部練習試合報告です。


新人戦へ向けて、10月は川越南、アピロン、飯能南、狭山工業などの強豪チームに挑みました。



11月に秋季大会という新人戦が始まります。少しでも多く点を取り勝ちに行きたいと思います。


また、11月12日は本校体験入学で<部活体験>があります。

毎日天然芝でサッカーができる!!
日高高校サッカー部のポイントの一つだと思います。私立に負けない環境があります。
HP内から申し込みをしてください。よろしくお願いします。

本校サッカー部が新聞に


日高高校サッカー部が、読売新聞の「いま、学校は」に掲載されました。


サッカー部の活動の中でひ・まわり探検隊という市内のボランティア活動のなかで少年少女サッカー教室を行いました。


こういった活動も本校生徒にはとてもいい刺激になったようです。
多方面で躍動するサッカー部です、今後とも応援よろしくお願い致します。

11月12日の体験入部も、男女サッカー部ともに受け付けております。未経験者でも大歓迎です!!

サッカー部練習試合


10月2日、文化祭の翌日も元気に練習試合に行ってきました。


相手は、県内の名門浦和東高校。


1年生チームだったようですが、さすがアップから気迫を感じ、学ぶことの多い1日でした。


サッカーは雨でもやります!!


サッカー部練習試合報告です。


9月に入り、多数練習試合を行っています。


22日は本校グラウンドで入間向陽と対戦しました。
雨の中どろんこになりながらも必死にプレーしました。
11月には新人戦が始まります。
時間を有効に使い向上して行けたらと思います。

筑波大付属坂戸高校との公式試合に勝利しました。

 
 8/21(日)埼玉県立志木高校において、12:30キックオフで
 筑波大付属坂戸高校と公式戦がありました。
 延長戦の結果5対4で
 埼玉県立日高高校が勝利しました。
  開始から、4点を連取されましたが、髙峯監督の「必ず追いつける。
 まず、1点から返していこう。」の言葉にイレブンは頷き、戦い続け、
 1点2点と取り、気づけば4対4で延長となり、神の子が決勝点を取り
 勝利しました。
 応援ありがとうございます。
 
  
  
  
  
  
 
 次は8/25(木)三郷北高校で第1試合です。
 

サッカー部 公式戦直前調整


サッカー部は、8/21に公式戦を迎えます。


ここ数年、公式戦に参加することもままならない状況でしたが今年はいよいよ単独チームでの参加となりました。



一回戦の相手は筑波大坂戸です。

チャレンジャー精神で挑み、なんとか公式戦勝利をつかみたいと思っています。

日高市運動公園にて練習試合

  
   山の日(8/11)に、所沢高校と坂戸高校と日高高校の3校で
       練習試合を行いました。
      暑い日差しを浴びながら、公式戦さながらの熱い試合となりました。

   
            
  
     
         

サッカー部 夏休み活動


いよいよ夏休みに入り部活に燃える暑い時期がやってきました。


サッカー部は最近ではSSカンテラ、飯能高校と練習試合を行いました。


また、埼玉県の名門浦和東にも胸を借りるなど着実に強化を図っています。


また、部員の数名が先週の東北ボランティアに参加をしたり、部員で協力してひ・まわり探検隊でのサッカー教室の運営などを行うなどサッカー選手としてと同時に人間としての内面も磨いています。


来週はまた日高サッカー部員にとっての大きなイベントがあります。

ぜひ次回の更新も楽しみにしてください。



サッカー部 坂戸シティ合同TR


2日土曜日は社会人クラブの坂戸シティとの合同トレーニングが行われました。


テスト直前ですが、しっかりとトレーニングに汗を流しました。


練習後に名手のGK相手にシュートを打ち込みました。


これは一部写真ですが、いいキックのフォームをしています。





また、顧問もしっかりキックの練習をしました。

サッカー部近況



サッカー部は毎週週末に練習試合や、リーグ戦を戦っています。
先週は鳩山高校にて、坂戸西高校と対戦しました。


昨年までと大きく違うことは現在では単独チームであたりまえに試合をこなしているということです。


人数が揃わない中、合同チームで試合を行う数年間・・・・。
しかしそれはマイナス面ばかりでは無かったと思います。

というのも、部員は他校とのサッカー仲間がたくさんでき、協力することのすばらしさや感謝の気持ちをもつことができました。


その礎があり、今日の「あたりまえ」につながっていると言えます。


日高高校サッカー部では女子部員も多数在籍し、共に汗を流し試合にもでています。
4月から始めた女子部員も今では通算3得点をするなど力をつけています。


また、男子部員でも初心者のメンバーが入部しています。
とても雰囲気良く取り組んでいます。
ぜひ在校生の皆様や保護者の皆様、そして中学生の皆様、試合を観に来てください!!

サッカー部 公式戦

GW中にサッカー部は公式戦がありました。


実は本校サッカー部はここ数年は公式戦は合同チームでの出場か、大会を辞退する苦しい時代が続いていました。


しかし!!!!


今年数年ぶりに単独チームでの出場が叶いました。


残念ながら一回戦の相手は強豪入間向陽高校。
結果は1-8で敗退してしまいましたが、それでも歴史に残る一点を唯一の3年生のエースFWが執念で得点し爪痕を残しました。


生徒たちは一生懸命プレーしました。




今後も応援よろしくお願いします!!

サッカー部 公式戦直前練習試合


4月24日に鳩山高校グラウンドで練習試合を行いました。


数年ぶりに単独チームで公式戦に出場します。
今回の大会へのテーマは「点を取る、攻撃力」です。

OB、在校生、保護者の皆様応援よろしくお願い致します。


先制点を決めて、ガッツポーズ!!

hidakaサッカーフェスティバル


3月26.27.28日の三日間で第一回hidakaサッカースプリングフェスティバルが開催されました。県内西部地区の中学校・クラブチーム18チームが参加し技を磨き汗を流しました。


本校自慢の天然芝グラウンドで思い切りサッカーをして日高高校サッカー部も中学生と対戦しました。
スポンサーは川越のサッカーショップfootball palkさんが各チームを応援してくれました。


大好評につき、第二回、三回と何年も行いたい大会にしたいと思います。
また、夏も開催できればと思いました。


本校サッカー部員は小人数ですがひたむきに、前向きに頑張っております。
ぜひ今後とも応援よろしくお願いします。
また、中学生のみなさん日高高校サッカー部へ入学・入部してください!!
最近は女子サッカー部員もがんばっております。



サッカー部練習試合


2月20日土曜日 鶴ヶ島清風高校で所沢商業と3チームで練習試合を行いました。

本校FWの選手が一日に4得点を決めるなど大活躍をしました。

着実に力を付けてきています。

サッカー部男女ともに 奮闘中


新年明けてからのサッカー部の活動です。

現在は男子部員と女子部員が活躍しています。

女子部員は少ないながらも反復練習やシュート練習、対人プレーなども男子に混じり頑張っています。

来年は男子女子ともに公式戦単独チーム出場し悲願の一勝を目指します。


中学生の皆さん、本校サッカー部は女子部員も募集しています。高校から新たなチャレンジのメンバーでともに汗を流しましょう。


サッカー部 練習試合

 今日は東野高校を招いて、練習試合を行いました。部員数が少ないため、越生・鳩山・日高3校の合同チームで挑みます。結果は3-0で快勝。中盤の組み立てや、パスコースのチェックがうまく機能、危ない場面も何度かありましたが、なんとか踏ん張ることができました。暖かくなる春、天然芝のグラウンドで新入生も一緒にサッカーができるように、寒さの厳しい冬を乗り越えたいと思います。
 今後とも日高高校サッカー部をよろしくお願いします。


秋季西部支部サッカー大会 2日目

 11月7日(土)、西部支部大会の2日目が、新座高等学校を会場に行われました。
 越生、新座、日高の3校合同チームで臨む大会ですが、体調不良などで9名のスターティングメンバー。サブはいません。城西大川越が優位に試合を運びます。
 でも出場した生徒は諦めません。ベンチの各校顧問から「諦めずに」「団結しよう」とアドバイスが送られます。しかし、結果は惜敗。試合後、人数による不利を補おうとする努力が素晴らしかったとのアドバイスも。しかし、人数がいたとしても失点していた場面があった、との合同チームとして難しい課題も見つかりました。
 次は14日(土)、今大会最後の試合です。これまで2試合を生かして勝利を目指します❕

秋季西部支部サッカー大会1日目

 今日、11月3日文化の日に、サッカー部は今年最後の公式戦である秋季西部支部サッカー大会第1日目に挑みました。
 部員数がわずかに足りず、越生高・新座高と日高高の3校による合同チームを編成、一緒に練習する機会はわずかでしたが、サッカーが好きな仲間同士、協力して精一杯の力を出しました。
 相手は細田学園高校、強豪です。しかし、失点は前半のアンラッキーなミドルシュート1点のみ、強豪を相手を自由にさせない、堂々とした試合運び。結果は0対1。得点に結びつく決定的なチャンスが少なく、合同チームとしての課題も残りました。
 次は7日に城西大川越との試合です。それぞれのグラウンドで学んだことを次の試合で生かせるよう3校とも頑張ります。引き続き日高高校サッカー部、そして3校合同チームの応援をお願いします。


サッカー部練習試合


連休中の22日、鶴ヶ島中学と練習試合を行いました。

この日は本校の天然芝グラウンドで行い、体力が続くまでプレーしました。

現在は人数が足りないため鳩山高校と越生高校とともに活動しています。
夏からともに活動していますが息のあったパスやお互いに得点シーンを演出するなど、まさにチームメイトとなって一丸となってサッカーに向き合っています。

今月末には学校説明会があるので、中学生のみなさんぜひ日高高校へ来てください。

そして来年はともにボールを蹴りましょう!!

社会人チームとの合同練習

秋雨も一息の土曜日、日頃から交流のある社会人チーム「大成シティフットボールクラブ坂戸」との合同練習が行われました。
今節残り3試合に望む大切な時期に練習の機会を提供していただき、ありがとうございます。
生徒は選手の技術、スピードに圧倒されっぱなしに…。でも、サッカーに臨む姿勢や動きに多くのことを学べたと思います。
チームの勝利を祈ると共に、今後ともよろしくお願いいたします。

選手権一回戦VS三郷工技


8/22 高校サッカー選手権予選一回戦が行われ、本校は越生高校・鳩山高校と合同チームとして出場しました。相手は三郷工技(サッカー元日本代表中澤選手の母校)でした。


前半は一進一退の攻防も終了間際にヘディングシュートを決められて先取点を許してしまいました。
後半は時折カウンターを仕掛けるも、失点を重ね0-6で敗退。
これで三年生は最後の大会となってしまいました。

この大会に到着するまで、合同チームとして試行錯誤を重ね、また選手達は猛暑の中よく努力をしてきたと思います。単独チームではないものの、合同チームだからこそのチームワークなど選手達は学ぶことの多かった夏だと思います。

ある二年生の選手は試合後、こんなことを言っていました。
「自分があと一年間でどれだけ上達するか、どのくらいがんばれるか。来年の夏、勝ちたいです」敗戦にうなだれる顧問の隣で、すでに未来を見据える選手がいます。
立ち止まらずに、焦らずに、一歩一歩努力を重ねて日高高校サッカー部は進化していきます。

選手権予選、声援ありがとうございました。
今後とも、応援よろしくおねがいします。

晴れ あと1週間!

 全国高等学校サッカー選手権埼玉予選に向けた練習試合もいよいよ大詰めを迎えました。日高高校は越生高校、鳩山高校も含めた3校による合同チームで挑みます。各学校の顧問の先生は生徒のことを思い、何度もそれぞれの学校を行き来しながら練習や試合を重ねて来ました。
 今日は、日高総合グラウンドに東野高校、坂戸西高校を招いての練習試合です。また、今日はチームの指導に、FC東京などで活躍、J1・J2だけでも通算156試合、JFLなども含めると国内リーグ200試合以上の出場実績を持つ小峯隆幸(こみねたかゆき)さんも駆けつけてくれました。来週の試合では少しでもこれまでの成果があげられるよう、日高高校サッカー部員だけではなく、合同チームが一丸となって頑張ります。

サッカー選手権予選に向けて

来週の22日(土)に全国高校サッカー選手権埼玉予選が始まります。
その試合に向けての最終調整として、滑川総合高校グラウンドで練習をおこないました。
課題も多くありますが、大会に向けて頑張ります。
応援よろしくお願いします。
なお、明日、明後日は日高総合グラウンドで試合を行います。

サッカー部練習試合


中間テスト後、久しぶりの試合となりました。
準ホームグラウンドともいえる、日高総合公園にて狭山緑陽・鳩山高校と練習試合を行いました。天然芝のグラウンドで試合を行いました。


初夏とも言えそうな気候の中激しく、楽しくプレーできました。





チームでウォーミングアップ。


上級生を中心に声を出す。


DFラインを統率する2年生


CKからのチャンス!!
ヘディングシュート!!


1年生もスタメンで多数出場。見せ場を作ります。



今後6月は練習試合が多数行われます。また夏休みはいくつかのカップ戦、フェスティバルに参加予定です。

選手はとても楽しそうに頑張っています。応援よろしくお願い致します。

サッカー部 公式戦報告


こんにちは。サッカー部です。
インターハイ予選一回戦は、秀明高校と対戦しました。

前半は一進一退の攻防でしたが、徐々に秀明ペースになり凌ぎきれずに失点。
その後も失点を重ね前半0-2。


後半も失点するものの、気持ちを切り替えて徐々に攻勢に出ました。

残り10分で本校エースFWが得点し、追い上げをみせるも1-3でタイムアップ。

最後まであきらめない姿勢は必ず次の大会につながると感じました。


以前は大会に出れば2桁失点は当たり前で20点以上とられたこともあります。ですが徐々に部員も増えて練習試合では勝利することもしばしばでてきました。

なにより、部員たちの楽しそうにサッカーに取り組む顔を見ていると元気をもらえます。

前向きに日々進化している日高高校サッカー部を、是非皆様今後とも応援よろしくお願いいたします。

サッカー部 公式戦前日


明日はサッカー部は公式戦です。坂戸西高校で、秀明高校と対戦します。14:00キックオフなので生徒の皆さんや保護者の皆様、中学生のみなさま応援よろしくお願いします。


春休みから、公式戦の準備として練習試合を行いました。

また、坂戸シティのレベルの高いプレーを感じるなど様々な角度から自己鍛錬しました。






サッカー部春休み活動


サッカー部は春休みは多数の練習試合を行い経験を積みました。

3月31日は川越初雁、4月2日は武蔵越生、3日は山村国際と試合を行いました。

みんなでウォーミングアップ


合同チームですが、すっかり仲良し!
ボール回しで汗をかく。



この日は第二のホームグラウンド、日高総合公園。
天然芝のグラウンドでの試合はテンションが上がります。



GKも活躍!!



いよいよ、春休みも終わり新学期が始まります。
新入生のみなさん是非部活に入りましょう。そしてサッカー部も検討していて下さい。
初心者、自信の無い生徒、女子、大歓迎です。
もちろん腕に覚えのある生徒も大歓迎です。

サッカー部3連戦!!!


25 26 27日と、日高総合公園にて練習試合を行いました。

本校は狭山緑陽・県立越生・鳩山と合同で少人数ながらも連戦に挑みました。


25日は松山高校と試合を行いました。




26はカンテラと、また27は川越東高校と対戦しました。


この時期はたくさん試合ができる時期でもあり、また選手が伸びる時期でもあります。
4月の末にはインターハイ予選が始まります。
応援よろしくお願いいたします。

サッカー部練習試合 報告


3月21日 本校グランドにて練習試合を行いました。

川越南高校・立教新座高校に来て頂き練習試合を行いました。


相手の高い技術、早いプレスはとてもいい勉強になりました。


失点を重ねたものの、強豪校を肌で感じることはとても良い経験になりました。


今後は、25 26 27 31 と練習試合が続きます。応援のほどよろしくお願いいたします。

サッカー部合同TR


本日はあいにくの曇天でしたが、坂戸シティと合同のトレーニングが行われました。

レベルの高い、緊張感のあるトレーニングにも生徒たちは心地よいプレッシャーとなりました。


本日のトレーニングは、90分。
しかし濃密な集中した時間。


ある生徒は、レベルの高い選手に囲まれながらも強烈なシュートを決めるなど着実に成長してきています。

また、ある生徒は普段できない事が今日の練習で成功して褒められることで、再びまた自信を付け、そしてまた精進するといういいサイクルに乗れる生徒もいます。


最後はキツイ走りで終えました。


明日は、本校グランドにて川越南高校、立教新座と練習試合です。

在校生、保護者、新入生、中学生の各皆様 
ぜひ見学そして応援にきてください!!

3/15 サッカー部トレーニング


3月15日、良い天気の中トレーニングが行われました。期末考査、入試など生徒にとってはなかなか思うように練習時間が割けない期間が続きましたがこの日は元気よくサッカーができました。


この日のテーマは、ボールを意図したところへコントロールする。思い通りの所へコントロールしてシュート。走力を活かしたサイド攻撃になりました。


寒い冬ももうじき終わり、春になります。卒業する生徒もいれば、新入生には春は新しいスタートになります。
3月後半からはたくさん練習試合が行われます。


サッカー部合同TR


本日は社会人チーム坂戸シティとの合同トレーニング日でした。
まだまだ寒い中、でしたが激しく楽しく練習に取り組む事ができました。

様々な刺激を受けること、上手な選手のプレーを真似ることもサッカーに、そして何事にも大切なことだと思います。

集合写真


まずはストレッチ。


そしてブラジル体操。声を出して集中力アップ。


元プロ選手もいる中での練習。緊張しながらも日々手応えを感じています。
そしてこの小さな手応えを、自信に繋げて継続して成長していきたいです。




坂戸シティのメンバーにはJリーグ選手の方もいます。日高高校の高校生を紳士として接してくれることが、とても生徒の成長につながります。

ぜひ中学生のみなさん、日高高校サッカー部に興味を持ってください。

また、保護者の皆様、地域の皆様、ぜひグランドに来て応援してください!!よろしくお願いいたします!!

2月11日サッカー部トレーニング


最近は天候が悪かったり寒波が来たりと、サッカー小僧達には苦難の季節です。しかし日高高校サッカー部は今日も元気に練習に励んでいます。

本日は休日のトレーニングなので日中長い時間をかけて個人能力向上に努めました。
ヘディングや、シュートなど多岐にわたる練習となりましたが、普段の放課後だとすぐ日没となってしまうため今日はみっちり汗を流すことができました。

写真はウォーミングアップのブラジル体操です。みんなで声を出すことで活気が増します。

少ない部員でも声を掛け合い、楽しく激しく練習をしています。

サッカー部 坂戸シティ合同練習


24日土曜、坂戸シティと合同練習を行いました。坂戸シティは社会人チームで関東リーグで活躍しているチームです。元Jリーグ選手も在籍しており、本校サッカー部とたいてい毎週土曜に合同練習をしております。


普段は部員のみの時は少人数で活動しているのですが、この時は活気がさらに増すので生徒も楽しみにしている活動の一つです。また、レベルの高い選手とプレーすることで学ぶこともたくさんあります。


この日のテーマは走力を求められたので心身ともにキツいメニューとなりました。

サッカー新人戦決勝トーナメント一回戦 報告

1月18日(土) 新人戦決勝トーナメント一回戦 和光高校と対戦しました。合同チームとして新人戦にのぞみましたが、0-5で敗戦しました。

強風の中相手の攻撃を受けきれず、また相手の個人技に対処できずこのような結果となってしまいました。
後半はシュートも相手ゴールの枠を捉えるなど惜しいシーンもありましたが、無得点に終わりました。

秋から合同チームとして出発し、冬を乗り切り決勝トーナメント一回戦を突破したかったのですがとても悔しい結果になりました。しかしこの経験を必ず次につなげたいと思います。

苦しい経験を大きな花咲かせることでたくましい選手、たくましいチームになってほしいと思います。

二月三月は練習試合がメインの活動となります。
ぜひ皆様今後とも日高高校サッカー部の活動を応援よろしくお願い致します。

サッカー部 冬季フェスティバル報告


あけましておめでとうございます。本年も引き続き応援よろしくお願いいたします。

12月は26,27に飯能カップ、1月は6,7に越谷西フェスティバルに参加してきました。

寒波の中生徒たちはたくましく試合を楽しんできました。
坂戸西、所沢西、ふじみ野、久喜北陽、越谷西、春日部東、栗橋北彩など強豪と対戦して力をつけました。


ホスト校として会場運営や会場設営などにも生徒は主体的に動き、合同チームながらも仲間で声を掛け合い準備をしていくことで、オフザピッチでもよき学ぶ場となったと思います。
公式戦は1月17日土曜日です。応援のほどよろしくお願いいたします。

サッカー部練習試合近況報告


12月に入り期末試験も終わり生徒たちは元気よくサッカーをしています。サッカー部練習試合近況です。

20日には伊奈学園総合高校と、22日には狭山工業高校、川越工業高校と試合を行いました。

公式戦へ向けて、そして日々の鍛錬のために生徒たちは成功と失敗を繰り返し成長しております。



*練習試合では顧問もプレーしました。ゴール前の大チャンス!!というシーンもありましたがまだまだ練習が不足のようでした・・・。

生徒・顧問あわせて応援よろしくお願いいたします。

なお、明日からの冬休みも多数練習試合やカップ戦の予定が入っております。

サッカー部決勝トーナメントへ!


サッカー部は新人戦、4チーム中2位となり新人戦決勝トーナメント進出です。

新座総合高校に3-0、星野高校に0-6、川越初雁高校に2-0という結果でした。

現在は部員不足のため越生高校・新座高校と合同で大会に出場しています。
サッカーはすばらしいスポーツです。この大会から知り合ったメンバーと力を合わせて公式戦にのぞみ、友情を育んでいます。

決勝トーナメント一回戦は和光高校とです。1月に行われる予定です。皆様、応援よろしくお願いいたします!!
また中学生の皆さん、ぜひ日高高校で仲間になりともにボールを追いかけませんか。


夏季休業中の部活動の様子

日高高校サッカー部の練習試合

武蔵越生高等学校と日高高校が練習試合を行いました。
元FC東京の選手(小峯さん)が一緒に試合に参加して頂きました。
本校生徒と武蔵越生高校の生徒は、たくさんのアドバイスをいただきました。

サッカー部活動

坂戸シティーFCとの合同練習が行われました。
元Jリーガーとの練習で生徒は刺激を受けました。
また、女子サッカー部も活動しています。
リフティングがうまくなりました。